プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

オクラの花が咲きました~
母が大好きなオクラを初めて植えてみました。 オクラって花もかわいいですね!実がなるのも楽しみです(^O^)
IMG_2672.jpg

ゴーヤをたくさんいただきました~IMG_2639.jpg

母が、ゴーヤの佃煮を作ってくれと言うので初めて作ってみました。
塩もみしたゴーヤを水洗いして水気を切って、しょうゆ・さとう・す・だしとかつお節・白ごま ついでにハチミツと賞味期限が切れそうな さきイカを細く裂いて一緒に煮込みました。
さきいか なかなかいいダシが出てまろやかになりますよ。
IMG_2606.jpg
できあがり~
意外とゴウヤの佃煮おいしいです! 唐辛子も入れてピリ辛にすると もっとおいしいかもです(^O^)
タッパーにいれて冷蔵庫に。毎朝 母はこれを食べています。
IMG_2607.jpg


母には大事なラジオ
テレビを見ることもできない母は、少し聞こえる耳で ラジオを聴くのが唯一楽しみのようです。
ラジオの操作も上手にやっています。
お相撲も終わって、今は毎日高校野球を聴いています。
「投げる人がピッチャーでとる人がキャッチャーか」と聞くくらい野球を知らなかった母が、毎日聴いているうちに状況が見えるような感じで「今日はとってもいい試合やった~ おもしろかった~」と試合のことを話し始めるのです。今もベッドから「あっ アウトかあ…」とすっかり高校野球にはまってます(笑)
「ごはんだよ」「今 これいいとこやから 延長戦になっちょる」と ついにトイレまでラジオを大事にかかえて持って行っちゃいました(笑笑)
目や耳が不自由な分 頭で考え 想像する力が私なんかよりずっと優れていると思いました。

IMG_2676.jpg


レモンの木
何年か前に苗を買って植えたのですが…
長野の冬の雪や霜と寒さには耐えられず、ビニールなどで囲っても春には完全に枯れてしまうのです。虫にもいつもやられて気の毒な木です。
枝は茶色で完全に枯れてしまうので根元から切ってしまうのですが、このレモンの木は根性で毎年毎年 枯れてはまた地面から復活して 青々葉をつけるのです。なんとたくましい!でも大きくなる前にまた冬がやってきます…
鋭いとげがあるので危ないので もうやめようかとも思うのですが、レモンの木が頑張っているので悩みます(;´д`)
IMG_2678.jpg

コメント

オクラの花って、初めて見ました!
オクラ、美味しいですよね♡
ネバネバ系は、頭にも良さそう。

ゴーヤも好物ですが、佃煮は初見でした!
夏バテ知らずで食欲旺盛な我が家、ご飯が進みそうです(笑)

ラジオは想像力をかき立て、ラジオから流れる言葉を聞き取る事に集中するので、脳を鍛える効果があると聞きました。
ウチでもTVよりラジオを‥と思っているのですが、父の場合は、ただ付けているだけで音は右から左‥^^;うーん‥
えがおさんのお母様は、素晴らしいと思います*^^*

レモンちゃん、微妙~ですね~(笑)
でも、植物の生命力は凄いです♡
2013-08-19 22:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞ紫さんへ

ゴーヤは、ゴーヤチャンプルくらいしか思いつきませんでしたが、佃煮もいいですよ。たくさんある時など作っておくと、ご飯に合います。新生姜の辛い佃煮も大好きです。サキイカは、いいだしがでるので重宝ですョ。醤油は昆布だしなど入ったまろやかなものがしょっぱくならなくていいです 北海道大豆の醤油とか。

この場を借りて
えぞさんが撮ったきれいな鳩の写真などたくさんの人に見て欲しいです。北海道にしかいないのでしょうか
2013-08-19 23:56 | えがお #- | URL [ 編集 ]

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます*^^*
アオバトは、BIRD FUN(日本野鳥の会)によると、長野でも見られる事になっていました!
Youtubeでは、アオバトの鳴き声を聞く事が出来ますよ!!
2013-08-20 21:20 | えそ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞ紫さんへ

長野で見たことないです 見てみたいです! 善光寺には普通の鳩がいっぱいいますが(笑)北海道の大自然 素敵ですね エゾさんは近くに森と海もあるのですか?
2013-08-20 22:49 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/25-0bef6482

 | ホーム |  page top