プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

つながりに感謝

今日は まだ寂しさもあって、気分は どんよりでした。

でも、皆さんから 励ましや 温かな言葉をいただき 嬉しかったです。

もし ブログもなにもやっていなくて ひとり家にいたら、泣いてばかりで落ち込んでいたと思います。
わんたろうのことを直接知らなくても、一緒に悲しんでくださり 一人ではないと 感謝しています。

今までは 平気できつい言葉を投げかけたり、気持ちを裏切ったり 心がなかったりと そういう人ばかりで、深く傷つき 人を信頼できなくなっていました。

でも 今は違います!
こうして 気持ちをわかってくださるみなさんがいます。
それはきっと 同じように大変な思いをされたり、傷ついたり そんな経験があるからだと思います。

もう傷つきたくないので、すべての人に同じように接することもないと思うようになりました。

ランチに

今日は 久しぶりに、いつも親しくしていただいている方と ランチに行ってきました。
お互い 忙しかったり、体調を崩したりと なかなか都合が合わずできませんでしたが、実現できて良かったです。

優しく 人の事に一生懸命になれる方です。
私のブログも いつも見てくださり、一緒に泣いたり笑ったりしてくれます。

母はいつも 「友達はな、 気持ちをわかりあえる人が一人いればいいんよ。 何も言わんでも、何を思っているか察してくれるようなともだちが ひとりだけいればいい」 と 言っていました。

友達はいても、気持ちをわかりあえて 親身になってくれるような人はいない気がします。

でも 彼女のような方が 身近にいることに気づき嬉しく思いました。

いっぱい おしゃべりができて 楽しく息抜きができました。

いただきました~  思わずパチリ
DSC02854.jpg DSC02855.jpg


マヤ歴  

私は いつも 人が喜んでくれるのが嬉しくて一生懸命になったり、 最近では 先生のギターの音色に癒されると もっとたくさんの人にも聴いてほしいと思ったり、 なんで自分はこうなんだろう…と 自分のことを また知りたいと思いました。

以前ブログで紹介しました マヤ歴で調べてみたところ

人との共感や つながりをとても大事にする
伝達本能が高く いいと思ったら伝えようとするメッセンジャー能力が高い
人の心の動きに敏感
人に限らず 芸術(絵・音楽)からも感じることができる
体験したことを大事にし、その経験を重ねながら成長をしていくことに重点を置いている


とあり、今の自分にあてはまっていて、このままでいいんだ と思いました。

以前も これによって 自分のことを自覚して 方向性が見えてきました。

今日の彼女とは お互い ガイドの役があるようです

ガイドとは…
 行くべき道を示してくれたり困った時に助けてくれる人
 何気なく言っていることに意味がある
 自分に先駆けて失敗して 成功も失敗も学ばせてくれる


もし興味がありましたら、こちらで調べてみてくださいね。
自分を知ることで、なにかのヒントになるかもしれません。
      ↓
マヤ暦 神聖暦ツォルキン

コメント

>すべての人に同じように接することもないと思うようになりました。
今、すごく実感しています。ホントそうですよね。
やらない人は全くやらない。で、仕方がなくやってしまうと、さも当り前のように段取りが組まれ、人の仕事までやる羽目に。

ある人は「人がいいからだよ!!」という。そうじゃない!!
だって誰も手を挙げないから、誰かがやらないといけないのに、誰も手を挙げないから・・・。いつまで経っても終わらないでしょう。
損な性格なのかな。どんどん仕事が増えていくのが、ちょっと辛くなってくる。
2014-06-21 15:42 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

あはは~(^_^;) 菜の花さん なんだか似ていますね
私も 役員になったときも 全然まとまらないし進まないから結局自分で(こんな感じにと)やってみて、みんなに見てもらって終わり ということが多かったですね。
さらに やりだすと、もっとよくしていこうと、いろいろ改善したり、あとの人が苦労しないように段取りしたりと 仕事増えていました。
なので やらない人は ほんとうに楽してました。でも、楽した人は 得したのかな?と考えると そうでない気がします。

出会う人すべてに 優しい気持ちで接して、一生懸命相談に乗ったり やってあげたりしましたが、逆にひどい目にあったり いいことがなかったので、人を選んでかかわっていればいいかなと 思いました。

菜の花さん マヤどうだったでしょうか
そういう自分だからこそ できるんだとか 自分をわかると いい方に考えることもできるので、気持ちが楽になったりするかもしれないです(^_-)
2014-06-21 16:45 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

マヤ暦で身近にいる人も調べてみたら、やっぱり!って思う事が多々ありました^^v
そうなんですよねぇ。。。

今日は夏至でしたね。
夏至は「太陽の日」と言われていて、エネルギーも増大するんだそうです。
他人を傷つけないのは大切な事だけど、それと同じ様に、自分を傷つけない事も大切なんだと‥感情(喜怒哀楽)を押さえずに、ありのままの自分と向き合い、そんな自分を愛するのが大事なんだと教えて頂きました。
マヤ暦のお陰で、私達はもっと大きな空を力強く羽ばたける気がしますねp^^q

えがおさんなら、心友と呼べる人がこれからもっと増えると思いますよ♪
2014-06-21 21:39 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

心友… 私にもできるでしょうか

母の言うような 「心友」 を ずっと探し続けています。

えぞさんは いろいろなことを経験されて いろいろ感じたりされてきて 心が豊かなので、思いを共感できるお一人だと思っています(^_^) ブログで 皆さんに助けられ感謝しています。
これも 大切なつながりです!

マヤ ほんとうに不思議です。
自分を知ることで、納得して 行動できたりします。
悩んでいても 考え方を変えることで、気持ちが楽になって変わってきたり。

これからも お互い 素敵な出会いを求めて 羽ばたきたいですね(^_-)-☆

2014-06-21 22:27 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

とかく、人を傷つけないように気をつけますが、自分が傷つかないことも大事ですね。
考えてみると、親しくなれる人とそうでない人を、会った時に直感で見分けているような気がします。
意識してないことですが、自分を守るための勘みたいなものなのかもしれませんね。

>何も言わんでも、何を思っているか察してくれるようなともだちが ひとりだけいればいい

親しい友達はいますが、そこまではどうなんでしょう。
何でも分かり合えるというところまでは、難しいですね。
2014-06-22 23:07 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

私の経験から、誰にでも愛想良く 話を聞いてくれているような人の方が、実は冷たかったりで、 あまり感情を出さず 見た感じは とっつきにくそうな人のほうが、いざとなると助けてくれたり優しかったりが多かったです。

ほんとうに ツーカーの仲のような ともだちがいてくれたら と思います。

ともだちでなくても、アドバイスをしてくれたり、元気になれるような 頼れるような人がいるといいのですが。

無我夢中できたので、たまには 頼ってみたいです(^_-)
2014-06-22 23:50 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/228-4fc75b0d

 | ホーム |  page top