プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お盆

お盆ですね~
近所のお宅には、いつもどおりケアポートの介護の車が。お盆も関係なく介護のお手伝いをされている職員のみなさん ありがとうございます。
朝 お墓へ行く途中では、出勤でバスを待っている人たち
あちこちの家で子供たちの声がしたり 家族が帰省してにぎやかなお盆ですが、こうして頑張ってお仕事をされているみなさん ほんとうにお疲れ様です。
私も介護で家にいるまでは、仕事でお盆も実感したことはなかったなあと思いました。

迎え火
130813_迎え火「この火でおいでください」
お墓でカンバを焚きました。カンバの炎はとても明るく、すごくよく燃えます

明るい光を目印に迷わずおいでください
IMG_2644.jpg  IMG_2648.jpg

我が家は静かなお盆ですが ゆったりと過ごしたいと思います。
ほおずき
子供の頃 母が上手に実から種を出してブーブー鳴らしてくれたのが嬉しかったです
IMG_2634.jpg

IMG_2638.jpgIMG_2637.jpgIMG_2636.jpgIMG_2635.jpg

盆踊り
母を車椅子で連れて、近くの神社へ行ってきました。
IMG_2656 - コピー
母は昔から踊りが得意で、舞台や盆踊りなどでよく踊っていました。
提灯の灯りは見えませんが、なんとか雰囲気だけでも感じて欲しくて…
曲と太鼓の音はわかったようで、口ずさんだり手を動かしていました。見えていたら喜んで真ん中で踊っていたと思います。
IMG_2670.jpg IMG_2662 - コピー
翌日 ふと子供たちが小さかった23年前のビデオを見ました。
盆踊りを踊る母の姿-背筋がピンとして手足の動きがすごくきれいで、笑顔で楽しそうで-
こんな母の姿 たくさんの思い出も大事にしていきたいと思いました

送り火

この火でお帰りください
送り火1  送り火
風が吹いて雷が鳴り出しました
明日から街はまたいつもの風景にもどりますね

コメント

こんにちは♪

お忙しかった去年とは違い、お母様とゆったりとお盆を迎えられてよかったですね。
お父様も安心されていることと思います。

母の通っている小規模多機能もお休みはありません。
職員のみなさん、365日交代で面倒をみてくださいます。

まだ帰省をする立場の在宅家族にとっては、こういうお休みこそ預かってもらわなければ、動きが取れません。
ありがたいことです。
2013-08-13 16:59 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

預かってもらえることは、ほんとうにありがたいことですね。
お母様も落ち着かれて、みかんさんも お盆をゆっくり過ごせるといいですね~(^O^)
2013-08-13 19:06 | えがお #- | URL [ 編集 ]

お盆ですね~♪

我が家は分家で、本家の家長が他界し仕切り人がいなくなってからは、お盆だからって特別な事はしなくなってしましました。
子供時代は、綺麗な提灯が飾ってあって、果物やお菓子等お供えがいっぱい祀ってあって、親戚がみんな集まるお盆は大好きな行事だったんですけどね(笑)

カンバで迎え火、初めて見ました@_@ゞ
地域によって、色々あるんですね♪
2013-08-14 22:03 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞ紫さんへ

段々とお盆やお正月だからと特別なことはやらなくなっていますね。小さいこどもたちがいれば、にぎやかで楽しいでしょうね。
暑いと思っていても、長野はお盆を過ぎるとすぐに暖房が欲しくなります。お盆を堺に秋になってしまうようで ちょっとさみしい気がします。もう秋の虫が鳴き始めていますね。
2013-08-14 23:14 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/23-b6aa556a

 | ホーム |  page top