プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

やることいっぱい

布団類の入れ替えも済んで、今日はストーブなどの片付けです。

できればやりたくないのですが、やらないと落ち着かないので、このところバテ気味のAさんも しぶしぶやりだしました。
午前中 できることをやってしまわないと、午後は暑くなって身体がもたないので。

普段やらない所のほこりを掃除

よく使うリビングのファンヒーターは、ほこりがたまります。
このままにしておくと、ほこりが燃えて点火の時など燃えカスが飛び出たり、プロペラが動かなかったりして危ないので、掃除してしまうことにしています。
ちょっと面倒ですが…^^; 気持ちよく使えるように。
もう古くなって、そろそろ買い換えないといけないのですが。

DSC02629.jpg ⇒ DSC02630.jpg 終了 
しまう場所もないので、年中置きっぱなしのため、カバーをして置いておきます。
これは以前作ったものです。 夏でも涼しげに (^_-)

2階のは、毛布を入れていた この大きな しまむら袋でいいかあ (笑)
娘の部屋のは 黄色でかわいくしてみました。

DSC02631.jpg DSC02632.jpg
そして、扇風機を出しました。
シーズンオフに 掃除しておいたので、気持ちよく使えます。
我が家は エアコンが母の部屋しかないので、扇風機は必需品です。

玄関の灯油ポリも 年中置きっぱなしなので、隠しちゃいます。
以前作ったものですが、 こんな複雑な形 もう二度と作れません (^_^;)

DSC02633.jpg  DSC02634.jpg

アイロンがけもためてしまって…ワイシャツやブラウスなど7,8枚
これがかなり きついです。
日中は暑くて駄目なので、昨日の夜にやりました。
1枚だけ半袖Yシャツが!
「やった~ これから半袖、アイロンも少し楽になる~」 と喜びました(^O^)/

散らかっていた冬ものも少し片付けました。

そして もうお昼
午後になると どっと疲れが出ます。

「まだ、たまったDMや雑誌やカタログ類の片付けもあるし、家計簿とかもつけていないし やることいっぱいだなあ」 と言いつつ、そろそろBさんの出番になってきたようです(笑)

家計簿、パソコンに入力していたのですが、パソコン修理時にデータが消えてしまいました  (>_<)
だいたい、家族 (母夫娘私)4人で食費は1カ月平均 5万くらい 1日で2千円弱くらいでした。
 

コメント

今日の北海道、夏でもないのに猛暑日になりました(汗)
我が家にはクーラーはなく、扇風機だけです。
ここの所、北海道の夏の気温が上昇しているので、我が家もクーラーをと考えています。

極寒の当地、煙突式の大型ストーブ一台、中型ファンヒーター4台使っています。
屋外に500リットルの灯油タンク、ファンヒーター用のポリタンクが10本。
四季を通して出しっぱなしの放置状態です(爆)
2014-06-03 19:21 | 響 #- | URL [ 編集 ]

北海道も最近暑いですよね。
我が家も 母がくるまで 扇風機のみで乗り切っていました。

北海道の冬は長いので、出しっぱなしでもいいくらいですよね。
灯油代すごそうですね^^;
2014-06-03 19:42 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

手作りのカバー、これなら出しておいてもいいですね。
うちは、45リットルのごみ袋をかぶせて、使ってない部屋の隅に置いています^^;
母が来てからファンヒーター1台、扇風機1台増えました。
収める場所を作らなきゃと思いつつ、なかなか・・・
もともと収納が少ないからと、言い訳ばかりしています。
Aさんに頑張ってもらいましょう!!
2014-06-03 20:32 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ファンヒーターや扇風機は かさばるので しまうのが大変ですよね。
狭い我が家 あと2畳、いや あと1畳分の収納スペースがあったらと思ってしまいます^^;

母は扇風機の風も、ファンヒーターの風も嫌がるので、エアコンのみです。
冷房慣れしていない我が家の住人は皆 ずっとだときついようです。
娘も職場の冷房で、27℃に設定してあるのに、のどが痛いと帰ってきました。

みかんさんも お母様の準備で頑張られているので、しばらくは無理せず ゆっくりしてくださいね。
2014-06-03 21:34 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

素敵なカバーに感動しました!
リボンとフリルが激かわです。


何でもポリ袋を被せておけばいいや、のガサツな自分を反省しました。
うかうかしていると衣替えが終わらないうちに次の年になったりして、我が家はBさんがいつものさばっております(>_<)

2014-06-03 22:44 | あねさん #- | URL編集 ]

あねさん ありがとうございます(^o^)

しまっておく場所がないので、なんでも 隠せ隠せ~です(笑)
あれあれ、なんだか全部にリボンがついてますね^^;
布が余ると もったいなくてリボンにする癖があるみたいです。

洋服は まだ冬のコートなどクリーニングも出していないです。
仕事をしているときよりは、クリーニングに出すものも少なくて助かっていますが。
お勤めをしていた頃の洋服、もう着ないと思うのですが、もったいなくてとってあります。 そういうのを処分すればスッキリ片付くと思いますが、まだおもいきれません(^_^;)

あねさんは 毎日すっごくパワフルに動いていらっしゃるので、負担にならないように、細かなことは見て見ぬふりをしちゃってくださいね。
2014-06-03 23:23 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

AさんBさんキャラ、すっかり人気者になりましたね(笑)

手作りカバー、可愛い!
リボンを付ける所がえがおさんらしいな~#^^#
何を作るにもセンスが良くて尊敬です♪

最近、私のPCも微妙~に不調でソフトが起動しなかったり、動画でフリーズしたり‥何より異常に熱を持つ様になってきて突然電源が落ちたりして‥^^;
バックアップだけはマメに取っているんですが、もしかしたら‥。
ある日突然ブログが更新されなくなったら、その時はPC死んだ時かもしれません(笑)
2014-06-03 23:36 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

あはは~ 知る人ぞ知るAさんBさんですね(^_-)
本当に いつも 頑張ろうとする自分と やりたくない自分がいて、自分でも迷います。

えぞさんのパソコン 熱を持って電源が落ちるってちょっと危なそうですね。
修理出された方が…
うちのも フリーズしたり、マウスが反応しなかったり 調子悪くて見てもらったら、ハードディスクが駄目になっていたようです。
以前のはバックアップしてあったのですが、それ以降のデータは消えてしまいましたく(>_<)
えぞさん、新しいパソコン買い換えますか
メーカーが違うと やり方が全然違って不便ですね。
2014-06-04 00:04 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/215-90766716

 | ホーム |  page top