プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

新ショウガ

スーパーなどで これが出始めると、嬉しくなって買ってきます。
DSC02555.jpg
そして、早速 つくだ煮を作ります。

だいこんづけと新生姜のつくだ煮
DSC02419.jpg

だいこんづけ

  だいこん  2㎏
  しょうゆ   3カップ
  みりん   2カップ
  す      1カップ
  さとう    300g 
  さきいか  30~40g


  だいこんをイチョウ切りにして漬物器へ
  調味料を煮立て、だいこんにかけて1晩押す
  色を白っぽくする場合は、うすい色のしょうゆで。

すっごく簡単です! 
ぱりぱりとした食感、 さきいかから いいダシも出て美味しいですよ。

新生姜のつくだ煮

  新生姜  1㎏(うすくスライスして水にさらす)
  干し椎茸 10枚(もどして線切り)
  さとう  400g
  しょうゆ 300cc
  みりん  150cc
  昆布  少々(切る)
  桜エビ 少々
  ごま 花かつお(最後に入れる)


  新生姜と調味料など煮立てて、水分が少なくなるまで煮詰める
  辛いのが苦手な場合は、しょうがを水からゆでて煮こぼしてから。

しょうがの辛みが大好きです。 母も気にいって食べています。
ご飯と一緒に食べたり、そうめんの つゆに入れても美味しいです!

ごま おはぎ

お昼に母に食べさせようと、つぶあんのおはぎと ごまのおはぎを買ってきました。

普通 ごまがついたものが並んでいると思うのですが、 ごまはあっても おはぎの姿が見当たらない…
すると、店員さんが ごまが入った中から、ごまに埋もれたおはぎを取り出していました。
「わあ、ごまの中から出てきた」 笑っちゃいました。
そして パックに入れてくれたかと思うと、かけるかける… ごままみれ
DSC02556.jpg

なんだか得した気分に 

店員さんが 「これを牛乳などに入れて飲んでもおいしいですよ」 と教えてくれました。 
こんな おはぎは初めてでびっくりでした。

コメント

ごまのおはぎ、始めてみました。
北海道は小豆の産地なので、おはぎはあんこが主流です。
ローカルですが「十勝サザエ」のおはぎが旨い!!

そして、北海道の赤飯には、甘納豆が入っています(爆)
2014-05-27 19:03 | 響 #- | URL [ 編集 ]

ごまの おはぎ あまりないのですね
私も ごまの中に埋もれたおはぎは初めてでびっくりしました。

十勝サザエって お店の名前ですか? 海産物を売っていそうな名前ですが和菓子屋さんですか?

赤飯に私も甘納豆いれます(^◇^)
普通のお菓子の甘納豆を入れています。

そういえば、母は 今の時期でも おしるこを食べますが、買ってくる おしるこに入れる豆のあんの缶詰などは 北海道の豆使用と書いてあります。
2014-05-27 19:30 | 響さんへ #- | URL編集 ]

おはぎは万能ですね。何でもあいますよ。ごまはオーソドックスですよね。しかし、うまそうですね。
2014-05-27 21:22 | matu8 #pjNZL3fw | URL [ 編集 ]

ごまおはぎ私も初めて見ました
きなこはポピュラーですけど、ごまは知らなかったです
でもおいしそう^_^
2014-05-27 21:41 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

私もごまのおはぎは初めて見ました。
ゴマの香りがこちらまで届きそうです。

だいこんづけ、簡単にできそうでいいですね。
お休みの日に作ってみます♪
2014-05-27 22:38 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

始めまして コメントありがとうございます(*^_^*)

あんこ、ごま、きなこの他は見たことがないですが、なにかおいしい味をご存じですか

ごままみれの おはぎ 美味しかったですよ~
あんことごまを一緒に入れていいです と言おうと思ったのですが、これでは仲良く一緒には無理ですね^^;
2014-05-27 22:46 | matu8さんへ #- | URL編集 ]

ひかるさんの所では、ごまおはぎって珍しいのでしょうか(^_^)

私の場合、きな粉は 飲み込めないのちょっと苦手です^^;
子供の頃は 大好きで、おもちにつけて残ったのをスプーンで食べていましたが。

機会がありましたら 是非ごま味も食べてみてくださいね。
2014-05-27 22:52 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

ごまって珍しいのでしょうか…

あの砂場のような ごまの粉?の中から 私も おもちを探して掘り出してみたいです(笑)

大根漬け 桜エビと さきいかが重要です。
本当に簡単にできます。
酢が入っているので日持ちもしそうです。
ポリポリと お酒にもいいかも?しれませんね。
2014-05-27 22:59 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

すみません 桜エビは 新生姜の方です(^_^;)
新生姜もエビがあるのとないのとでは うまみが違いました。

さきいかもだいこんと一緒に食べれるのでいいですよ。
2014-05-27 23:02 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

しょうがの佃煮、美味しそう~♪
だいこん漬け共々、ご飯が進みそうです♡

ごまのおはぎは何度か食べた事ありますが、こんなにごまに埋もれているのは初めて見ました!
あぁ、小腹が‥(笑)
でも、お歯黒になりそうですね^^;
2014-05-27 23:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

生姜のつくだ煮 おいしいです!
私も最初に いただいて食べた時、この辛さと甘さがいい感じで、やみつきになりました。 作り方を教わって、それから自分で作るようになりました。

一度ゆでこぼして作ったのですが、辛さが物足りなくて 水にさらして そのまま煮ることにしました。
これからの時期 そうめんのつゆに入れて一緒に食べても美味しいですよ。

あんこも あんこまみれにしてくれればいいですね~(笑)
2014-05-28 00:09 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

こんなのはどうでしょう?

新しょうが美味しそうですね。今が旬ですから、私も作ってみようと思います。

ゴマおはぎ、定番商品と思っていましたが違うと分かり驚きました。
ゴマまみれもよく見ます(笑)初めて見る人は驚きかも知れませんね(^ω^)
でもその残りを牛乳に入れるとは知りませんでした~(^^)やってみよ!!
おはぎでちょっとおもしろかったのが、おはぎの中にこしあんが入ってて、
おはぎの周りはきなこがまぶしてあるのもあります。
きなこのおはぎを買ったつもりが、「あんこ出てきたあー!!」って叫んだ思い出があります。
ちなみに私、あんこ苦手なんです(;^ω^)
2014-05-28 15:01 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

生姜好きな方なら、生姜のつくだ煮 やみつきになるかもです
(^_^)
新しいスライサーで嬉しくて、調子に乗ってやっていたら…スライスしてしまいました^^;
くれぐれも 指をスライスしないようにしてくださいね。

今日 牛乳に入れて 母と飲んでみました。
ざらざらのごまの食感 おいしかったですが、口はごまだらけ…

中に こしあんまで入っているなんて すごく得した気分ですね~
私は こしあん大好きです(^o^)
たかが おはぎ されど おはぎですね。
いろいろ驚きがあっておもしろいですね~

2014-05-28 15:24 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/210-0879948c

 | ホーム |  page top