プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

嬉しい日

今日は、私の誕生日です。
今までなら、歳を取ることは 特に嬉しくもなく、なんとなく過ぎていきました。
 
でも今年は、 朝からなぜか 幸せに感じました。
これも、気持ちが前向きになって 考え方が変わったからだと思います。

この1年― 今までの苦労を忘れるほど、がむしゃらに走り続けてきました。
        忙しかったですが、充実していて幸せに思いました。

いっぱい 辛い思いをしてきたから、余計に どんなことでも嬉しく思うのだと思います。

そして、これからの1年1年が素敵に思えるようになりました。

なので、ひとつ歳が増えても、私にとっては 大切な時間を過ごしてきた証のように思えて嬉しいんです。

今日はギターレッスンでした。
思いがけず 先生がケーキを用意してくださり、ジャズの曲を聴きながら レッスン前にコーヒーと一緒にいただきました。
嬉しかったです!
先生は とても穏やかな方なので、話をしていて ほのぼのしてきます。
作曲をしている期間は 魂を吸い取られるほど、集中して大変で 身体も壊してしまうそうです。
すごいことだなあと思いました。
先生の話は とても心に響きます。

さて、ギターは …というと、 今日は右手の練習と メヌエットの伴奏をやりました。
先生が メロディーを弾いて、私が伴奏なのですが、弾きながら 先生のギターの音色に うっとり聴き入ってしまい 伴奏は…ボロボロでした(^_^;)
あまりにへたっぴすぎて、なんだか自分で自分が すごくおかしくなって笑ってしまいました。
それでも先生は優しいです。

家に帰ると、母も「おめでとう」してくれました。
私も感謝の気持ちを伝えました。

夕方、夜勤明けの次女が、ケーキと団子を買って持ってきてくれました。
DSC02676.jpg DSC02670_20140604221139d5d.jpg
「ばあちゃんも 食べてね」と、母も喜んでいました。
DSC02673.jpg 挨拶をして、次女は疲れてまた寝てしまいました。

夜に仕事から帰宅した長女が、「おいしい玉ねぎパスタ食べに行こう」と言うので、二人で自転車で出かけました。
本格的に修業をされたシェフのお店で ちょっと緊張しましたが。
今日は 長女のおごりです(^_-)

玉ねぎとパルミジャーノ・赤ワインとマルサラ酒自家製ベーコンのスパゲッティ マッシュルームサラダです。
DSC02680.jpg DSC02682.jpg
DSC02679.jpg DSC02677 - コピー←長女
家に帰ると、コーヒーも入れてくれました。
DSC02683.jpg 軽井沢の丸山珈琲だそうです。

今日は 中学の友達数人からも「おめでとう」メールをもらったり、本当に嬉しい日になりました。

また頑張れる気がしてきました!

コメント

お誕生日おめでとうございます!
幸せな幸せなお誕生日で羨ましいです!えがおさん本当にお幸せです。何よりえがおさんがそう思っていらっしゃって本当に素敵です^_^
今年一年えがおさんのハッピーがたくさん更新されること願います!
おめでとうございます*\(^o^)/*
2014-06-05 06:35 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます!

そうなんです、去年も娘たちに祝ってもらったり、メールをもらったりしたのですが、何かが違うんです。
それは、自分の気持ちが変わったからかもしれないです。

ずっと 人のことで苦しんできて、人を信頼できなくなっていましたが、今は 人との関わりが自分を変えてくれたと ありがたく思えるようになりました。

久しぶりに 心から笑えました。
2014-06-05 08:37 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。みなさんにお祝いをしていただける…なんて素敵なことでしょう これも全て えがおさんの お人柄、ご人徳なのでしょうね… そうですね 一年一年大切な『生きた証』なんですよね 日々を大事にしたい… そう思いました。 それから、コーヒーお好きですね!今回のも美味しそう(笑)
2014-06-05 14:44 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、お誕生日めでとうございます♫

娘さんたちのお気持ち、嬉しいですね。
そばでご苦労を見てこられたからこそ、心からお祝いしてくださるんですね。

まだまだ人生これから。
また来年も、笑顔いっぱいでお誕生日迎えられるように、充実した1年になりますように。。。
2014-06-05 14:55 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ハリーさん ありがとうございます(*^_^*)

今までなら、また歳が増えることが すっごく嫌でした。
ただただ 大変な思いをして 老けこんでいくことが 怖かったんですね。

でも、10年だだ泣いて過ごしたことを考えると、この1年がどれだけ充実していたかと実感して、1日1日 大切に思えるようになりました。
私にとって、これからの人生が大事に思います。

アハハ~ お酒は駄目ですが、コーヒーを飲むと落ち着くんです(^_-) インスタントで十分ですが、娘も好きで いろいろ買ってきて試して飲んでいるので、ついでに入れてくれるんですね(笑)
2014-06-05 18:11 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^o^)

