プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

新鮮な感覚

歯医者の1カ月検診でした。

歯医者の帰り、ふと 家とは逆方向に自転車を走らせ、近くの池まで ふらっと行ってきました。
お日様と風を感じながら 一人自転車を走らせるのが好きです。

いつもなら、耳をたなびかせながら わんたろうも一緒に乗って行くのですが…

近道の狭い路地を入り、20年ぶりくらいで懐かしい風景を見ました。

保育園のプールの裏側… 『いつも二人自転車に乗せて 自転車をひいて保育園まで連れて行って、近くの駅まで 大急ぎでこの狭い道を走り抜けて 電車に飛び乗って仕事に行く毎日だったなあ…懐かしいなあ』

こんな所に こんな大きなイチョウの木があったんだ
DSC02942.jpg

そして池にたどりつきました。
『この池、保育園の先生に連れられて来たとき、長女は池に落ちたんだった。 しっかりしているようで、ぼけてるとこあったなあ(笑)』
そんなことを思い出しながら、景色をながめました。

平日の昼間 この広い場所はだれもいなくて貸し切りのようでした。
鳩にパンをあげている おじさんが一人だけいました。

DSC02892.jpg おもしろい銅像~

ハトもいっぱい
DSC02911.jpgDSC02901.jpg
                               ムクドリも
DSC02912_201406242233545f9.jpg DSC02935.jpg
わあ 鯉もいっぱい
DSC02903.jpg DSC02902.jpg
魚もいっぱい
DSC02919.jpg

緑もいっぱい

こんなに きれいで癒しの場所があったのだなあ…

ひとり 静かな時間を過ごすことができました。

「あっ、お昼! 早く帰らなくっちゃ」
DSC02894.jpg

帰りも 木や花や 街の様子を見ながら いろいろ発見をしたりして楽しんで帰りました。

近くにあって今まで気づかなかったものがたくさんありました。

ようやく 気持ちにゆとりを持てるようになった気がします。

コメント

えがおさん、こんにちは。

自転車で風を感じて走るには、いい季節ですよね。
気持ちの余裕のある時って、今まで見えなかったものが見えたりするのかもしれませんね。
時間に追われていると、目に入ってても見えてないということでしょうね。

わんたろうくんが一緒にいないのはさみしいですが、えがおさんが想いながら走っていれば、同じ想いをしていると思いますよ^^
2014-06-26 14:11 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは(^_^)

みかんさんも自転車を乗られますか
あちこち小回りがきくので便利です。
電動自転車なので、坂道もスイスイ 短時間で少し遠くまで行ってこれます。
母のご飯とか考えると、あまりゆっくりもできませんが^^;

みかんさんも これからいろんなことができますね。
気持ちが変われば景色も変わってきますよ(^_-)

わんたろう 自転車に乗るのが好きで、家に着いても かごの中に座り込んだまま 降りようとしないんですよ
これからは 一人でふらふらします(笑)
2014-06-26 16:26 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、素敵~♡
わんたろう君が旅立った時は、えがおさんの落ち込みが心配でしたが、しっかり気持ちの切り替えが出来ていて安心しました。

心の扉を開くと、今まで見落としていた素敵なものがいっぱい見えてくるんですよね^^
扉を閉めるのも明けるのも自分次第‥。
自分の時間を楽しめる様になったら、アーチストとしての創作活動の幅も広がりそうですね(笑)
2014-06-26 22:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます。

まだ わんたがいる感覚で 庭をながめてしまったり、野菜の切れ端など 無意識に とっておいたりしてしまいますが、落ち込んでもいられないので、元気に頑張っています(^o^)

えぞさんの つぶやきや歌の写真には えぞさんの心がいっぱいですね。
感性が豊かなのですね~

アーチスト… えぞさん まだ私に作曲なんて考えていないですよね(^_^;) 音譜が苦手な私には 無理無理
でも いたずら心に なにかやりたいですね
おばあちゃんになったら ね(^_-)
2014-06-26 22:36 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

いつも見慣れている景色でも、
車から見る景色、自転車から見る景色、歩いて見る景色、
それぞれ違った姿を見せてくれる自然が好きです。
そして自分自身。いつもとは違う感情や、見る角度で見るとまた違った景色が見えます。

わんたくんは居ませんが、わんたくんも今までえがおさんと見ていた景色とはちょっと違った角度で見ているような気がします。
思い出した時こそ、わんたくんが近くに居るのではないでしょうか(^^)
2014-06-27 13:53 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

10年20年… 街もどんどん変わっているんですね
あった建物がなくなって更地になったり、道ができていたり、新しい家が次々建っていたり。
今まで どれだけ見ていなかったのだろう と思います。

たまには いろいろ眺めながらふらふらするのもいいですね。
体調も良く 気持ちに余裕がないとなかなかそういう気にもなれないですが。

菜の花さんも たまには ぼ~っと景色を眺めたりしてくださいね。 忙しすぎて 菜の花さん まだ無理かなあ^^;
2014-06-27 14:15 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/231-b2e1576f

 | ホーム |  page top