プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

頑張る力

頑張る力
連日 家族も私のために野菜ジュースを作ってくれたり、そのための野菜や果物を購入したり、ガンにいいと思われるものを調べたりしてくれています。
DSC03039.jpg 夫が頼んだビール酵母が早速届きました。

愛媛の叔母からも ハチミツやレモンなどが届きました。
先日 ご近所からも 野菜をいただきました。

今日は 親しくさせていただいている方が、新鮮な野菜を持って来てくださいました。。
その方の娘さんから(次女の友達)も なにか いただきました。

袋を開けたとたん 思わず涙が出てきました。 

娘さん手作りのお守りでした。
とっても かわいく丁寧に作られていて、気持ちがいっぱい伝わってきて嬉しかったです。

今 パソコンを打ちながらも涙が出てきます。

メッセージに 「笑顔と元気をつめこんだお守りです」 と書かれていました。
最高に嬉しかったです!

それと もうひとつ…
ギターのピックが入ったピックケースのストラップがありました。
感激で また涙がこみあげてきました。
DSC03040.jpg
『また ギターに行きたいなあ…  そうだよね、元気になってまた頑張らなくっちゃ!』
「また弾けるように」 という気持ちで 私のために探してくださったのだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ブログやメールでも 励ましていただき 元気をもらっています。
皆さんが 前向きな気持ちで 私と一緒に、笑顔で今を乗り越えようとしてくださっているのを すごく感じます。
本当に元気をもらっています。

去年の7月に 何もわからないまま、一人であれこれ苦労して 1から始めたブログも 1年になります。

ブログのおかげで こうした つながりができて、皆さんから 力をもらえて頑張ることができています。
もしこれがなかったら、家で一人 ふさぎこんでいたと思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

食事

ジュースのほかに 野菜やキノコ 海藻類など身体にいいものだけで 私は別メニューです。
塩分が摂れないのは かなりきついです。
しょうゆも塩も コンソメやドレッシング すべて使えません。

昨日は玄米で チャーハンを作りましたが、味付けは コショウのみで塩気がなく とてもおいしいとは言えないものでした。
今日は パスタを
と言っても、塩もケチャップも使えません

玉ねぎ エリンギ しめじ しょうが ピーマン アスパラ トマトを少量のオリーブ油で炒め 調味料は コショウとタイムだけです。 全粒粉パスタがないので、今日は普通のを使いました。
DSC03041.jpg 見た目は まあまあですが…

「まずい!」
どれだけ料理が下手なの!と言うくらい 私の食べるものは こんな味付けです。
全く塩気がないので 野菜そのものの味だけです。
しょうがとコショウの辛さでごまかして なんとか食べましたが。
パスタは 野菜を食べるための添え物といった感じですね(^_^;)

塩分がない塩に代わるような調味料があったらどんなにいいかと思ってしまいます。

今 一番おいしいと思えるものは 納豆です!
玄米ご飯に納豆をかけて食べるのが 味があって美味しいです。
夕飯は これに 酢の物 かぼちゃ(だしも 添加物のない削り節から) 長いもの コショウとオリーブ油炒めです。

DSC03046.jpg 玄米ご飯に小葱 庭からとりたてオクラ
DSC03042.jpg 酢の物
わかめいっぱい 卵は少量のごま油で はちみつをたっぷり 作ったかつおだしも
DSC03044.jpg 長いも炒め
長いも まいたけと少量の生鮭をオリーブ油とレモン コショウ1滴の減塩しょうゆ で炒めました。
DSC03045.jpgかぼちゃの煮物
ダシは かつおぶしから 味付けは はちみつのみです。

たくさん作ったので明日もこれで

腫瘍が消えて 早く普通の食事をしたいです!
普通に食べれることが どんなに幸せかと感じています。

※ 術後、塩分不足は死に至ることがあり危険と指摘がありました。
  極端に塩分をなくす食事は良くないと 実感しました。

コメント

普通、それが一番幸せなのかもしれない。
普通の時は、全く感じたことがない。

わたしの場合、現在は食事制限もなく普通に食べられます。
でも、TS-1と言う薬を、4週飲んで2週休むという治療をしていました。
副作用はあって、髪の毛がずいぶんと薄くなってしまいました(汗)
疲れやすい、体が怠いとか・・・。
来月からは、2週飲んで1週休む治療になるらしいです。


