プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

缶ビール

夫の母校で 記念の缶ビールを作りました。
ちょっと珍しかったので 載せてみました。

DSC02974.jpg DSC02975.jpg

それにしても、115周年とは 細かい周年記念ですね ^^;
私の母校は1896年で 少し早くできましたが、女子高だったこともあり(今は共学)わりと控えめです。

さすが、すごい人材が集まった高校です。 OBパワーがすごいです!

テレビの行列のできる法律相談所の 北村晴男弁護士も 卒業されています。

この金の鶏の校章が かっこいいです。
でも今まで  鷲だか鷹だかよくわからなかったので、Wikipediaで調べてみました。

金鵄
日本書紀に登場する金色の鶏
初代天皇 神武天皇が長髄彦(ながすねひこ)と戦っている際に金色の霊鶏が天皇の弓に止まると、その体から発する光で 長髄彦の軍兵たちの目がくらみ、天皇軍が勝利することができたとされる

金鵄とは 鷲でも鷹でもなく、どうやら金のトビのようです ^^;

私も こっそり飲んじゃおうかな
…といっても 半分しか飲めませんが…


コメント

私も「ん??鷹か??(〟-_・)ン?」って思いながら読んでいました。
きょうはビールが美味しいですよ~(^^)
2014-07-01 14:13 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

今日は暑かったので ビール美味しいですね。
私は 170mlくらいの小さいのが ちょうどいいです。

菜の花さんも 飲んでいっきに眠れるといいですね(^_-)
でも お母様のこともあるので 酔っていられないですよね^^;
2014-07-01 19:51 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

確かに115周年、微妙ですね^^;
でも、こんなことを思いつくなんて面白いですね。
記念に空き缶は取っておかれますか?
2014-07-01 22:40 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

地元サッポロブランドを見ると、やはり嬉しくなりますね#^^#
私は全く飲めませんが、サッポロビールは美味しいと聞いています♪
さんざん騒がれてた冷夏予報も修正となり、今年もいつも通りの暑い夏になるそうで、ビールも美味しいのでしょうね。
ぐびぐび飲める人が羨ましいです^^;
2014-07-01 23:19 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

どうして115でやりたかったのでしょうか…

特注でできるのですね。 いいアイディアだと思います。
飲んで終わりですが、マーク入りビールだと 気持ちが違いますよね。

夫は 缶を取っておいて 積み重ねてみたいなんて言っていましたが、いつもの癖で 私は空き缶を普通に分別しちゃいました^^;
2014-07-02 00:00 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

そうですね!札幌 えぞさんの地元のビールですね。

3000箱(1箱24缶入り)頼めば こうして特別に作ってもらえるそうです。
文武両道の進学校で、同窓会なども盛んだったり 縦横のつながりがあって 母校を誇りに思っている方が多く すごいなあと思います。

暑いようで、まだなんとなくじめじめした感じですね。
これから すごく暑くなるのでしょうか
去年は暑すぎました(^_^;) 
2014-07-02 00:10 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-02 21:21 | # | [ 編集 ]

オリーブさん 温かなコメントありがとうございます。
最期に家族皆が一緒で ほっとしたと思います。
気持ちもだいぶ落ち着きました。

虹の橋… 今度のムービーは 皆さんの心の中にある、そういったいろいろな気持ちをこめて作りました。
アップしましたら是非見てくださいね。
2014-07-03 20:36 | オリーブさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/234-72979efb

 | ホーム |  page top