みかんさんのご家族 娘さんや息子さん そのご家族、みかんさんの妹さんたち みんな いい雰囲気で助け合っていて、そんな家族に囲まれて 本当に素敵だなって思います。

みかんさんも これからの1日1日を大切に、自分のために楽しんでくださいね。
お母様が落ち着かれて、みかんさんの不安もなくなってきたら、うんと世界が変わってくるかもしれないですよ(^_-)

いつも思うんです。 明日なにが起こるかわからないから、今日もいっぱい笑えて過ごせたらいいなって。


 
2014-06-05 18:23 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

お誕生日、おめでとうございます♪
たくさんの人にお祝いして頂けるなんて、えがおさんは幸せですね*^^*
ケーキもディナーもめっちゃ美味しそう♡
ネットを通じて、幸福感を共有させて頂けて感謝です。

これからもっと!もっと!!、歳を重ねる毎に幸せも沢山積み重ねていけると思います。
目指せ富士山越え(笑)
2014-06-05 22:31 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん、ありがとうございます(^O^)

ホント不思議ですね、今年は またひとつ歳をとることが嫌ではなかったです。 
そうなんです! 歳を重ねることで その良さを生かして、これからもっと楽しめるのではないかって思えるようになりました。

たとえば ギターも、若いころは ちょっとだけ それができても別になんとも思わないし思われないことですが、今は 音階がわかってきて 基本にそって 少しずつできるようになることが、すごく嬉しく喜びでもあります。
おばあちゃんになって できたら楽しいだろうなって そういう気持ちになってきました。

えぞさんも 楽しみいっぱい すっごくいいことですよね!
2014-06-05 23:19 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、お誕生日おめでとうございます。
PCが直り、やっとコメントが打てます(スマホだと疲れてしまって)。
『えがお』さん、という名のように、ほんとうの笑顔を取り戻せたようで、
私も心から嬉しく思いますし、私の先を行くえがおさんです。
その先を行く人が笑顔で居てくれるだけで『私の数年後は笑顔のはず!!』と思えます。

娘さんも優しいですね。ちゃんとお母さまの姿をしていらしたからこそかな・・・と思います。

また新たな一年が、えがおさんにとって更に笑顔を運んでくれる年になりますように、
遠くからお祈りいたします(^^)
2014-06-06 11:40 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます(^◇^)

パソコン直ったのですね。 やっぱりパソコンがないと 物足りないし不便ですよね。
スマホって面倒ですか? 私はまだガラケーで、でもこれで十分なのですが、買い換えどうしようかと迷っています。

菜の花さん 似たところがたくさんなので、私もそう思います!

大変なことが 次々と一度にふりかかってきて、絶望感でいっぱいでした。 
あの時 いつ突然倒れてもおかしくない状態でした。

でも、なんとか乗り越えてきて良かったです。 今は心から笑えます!
そんな日が きっときます!

笑うというと…こんなに笑えたこと久しぶりです。
先生がメロディ 私が伴奏、 それが…弾きながら『先生のギターの音色すっごくきれい! 一音一音丁寧で 音の強弱もあって』なんて自分のギターのことは忘れて、手だけはなんとか動いている状態
当然 ひとつ間違えると あとはガタガタに。

あまりのひどさに、そんな おばかな自分がなんだかおかしくて。
箸が転んでもおかしい年頃でしょうか (笑)
2014-06-06 12:27 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
沢山の方にお祝いを頂いて、お幸せな一日でしたね♪
ご家族と周りの方々の温かさが心にしみますね!
それもひとえにえがおさんのお人柄からくるものと思います。
この一年がえがおさんにとって素敵な一年となりますように♪

追伸。僕もえがおさんと同じ誕生日でーす。ビックリしました(^-^)
2014-06-07 12:18 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

りゅきさん ありがとうございます(^◇^)そして、おめでとうございます!

6月4日 虫歯予防デイ りゅきさんも同じ日なのですね!私もビックリです。
りゅきさんは まだ若くていいですね。
私も 気持ちは30代のつもり…です(笑)

いろいろあって人と関わることが怖くなっていましたが、逆に 以前のように人を好きになってつながりを大切にしたいと思い始めてから、自分も周りも なにかが変わってきたように思います。

りゅきさんも 気持ちに余裕ができましたら、ギターもう一度やられないですか
フォークなどコードからではなく、クラッシックの基本や音階から始めると、いろいろなことが分かってきて、楽しくなりますよ。
私も 今までやってきたことは忘れて、音譜を見て同じことを練習しているのですが、奥が深くて面白くなってきました(^_-)

2014-06-07 13:44 | りゅきさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/216-97b2c536

 | ホーム |  page top