プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

うなぎ ディスプレイ

昨日は 久しぶりに 夫がうなぎを食べに連れて行ってくれました。
誕生日に 留守していたのもあったからでしょうか…珍しいことです

20代までは 生臭くて、うなぎが苦手でした。
一度 こちらの おいしいうなぎを食べてから、好きになりました。

DSC02692.jpg

去年 うなぎの稚魚が激減して、価格が一気に高騰して、なかなか口にできませんでした。
まだ 高いままですが… (-_-;)
今年は、うなぎの稚魚の漁獲量が回復してきたそうで 値下がりも期待しているのですが、秋頃にならないとわからないようです。

うなぎは 栄養価も高く いろいろ効能があるようですが、特にビタミンAは 目に良いとのことです。

母にも持ち帰りで買って行きました。
DSC02693.jpg

母は「今日は何の日ぞ?」と不思議そうでしたが、「おいしい」と 喜んで ぺろりと平らげました。
好きなものは、きれいに食べるなあ(^_^;)…
私は この一口のご飯も お餅も のどを通らなくてつまりそうになるのに、母は噛まずに どんどん入っていくのだから すごいです…

うなぎ というと、そろそろ あちこちで土用の丑の日の予約で忙しくなってくるのではないでしょうか
これは、以前作った うなぎディスプレイです。
IMG_0002.jpg 画像修正しています
IMG_0078_20150619235714a7d.jpg
IMG_0077_2015061923571292c.jpg

大きなフェルトで作りました。 ヒレの線は手縫いなので時間がかかりました。
難しかったですが、かわいくできました。
下の絵も描きました。 遠くから見ると それなりに見えるかと (^_^;)

コメント

うなぎ、大好物です♪
毎週土曜日に食べても飽きないくらいです(笑)
でも、国産は高くてね‥^^;
食事が美味しく残さず食べられるのは健康である事の証。
うなぎを食べて精をつけたお母様、ますますお元気になられるでしょうね*^^*

手作りうなぎ、お上手です~♡
絵は、リアルで写真かと思いましたよ!
2014-06-08 20:47 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

私もうなぎ大好きです
義父もガンで食欲なくてもうなぎが食べたいと少してすが食べていました。味が濃いので食がすすむようです。去年は弱っていた義父や母を連れて10回以上鰻行きましたよσ(^_^;)
今年は値下がりしてくれるとありがたいですが…
うなぎのディスプレイ可愛いですね!
2014-06-08 21:20 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

脂がのって 柔らかいのは やっぱり国産ですね
ずっと嫌いだったのですが、美味しいものを食べたら変わりました。
たらこも 生で食べれなかったのですが、新鮮な生臭くないものを食べたら好きになりました(^o^)
でも やっぱり お刺身などは苦手です^^;
響さん うなぎ嫌いみたいですよ(笑)

小さくて分かりづらいと思いますが、絵 遠くからみるとリアルに見えるかも…です(^_-)
2014-06-08 21:53 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

うなぎの効能はたくさんあるので、元気になれるかもしれませんね!
高くて なかなか食べれませんが、いつも食べていれば 母も目が少しは見えるようになるでしょうか
なんでもすがりたい感じです。

ひかるさんは 愛知でしたね。 うなぎの漁獲高が高いので 安いですか、地元の方は よく食べられますか

ありがとうございます!
ディスプレイ シンプルな うなぎですが なんとか かわいくできました~ ピンクのキラキラリボンが意外と高かったです(^_^)
2014-06-08 22:07 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

かわいいウナギちゃんです♫
絵のところは、写真かと思いました。

魚より肉の私ですが、鰻は好きです。
でも、夫が数年前にコレステロールが高いと出てからは、土用の時だけ年に1回しか食べなくなりました。
栄養もあって、夏場にはいいんですけどね。
2014-06-08 22:19 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^◇^)

カーブした あの形で裁断しているので、大きなフェルトをつなぎ合わせて作りました。
リボンがアクセントですよ~☆
うなぎのかば焼きを絵に描くって どう描いたらいいかわかりませんでしたが、うすい色から重ねていくうちに それらしくなってきました(^_-)

ご主人 あまり食べれないのですね。 年に1度の楽しみなので、特上かな~

実家の方では、一人暮らしの高齢者に 何の時だか、うなぎが配られていました。
お金を貯めて また是非食べたいです(笑)
2014-06-08 23:13 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

うなぎー!今年はかなり貴重になってるっていうしねぇ;;
名古屋で食べた、ひつまぶしを思い出しました(^0^)
美味しいですよね。
そういや、ジジィに買ってくるの忘れてたわ;;
2014-06-09 21:02 | かんちゃん #9L.cY0cg | URL [ 編集 ]

そうです! かんちゃんさんの ひつまぶしを見て うなぎを食べたくなりました(^_-)

お父様 うなぎなら喜んで食べるのでしょうか^^;
ご旅行中は どうされていたのでしょう…

ほんとうに充実したいい旅行になりましたね。
2014-06-09 22:01 | かんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/218-26d2ebfb

 | ホーム |  page top