プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

寄木作品の個展へ

先日 中野市のバラ園へ行く前に、寄木の 「こてんこてん展」へ行ってきました。

私が 希望をなくし落ち込んでいた時、テレビのニュースで見た 一人の職人さんが作る かわいらしい木の作品に すごく癒されました。

去年 中野市で、蔵をリフォームしたギャラリーで 個展が開かれ見に行きました。
早く行かなかったため、作品は売れてしまって 欲しかったものが買えませんでした。
それで、今年は初日に行ったのですが、開場して2時間くらいで すでにたくさんの作品が売れていました。

DSC02582.jpgDSC02583.jpg
DSC02585.jpgDSC02584.jpg
これらの大きな作品は、数十万~数百万していました。
それが、予約も出るほど完売状態でした。
京都から 買いに来ていた方もいました。
DSC02587.jpgDSC02588.jpg DSC02593.jpg DSC02594.jpg
いろいろな色合いの木を組み合わせているので、手間がかかり 高価になってしまうのもわかります。
それだけ、ひとつひとつの作品に 作る方の気持ちが入っているのですね。
DSC02589.jpgDSC02590.jpg
夢もいっぱい ほのぼのしてきます
>DSC02591.jpgDSC02592.jpg DSC02588.jpg
DSC02597.jpg DSC02598.jpg
DSC02599.jpg
作者の中川岳二さんです
take-g で もう一人の方と 木のおもちゃや家具も作っています。
DSC02595.jpg DSC02596.jpg
小さいものでも4,000~20,000くらいしていますが、子供から大人まで たくさんの人が購入していました。
DSC02600.jpgDSC02603.jpg
そして私も、ずっと欲しかった 一輪ざしをゲット!
テレビで、これを見て 癒されました。
隣のブッキーとキッキーは 去年購入しました。
DSC02687.jpgDSC02688.jpg
ほんとうに手がかかっているのがよくわかります。
木って 落ち着きますね。

大事にしていきたいです(*^_^*)

コメント

木工芸品は、木目や色・木の太さ等で1本の木でも使える部位が限られてくるし、まして一つ一つ丁寧な手作りとなれば高価になるのも納得です。
その商品に高いお金を払う価値があるかどうかですが‥えがおさんのブログを見るだけで、作品の素晴らしさが伝わってきて欲しくなりますよ*^^*

一輪挿し、すごく可愛いですね♡
何か、お母さんってイメージがする^^
花を挿す部分は、プラスチックか何か入っているんですか?
2014-06-06 20:10 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

木のぬくもり 伝わりましたか~(^o^)

中川さんの作品の中でも、丸いものが好きなんです。

木の作品を作る方も多いですが、木目や それぞれの木の色をいかして 貼り合わせて作っていくという とても大変な作業で ひとつひとつ丁寧に作られているところにひかれました。
そして、ほのぼのする表情… 笑えなかった頃、テレビで パッと見た瞬間に、こころが癒され ずっと欲しいと思っていました。

いろんな思いがあるからこそ、これを見ては ほっとしています。

隣のブッキー キッキーと同じで 花をさす時は試験官が入るようになっています。
2014-06-06 21:06 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

癒される~♪

なんとも言えないこの丸みのある曲線。
そして木のぬくもりが温かさを運んできますね。
まんまるおめめで、お口は一本線。これはきっと意味があるのでしょうね。
見た方の気持ちで、この子たちの表情を捉えてほしいという気持ちなのかな。

個展、見に行きたいな~。実物を見てみたいです!!
2014-06-07 11:15 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

アハハ~(^o^)
菜の花さんも ほんわかされましたか~

疲れていたり、精神的にまいっていたり、 そんな時ふと出会ったものに癒されるんですよね。

こけしと違って、いろいろな色を木で表現しているところが、またいいんですね~
何年か前に テレビで、工房で ひとつひとつ真剣に作っている中川さんの姿を見て、また感激しました。

良かったら、take-gか中川岳二さんの ホームページも見てくださいね。

こんなに高価なのに、県外からとか みなさん来ていて ほんとうに驚きます。それだけ 木の温かみなど 伝わるものがあるのですね。
2014-06-07 13:24 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

まあるい造形に何とも言えず癒やされます。

高価なものですが、手に取ってずっと撫でていたくなるような。


あ!
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!

宝石のように美しく美味しそうなケーキの写真にも癒やされました(笑)

優しくて素敵なお嬢様方ですね。
えがお様譲りなんですね!

2014-06-07 16:21 | あねさん #- | URL編集 ]

やっぱり 丸い形って 癒されますよね(^o^)
持った感じも 触った感じも ずっしりつるつる 落ち着きます。
目が まん丸で離れているのも かわいいです。
これが、描いたものでないのが すごいんです!

あねさんのお母様の作品も ほのぼのして好きですよ。

誕生日 ありがとうございます!
ブログでも みなさんに祝っていただけるなんて 私は幸せ者ですね(*^_^*)

ケーキは 母も二つ(毎日1個ずつ)ぺろりです。
優しいのかどうか…長女には、強制的に連れて行かれました(笑)
2014-06-07 17:59 | あねさんへ #- | URL編集 ]

北海道でも、旭川と言うところが家具等で有名で、木工品とかを作っています。
木の玩具なんかも作っているんだよ。

昔、わたしが子供の頃、サンタさんがプレゼントしてくれたのが、木の積み木でした。
昔は身の回りに木製の物があふれていたけれど、今は減ったよね。
2014-06-07 19:18 | 響 #- | URL [ 編集 ]

木の おもちゃや家具っていいですよね~

旭川 どんなものがあるのか見てみたいです!

子供たちに(今度は孫を…)最初に遊ばせたいのが、やっぱり木でできたおもちゃです。 木の積み木は 最高にいいおもちゃですね。
2014-06-07 19:38 | 響さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

皆さん書かれていますが、ぬくもりが伝わります。
木の濃淡だけで現せるのがすごいですね。
どれだけ手間がかかるんでしょう。

孫も、木の積み木で遊んでいます♪
2014-06-07 22:43 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

同じ作品でも、木目の違いなどで、同じものがないところが、また 面白いです。
どうやったら こんな風に作れるのか…と思います。 特に丸いものは大変そうですね。
手作りなので、一人で作れる数も限度があるのですよね。
木の置物で、高価だけれど こんなに人気というのも すごいですね。

積み木は、自分で考えることができる 一番いいおもちゃですね。
孫というひびき… みかんさんがうらやましいです(^_^)
2014-06-07 23:10 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/217-3a6f81ca

 | ホーム |  page top