プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

庭が大変!

少し前に、わんたろうの小屋に毛虫が1匹いて取ったのですが、それが庭の木にたくさんいて 大変なことになっていました。

マイマイガという蛾の幼虫です。
今年あちこちで大発生して問題になっている 毛虫でした。

それが、庭の バラやキンモクセイ レッドロビンなどについて、葉っぱをかなり食べられました。
目について取ったものだけでも何十匹もいました。
大小いろいろいました。
草にも卵を見つけました。 この卵がかえると大変です。

まだ見えないところなどにもいると思います。

DSC02773.jpg DSC02772.jpg

葉っぱや花びら 食べられて無残です(-_-;)
大きくなると消毒もきかないようですが、念のため消毒をしようと思います。
この間まで、バラもいきいき咲いていたのに、いったい いつこうなったのか…

消毒もしたいのですが、同じく てんとう虫の幼虫もたくさんいて、それも死んでしまうのは かわいそうで…
DSC02779.jpg アブラムシを食べてくれています。

花壇に またオクラなど植えました。 シソは去年の種がこぼれて自然に出てきました。
DSC02723.jpg

なのに、なのに…葉っぱが穴だらけ (>_<)
犯人はいったい誰なのでしょう…
オクラは、葉っぱが毛があったりするからか 大丈夫でした。
DSC02724.jpg 

そして、フェンス向こうの土手の花も終わってきたので、夫と草取りをしました。
花は 咲いているうちはきれいですが、終わった後きれいにしておかないと、虫がわいたり 来年きれいに咲かないので
夏に備え きれいにしました。

毛虫も嫌ですが、毎年大変なのが 蟻んこです。 土手に巣が たくさんあって、ぞろぞろ家の周りを列になってすごいです。
草を取ると、ダンゴ虫もわき出てきますが、だんごはそれほど苦になりません。

寄せ植えで植えた 銀色の葉もの 茎が伸びて こんなにかわいい白い花が咲きました。
DSC02717.jpg DSC02718.jpg

わんたろう

昨日は 朝 ご飯を残していて、元気もない感じだったので、夫が病院に連れて行ってくれました。
DSC02776.jpgDSC02777.jpg

首のあたりに 大きな注射をしました。
栄養や抗生剤だと思います。
薬を飲めないので、これで こぶが小さくなったら元気も出るのですが。

わんたは おとなしくしていたようです。
夕飯も 食べてくれて、また落ち着いています。

皆さんがパワーを送ってくださっているので、わんたも頑張っています (^_^)

コメント

私も以前につばきにた~くさん(泣)いた毛虫に刺され大変な思いをしました! ワンコも刺されたら大変ですよね! わんたろう君 本当に良かったです!多少でも食べてくれたら 少しずつ 元気になってね
2014-06-15 14:06 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

わあ、 さされたら かなり痛そうですね(>_<)
毒はないそうですが…
アレルギーなどあったら大変ですね。

椿も見ましたが、椿は今のところ大丈夫そうです。

今年 大発生しているので、気をつけてくださいね。

いつも ご心配いただき ありがとうございます。
わんたろう 頑張っています。 苦しい表情をしていないだけでも、良かったと思います。
2014-06-15 16:05 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

出たー!マイマイガ!!
落ち武者の様な悪人相で悪さをする奴ですね!
毎年、どこかしらで大量発生しているニュースを聞きますが、まさかえがおさん宅でも‥。
成虫の蛾になるともっと大変なので、今の内にしっかり駆除した方が得策かと思います。

ウチの庭も蟻がすごいです。
あと、ナメクジ!
綺麗なお花を楽しむのも、愛情と手間暇をかけなければいけないんですよね。
頑張って下さいね♪
ちゅーか、えがおさんちは、みんないつも頑張ってますよね*^^*
2014-06-15 21:07 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

そうなんです、その まさかです。
我が家の こんな狭い庭の 少しだけある木が こんな目にあうとは 思いもしませんでした。

蛾になると どこかへ飛んでいくのではなく、ここでまた卵を産むのですか? だいぶ取って消毒しましたが、絶対隠れて頑張っているのがいると思います
(-_-;)

ナメクジは気持ち悪いですが 消えるので平気です。
蟻は 卵を運ぶ行列や ものすごい数が わき出るところは もう恐ろしいです…

えぞさんに負けないように 頑張ってますよ~
いっぱい泣いてきた分だけ いっぱい笑います!
2014-06-15 21:55 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

毛虫・・我が家にもいますね。殺虫剤でも効きません。大きいからかな?
6年ほど前にムカデに噛まれたことがあり、強烈でした。
2回目噛まれると怖いので要注意ですが・・・。
土いじりも良いですが、気をつけないといけませんね!
2014-06-16 14:19 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんのお庭にもいるのですね。 同じものですか?
今朝もいました。
大きいものは 顔も怖いです

ムカデも嫌です! たまに家の中に出たりして、それはそれは恐ろしいです
(・_・;)
クモとか足がたくさんのは大嫌いです。
ムカデ 殺虫剤をすると すごい速さで こっちに向かってきたりするのがまた怖いです。
2回噛まれると どうなるのですか?
ハチも2回噛まれると危ないと聞いたことあります。
2014-06-16 15:01 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/224-5b01ee49

 | ホーム |  page top