プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

どっと疲れが…

昨日今日と急にすごい暑くなって、家の中もサウナ状態です。
花たちもぐったり…

バナナピーマンも色づきました。
DSC03064.jpg

今日は母をショートステイに連れていく日です。
朝から母は落ち着かず不安そうで、「あれも持ってくこれも持ってく、」とそればかり考えていました。
その都度言われるので、 「全部入れたからいいの! 何も考えなくていいの!」 と ここでは何も話しませんでした。
ショート先で配置や物の場所など また すべて教えなくてはいけないので、行く前には いろいろ言うのをやめました。
もう 大きな声で話す気力がありません…

午後2時 夫と次女と3人で母を連れて行きました。
職員さんや看護師さんと話をしました。
持ち物は 紛失などなにかあるといけないので、すべて写真で撮っていました。

今年4月にできたばかりなので新しくてきれいです。
部屋も、母には広すぎるくらいです。
部屋を出ると すぐ食事ができる場所があります。
DSC03063.jpg 

見えない母が いつも通りできるように、家と同じ感じでベッドにあるものすべて持って行きました。
トイレは ポータブルトイレをベッドのすぐ横に置きました。
洗面台も ベッドの足もとにあるので、起きてつかまって なんとかできるのではないかと思います。
DSC03060.jpg DSC03061 - コピー

途中から長女も来ました。
何度も何度も 物の場所や トイレや洗面へ移ることを 母と一緒に確認しました。
心配で 同じことを何度も繰り返し聞いてくる母
細かいことすべて教えているうちに、かなり疲れもたまってきました。
DSC03059.jpg 夫と娘たち

初めての経験で不安でいっぱいだと思いますが、なんとか早く慣れてくれるといいです。
ショートに行くのも、母の場合ほんとうに大変だと感じました。

ものすごく疲れてしまいました。
今日の夜と明日は 自分のことだけ考えていればいいのですね。

あと1日 入院準備をして、ゆっくり過ごしたいです。

帰宅してから、娘たちから 二人で選んで買ってきた パジャマをもらいました。
嬉しかったです! 入院中 着ます!

コメント

お母様は、えがおさんが居たから気丈にやって来れたのでしょうね。
初めての不慣れな環境、職員さんにも気を使ったり‥最初は不安で大変かもしれないですけど、元々社交的でいらっしゃったお母様なら、すぐ馴染んでくれると思います。
それに、いつかは自宅に戻れるのですから!

いよいよ、、、ですね。
えがおさん、ファイトですよp^^q
2014-07-26 20:34 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

暑い中 本当にお疲れ様でした。
暑いだけで 労力も気力も
失いますよね…

今できることは
やっておきたい。

きっと えがおさんの
大切にしていることなんだと
いつも感じます。

今日からは えがおさん
ゆっくり えがおさんだけを
大切にしてくださいね。

2014-07-26 20:36 | olive #huOjrBBo | URL [ 編集 ]

お母様不安なこととは思いますが
えぞ紫さんもおっしゃる通り元々社交的で聡明な方の様ですので、きっとご自分のペースを作られると思います。
えがおさん気になることはあるかと思いますが
ご家族の力がおありなのでご家族に甘えて
これからは治療に専念してください
暑いですから体調お気をつけてお過ごしください
2014-07-26 20:44 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

お母様も慣れないことで大変でしたね えがおさんも この暑さもあり お身体にこたえますね 手術までの間バタバタと雑用などにおわれるかもしれませんが ここは何もかも放って ご自身を労ってあげてください。
2014-07-26 21:38 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

いよいよお母様、ショートに入られましたね。
知らない人ばかりの中、遠慮もあって、えがおさんに頼むようにいろいろおっしゃれないと思います。
それでも、少しずつ慣れてくるものですから大丈夫ですよ。
スタッフの方も、特別に気をつけてくださるでしょう。

あとは、ご自身のことだけ考えて、ご家族とゆっくり私語してくださいね♪
2014-07-26 23:01 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

こんにちは。
今頃は準備に追われているでしょうか。
お母さま、ショートに入りましたね。体調がすぐれない中、大変だったと思います。
お母さまも最初は遠慮され、ご自分で動こうとするかもしれませんね。
でもその辺りはスタッフも心得ているでしょう。こまめに声かけはしてくださると思います。
お母様の事はスタッフと、ご家族におかませしましょ。
ご自分を最優先に!!娘さんの思いの入ったパジャマを着て、打ち勝ちましょ!!
2014-07-27 11:01 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/245-2747a24b

 | ホーム |  page top