抗ガン剤と言うよりも、再発のリスクを減らす予防薬と考えて服用しています(笑)


無理だろうけれど、無理せず気楽になすがまま。
笑いながら治療をしましょう。
笑顔が一番です^^
2014-07-22 19:23 | 響 #- | URL [ 編集 ]

今日はご飯何を食べようかな~ なんて食べたい物を食べれることって 幸せなことだなあと すごく感じます。

病院で食事については何も言われていませんが、少しでも腫瘍が消えるように 家族みんなで希望を持って取り組んでいます。

響さんは 薬をどれくらいの期間飲み続けていますか
抗がん治療が始まると、髪も抜けてしまうなあとは思っています。
娘も「帽子買ってあげるよ」と言ってくれます。
昨日 髪があるうちにと スナップ写真を撮ってもらいました。

私も頑張ります!
2014-07-22 20:04 | 響さんへ #- | URL編集 ]

当たり前の日常が何より幸せ‥本当にそうですよね。
綺麗な空気も、蛇口をひねると出る水も、色んな食材が手に入る事も、家族の存在も、友の存在も‥大切な事に気付かせて貰えますよね*^^*
助け合って、労りあって、支え合って‥えがおさんは本当に幸せな方だと思います。
でも、それもえがおさんのお人柄があってこそ。
きっと、皆さんの祈りは通じると信じています!
2014-07-22 21:02 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

元気に働いている人の姿を見ると、素敵なことだなあって思います。
つい最近まで 忙しくても頑張れていることが こんなに素晴らしいことだなんて思いませんでした。

いつ どうなるかわからないので、1日1日を大切に過ごしてきました。 良かったと思います。

今まで 心がない人たちばかり接することが多くて、人間不信にもなりましたが、この1年 えぞさんはじめ いい出会いがいっぱいで、温かな気持ちを感じることができて ほんとうに幸せです。

治るように 頑張りますね!
2014-07-22 22:35 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

普通に生活できることが幸せ・・・意識してないことですが、ほんとにそうですね。

ただでさえ、この年齢になると時間が経つのが早く感じます。
一日一日大事にすることの大切さ、えがおさんに気付かせていただきました。
なかなか思い通りの時間の使い方はできませんが、意識するだけでも違いますよね。

たくさんの応援団と、えがおさんの強い気持ちで、絶対病気の方が負けてくれますよ!!
2014-07-22 22:57 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさんも まだまだお母様のことが気になって、ご自身のための時間は持てていないかと思います。
これからは、できるだけ みかんさんのために時間を使ってくださいね。
最後に残るのは 思い出だけです。 心から笑顔になれるような 楽しい思い出を作ってくださいね。

たくさんの応援団― いい響きですね~
本当に心強いです!
ガンにも勝てる気がしてきました!
2014-07-22 23:39 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

抗ガン剤服用は1年間の予定です。
12月に再度内視鏡検査、問題なければとりあえずは治療終了?
まだ不透明ですが・・・。
2014-07-23 17:46 | 響 #- | URL [ 編集 ]

1年は長いですね。
抗がん剤服用されて運転も大丈夫ですか
私が言うのも変ですが、響さん お仕事もハードで、心配です。

また あの検査をすると思うと 嫌ですね^^;
響さん よくなられているといいですね!
2014-07-23 19:29 | 響さんへ #- | URL編集 ]

忘れがちな、何気ない毎日を感謝しなければいけませんね。
そして『今』を慣れてはいけない。そんなことを心に留めておくことも大切ですね。

たくさんのパワーが集まっているのを見ると、やはり、えがおさんのお人柄でしょうね。

2014-07-23 21:48 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-23 23:00 | # | [ 編集 ]

話せたり 動けたり 食べれたり、そんな普通のことが 実はすごく素晴らしいことなんだと 実感しました。

忙しくても元気に動けていた時は、なかなか考えもしなかったことです。
それに、自分が突然大変な病気になっていたなんてことも 信じられないです。 
1日1日 楽しく 悔いなく 一生懸命過ごすことが大事ですね。

たくさんのパワー
ほんとうに ありがたいことです。
皆さんから 大きな力をもらって、明るく頑張ることができています。
菜の花さんのパワーも大きいですよ~(^_-)
2014-07-23 23:05 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

ありがとうございます(^_^)
楽しみにしていますね。

2014-07-23 23:14 | 鍵コメさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/243-f2dcf134

 | ホーム |  page top