プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

いつも通り過ごす

手術までの毎日が、落ち着かなくて長く感じます。
それでも、食生活以外は いつも通り過ごしています。

朝 起きる頃、下腹部と腰に痛みがありますが、そのうち痛みはやわらいでいきます。

朝から母は 私がいるのがわかると「痛い痛い」と毎日 あっちこっち悪くて辛いみたいに言います。
さすがに、母に何か言われると 身体が反応してだめなので、湿布を貼ってあげるくらいで  できるだけ聞き流すようにしています。

夫も せっせとジュース作りに協力してくれています。
飲む方は かなり辛いのですが。
DSC03024.jpg 毎食これだけの野菜や果物を摂っています。

ガンは 塩分がいけないので、塩分はなし。ほとんど味のない料理です。
油もオリーブ油かごま油を少量のみ。 肉など動物性たんぱくはだめ(鶏ささみを少しくらい) 
ということで 塩もしょうゆも使えない 素材の味のみ
ご飯も玄米 パンも全粒粉ならよい
ヨーグルト 海藻 きのこ はちみつ レモン 豆腐 豆類を食べる

いろいろ制限があって大変です。

それでも ガンと闘うために頑張ります。

掃除をして、気晴らしに 庭に出て草取りをしました。
無心にやっている間は、忘れられます。

しそ、ピーマン、オクラ、バジル、ミント もこんなに大きくなりました。
娘は 料理の時、庭から摘んできて使っています。
DSC03023.jpg
バジルとミントの花です
DSC03008.jpgDSC03007.jpg
オクラも次々できてきて楽しみです。
DSC03010.jpg でも 入院になってしまうので食べれません(>_<)
DSC03018.jpg枯れてしまったビオラも  また咲きだしました。
植えていないのに、地面にサフィニアがこんなに見事にDSC03017.jpg

色とりどりのヒャクニチソウ
もっとたくさん咲くのを見たいです
DSC03015.jpgDSC03016.jpg
大好きなサンパラソル
残念ながら 今年もレッドが病気ぽくて枯れそうです(>_<)
退院する頃 フェンスにいっぱい咲いていてほしいです。
DSC03020.jpg

元気になって、また明るい話題を発信したいです!

来週は 母の手続きや準備 私の準備で 忙しくなりそうです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-19 23:35 | # | [ 編集 ]

ありがとうございます。
いろいろあっても やっぱり家族っていいものですね。
今 みんな心をひとつにして頑張ってくれています。

病気になってしまったことは辛いですが、今まで感じることができなかったものを たくさん感じることができて 幸せに思っています。
熊さんも ストレスをためないで 健康には気をつけてくださいね。

元気になったら おいしいもの食べにいきましょうね~(^_-)-☆
2014-07-19 23:52 | 鍵コメ 熊さんへ #- | URL編集 ]

植えていないのに生えて来たお花は、きっと小鳥ちゃんからの贈り物ですね^^
冬に美味しいご馳走を頂いたお返しだと思います。
絶妙なタイミング~♡

生命力あふれるお花達に元気を貰えましたね!
えがおさんにもその力があるはずですから、お花を越える明るさと強さで日々を過ごして下さいねp^^q
2014-07-20 15:49 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

植えていないのに、地面から力強く生えて咲いている花には元気をもらえますね。
鳥というと、チュン達も 落ちたマイマイガを食べていました。
チュンも役に立つのですね。

しばらく花の世話もできないけれど、きれいに咲いていてほしいです。
2014-07-20 20:50 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

花が咲いている庭、明るくていいですね。
うちも、時々植えていない花が咲いたり、芽が出たりします。
小鳥からの贈り物、いい表現ですね♥
お花たちも、えがおさんンが元気になって帰って来られるのを、待ってくれていますよ^^
2014-07-20 21:28 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

今年は バラや庭木は マイマイガに食べられひどい状態です。
雨ばかりで、花もいまいちだめですね。 楽しみにしていたサンパラソルの赤が葉っぱが落ちてしまって いまにも枯れそうで心配です。

母のことで かかりつけの病院へも行かなければいけないし、ショート先の手続きや、準備もあって落ち着かない感じです。
自分の事も 少しずつやっていかなければと思っているのですが、どうもやる気がおきなくて 困ったものです(^_^;)
2014-07-20 22:25 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

お母さま自身も先への不安がお有りなのでしょう。
娘さんであるえがおさんに少し甘えたいのかも。
それだけ頼りにしているのでしょうね。

連休明けはお母さまの事、ご自分の事でお忙しいと思います。
何かお手伝い出来たなら~なんて思ってしまいました(^^)
あまり無理なさらないで下さい。

えがおさんがオススメの『サンパラソル』の花が、我が家にも咲き始めています。
赤いお花で、笑顔を振りまいているように見えます。
えがおさんが、ちょこんと居るように見えます。
2014-07-21 15:16 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

そうなんです、私がいなくなると母も ここにいられないという気持ちがあって不安だと思います。
私が元気にならないと、すべてがくるってきてしまいます。

最近体力が落ちて 家事もすぐ疲れてしまいます。
午前中はAさん 午後はBさんで うまくやっています。
菜の花さんの負担を これ以上増やしたら、菜の花さんがパンクしちゃいますよ(笑)

元気でなんとかこなしているつもりでも、私のように こういうことがあるので気をつけなければいけないということを 経験として伝えましたよ~

サンパラソル レッド いいですね~
我が家は全滅です。途中まで元気にそだっていたのですが、葉が黄色くなって落ちてしまいました。
菜の花さんの写真また見せてくださいね。
2014-07-21 16:25 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

自然の力

こんにちは えがおさん。
庭の植物達も 一斉に元気よく
えがおさんに応援を
そして 
自然の力を降り注いでいるように
思えます。

お母様のショートの話しも
祖母の時を思い出し
ホロリとしました。

ご家族の皆さんと
えがおさんの前向きな気持で
たくさんの免疫力がつきますように
2014-07-22 09:28 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

オリーブさん ありがとうございます。
オリーブさんも そちらで元気にお過ごしでしょうか
桜ちゃんも 元気ですか(^_^)

人生 いろいろ乗り越えなければいけないこと多いですね^^;
乗り越えるまでの過程が大事なのですね。 乗り越えたら また大きな力になると思います。

たくさんの方に支えられて 頑張る力をもらっています。
介護途中で 介護される側になってしまいましたが、これも経験だと思って頑張ります!
2014-07-22 13:57 | オリーブさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/242-5f631486

 | ホーム |  page top