プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

検査してきます

ムービー完成と 時を同じくして、自分が病にかかっていることを知りました。
腫瘍が見つかりました。

ちょっと変だなあと思って、検査をしてもらった時に いきなり 良くない状況を伝えられました。
それで 明日 次女のいる大きな病院で診察(再検査)してもらいに行ってきます。

すぐに治ればいいのですが、長引くといけないので とりあえずいろいろな準備を始めました。

一番困ったのが、母の事です。
一番恐れていたことが起きてしまいました。 私は元気でいなくてはいけなかったのに。
これが介護の現状です。
要支援になり、どうしていいかわからない感じです。

ケアマネさんに 母を受け入れてく入れる施設などを教えていただくようにお願いしました。
でも 目が見えない母、不便はあっても 自分の部屋で過ごすのが1番いいと思いました。
ここにいれば、トイレも好きな時に自分で行けて、ともだちもいて なんとか過ごすことができるはずです。

施設でまっ暗闇の中 一人ぽつんとしていたら、心配ばかりで体調も悪くなると思います。

夫も娘たちも「ばあちゃんのことはやるから」と言ってくれたので、安心して治療を受けられます。

朝食は 早めに起こして一緒に食べ、お昼は ベッドにパンやお饅頭などを置いておいて自分でたべてもらい、夕食は 夫もいつもどんな感じに食べているか見ているので 大丈夫かと思います。
薬と目薬も 説明しました。
着替えは できないので、1日パジャマで過ごして 時々娘に替えてもらいます。
お風呂が困りますが、昨日娘が 私のやるのを見て覚えようとしてくれていたので、1週間に1度でも できるときにやってくれると思います。

私も 母が老婆みたいになると嫌なので、白髪を染めてあげて 爪も切りました。

今日 マッサージの方には、しばらくお休みすると言いました。
介護用品のお店には 玄関に置く手すりをお願いしました。(日中 間違って玄関に行くと危ないので)
母も最近 わざと間違えて わからなくなった時の対処法を 自分で考えていました。

一番は 母にどう言えばいいかということでした。

マッサージが終わって 勇気をだして母に言いました。
「大事な話があるんだけど… この間検査したら腫瘍が見つかって、手術や入院になるかもしれないんだけど、だから頑張ってくれないと安心して治療できないからね。 不便でも ここにいた方がいいでしょ、皆手伝ってくれるから」

「そりゃそうよ、自分の家がいい。 気にせんでもいい、これはな 皆なるんやから。 取ってしまえば大丈夫やから。
あの人もこの人もなったけど 皆取ってようなった。 心配せんでいいから」

母があまり 明るく動じなかったので びっくりしました。
逆に私の方が 励まされました。
でも すごくほっとしました。

雨が降っても風が強くても、皆の帰りが心配でしかたない母なので、こんなこと聞いたらショックで落ち込んでしまうかと心配していました。
でもさすが、長く生きて いろいろ見たり聞いたり、経験してきた母です。
自分が何針も縫うけがをした時も いつでも慌てず行動していました。

これで 私も 安心して病院へ行かれます。

検査でどうなるか不安はありますが、明るく頑張るのみです!

コメントできない時もあると思いますが、 しばらく ムービーを見に来てくださいね。

コメント

えがおさん
あまりに突然過ぎてうまく言葉が見つかりませんが
お母様のことご心配と思いますが
今はとにかく一旦ご自分の事に専念なさってください。
家を空ける事の不安はあるかと思いますが、ご家族の協力がおありになるようなので、とにかくお母様やご家族を信頼され何卒ご自分の事だけを考えてください。
週2日でも今回だけデイサービス利用できないですかね?それだけでも少しは安心ではないでしょうか?
とにかくあまりの事で驚いています。ご自愛ください
2014-07-07 16:17 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

私もどう言葉にすればいいかわかりません。。。
ご自分のことも不安がおありなのに、お母様のことがすぐ頭に浮かばれたでしょう。
でも、ご家族の連携、頼もしいですね。
お母さまもずっと頑張っていらしたこと、ご家族も見られてましたからこそ、ご協力の申し出ですよね。
どれだけ、みなさんとお母様のいい関係ができていたのかわかります。
素敵なご家族です^^
しっかり治療されて、お母さまをもっと安心させてあげてくださいね。

早く完治されるように、愛媛からも応援していますからね!!
2014-07-07 22:37 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

突然のことに、どんなにか驚かれ不安になられたことでしょうか。

そして、まずお母様のご心配が頭に浮かばれたのですね。

本当に、介護する身はそういうものなのでしょう。

でも、皆さんも書かれていらっしゃるように、どうかこの度はご自身を一番に、しっかり治療と養生をなさって下さいませ。

えがお様には素敵なご家族がついていらっしゃいます。
お母様も芯の強い方と思います。


私も遠い地からですが、応援しております!

2014-07-08 00:11 | あねさん #- | URL編集 ]

えがおさん 私も びっくりして動揺しています。何と言ったらいいか… そして一番心配なのが お母様の事ですよね えがおさんのご家族なら 大丈夫! みんなが同じ方向を向いた 団結力の強い ご家族ですもの お母様 やっぱり母ですね 強いです。子である えがおさんを不安にさせないよう 守ってくださっているのですね もちろん わんたろう君も 守っていますから 治療に専念なさってくださいね お祈りしています。
2014-07-08 14:11 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

私の先を行く、未来の私像でもあるえがおさん。
信じて待っています、きっと笑顔で「ただいま」と言ってくれることを。
何もお力になれず、祈るしかありませんが、
待ってますよ、笑顔のえがおさんを!!
2014-07-09 14:47 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

神様は、乗り越えられない試練を与えはしません。
逆に、今まで余りにも忙しかったえがおさんに、ちょっとした休息時間を与えてくれたのかもしれませんよ^^

きっと、えがおさんは健康を勝ち取ります。
この事がきっかけで、ご家族の結束・絆がより深まるはずです。
お母様も気合が入って一層元気になります。
そう信じてプラス思考で行動すれば、必ず全てが良い方へ進みます!
私も、そう祈っています!
2014-07-09 21:23 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

腫瘍ですか、でも、今の医学は進んでいます。
わたしでも、元気に生きているのですから。

笑いは事故免疫を強める効果があるそうです。
医学的にも実証されているそうです。
わたしの主治医は、通院する度に笑わせてくれるんですよ。

無理せず病に向き合い、お互い克服しましょう!!
2014-07-11 19:37 | 響 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/237-6d5d6fa0

 | ホーム |  page top