プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

入院で便利だったもの

いよいよ明日が退院です。
今日は静かに過ごしました。

入院中便利だったもの

中山式快癒器  DSC03166.jpg


手術後ずっと傷よりも腰の痛みの方が強く、苦しみました。
なんだか出産直後と同じ感じで、お腹と腰が痛くて眠れませんでした。
それで、家にある 腰押しを持ってきてもらいました。
これくらいの指圧感でないと 中からの痛みの方が強くてだめなんです。
だいぶ助かりました。

肩もみ棒  DSC03161.jpg

これも腰に使おうとおもったのですが、違うことでかなり役にたちました。
しばらく傷が痛くて動けなかった時 いろいろ役立ちました。
この曲がり具合と丈夫さとクッション性が すごく良くて動けない時にいいと思いました。

電気の上げ下げや角度を変えたり、ベッド下に入ったスリッパを取り出したり、布団を直したり、物を寄せたり、スイッチを入れたり消したり。
DSC03156.jpg DSC03167.jpg
丈夫なので、ベッドから立ち上がる時など 手すりがないので杖代わりにもなりました。
あと少しで起き上がれるという その少しができないので、足の指にはさんで手すりにつかまっっている感覚でやると、さっと起き上がれました。
DSC03168.jpg DSC03169.jpg
できるだけ 自分でやるように努力しました。

今日も3階から1階まで 階段で上り下りをしました。
大丈夫、これなら自転車も きっと乗れるかも…

そしてちょうど上の階で働く二女のフロアも見ておこうと、階段でそっと上がっていきました。
誰にもわからないようにそっと…

一階上がっただけで、展望ラウンジから見える風景は全然違いました。
DSC03175.jpg
DSC03173.jpg DSC03172.jpg
廊下の窓には どこにも患者さんかボランティアの方が作られた作品が素敵に飾られています。
暗めの階段にも 素敵な絵がたくさん飾られています。
DSC03179.jpgDSC03178.jpg

皆に心配をかけないように 中学などの友達には伝えていなかったのですが、退院になるので (そろそろ同級会もあるので)一人に メールで事情だけすべて話しました。

そうしたら、仕事を早退してかけつけてくれたのです。
びっくりしました。 でも嬉しくて涙が出ました。 
ほんとうに 抗がん剤で髪が抜けても 帽子をかぶって「アハハ~」と同級会に行こうかと思っていたので、元気になっていかれることがすごく嬉しくて胸がいっぱいになりました。
友達も みんなそれぞれ抱えているものがあって 大変な思いをしているので、気持ちがわかりあえて 同級生はいいものですね。

最後の夕食です。
今日はマーボーナスです。  
朝547kcal   昼 497kcal   夕407kcal
だいたい1日1500kcalですね。 夕飯より朝のパン食の方がカロリーが高いのに驚きました。 
DSC03180.jpg

今日はぜんそくのような咳が出始めて、お腹に響くので 咳はほんとうに辛いです。
これも腹筋を鍛える試練なのでしょうか

それでも 明日の退院を考えると 嬉しくてたまりません!

看護師さんやスタッフのみなさん みんな優しくて良くしてくださり ありがたかったです。





コメント

いよいよ明日ですね^^
えがおさん、すごい頑張りましたよね!
心からお祝い申し上げます♡

ぴーちゃんも待ってると思います*^^*
退院してもはりきり過ぎず、暫くはご家族に甘えて下さいね♪

2014-08-08 20:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

順調に回復、そして退院ですか。
おめでとうございます。

リハビリがんばってくださいね。
この際だから、早寝早起きしてみては(笑)
何はともあれ、一安心ですね。
2014-08-08 20:18 | 響 #- | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます!
皆さんにパワーをいっぱいもらって 無事退院できること感謝の気持ちでいっぱいです。
ぴーに早く会いたいです。
声が聞こえただけで出てきてくれたらと期待しています。

動きは鈍いかもですが、気持ちは前向きに もうすでに向かってますよ~(笑)
2014-08-08 20:26 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

響さん ありがとうございます(^_^)

病院にいれば なにかあってもすぐ対応してくれるので安心ですが、そういうことでは 家にいると不安はありますね。
家でも何事もなく過ごせるといいです。

早寝早起きは 響さんにお任せします(笑)
病院で 早く寝てもぐっすり眠れたことがなかったです。なのに朝は4時か5時に目が覚めてしまって。家でゆっくり寝たいです。
2014-08-08 20:32 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

待ちに待った退院の日ですね! 本当におめでとうございます。ご家族のみなさん、やっと実感もわき 安堵なさっているのではないでしょうか? 本当に良かったですね!お空から見て守ってくれていた『わんたろう君』も喜んでくれていますね 『わんたろう君』ありがとうね!
2014-08-08 22:07 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

いよいよ明日ですね。新たな時がスタートするかのようですね。
1つずつしっかり向き合い、答えを出し、物事に真剣に向き合うことで得られた仲間。
人間としての心の厚みがあるえがおさん、すごいです、尊敬しちゃう。

外の風景、田んぼにすぐ見える山。昔住んでいた所を思い出します。
小さい頃はこの山が夜になると怖くてね。飲み込まれそうな感覚。
しかし今、この風景を見ると落ち着く自分が居ます。海より山。
もう無理だとは思うのですが母を昔住んでいた所に連れて行ってあげたい。
自己満足だと思うのですが、忘れてしまった記憶。思い出して欲しいのです。



2014-08-08 22:18 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん ありがとうございます!

思えば わんたろうへの思い、いろいろな方の思いを形にしようとANGEL'S BREATHのムービーを作って完成して ギターの先生の所へ持って行った日に ガンの疑いがあると告げられたのです。
でも、落ち込まず前向きにいられたのは、明るく支えてくださったみなさんがいたからです。 
わんたろう 家で待っていてくれてますね(^_^)
2014-08-09 05:43 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ようやくこの日がきましたよ~
1カ月前の思いを考えると、元気になって帰れることが うそのようです。

私はそんなすごい人ではないですよ。泣いたり笑ったり怒ったり 普通のおばさんです(^_^)
みなさんの気持ちが 私を前向きにさせてくれているのですよ。

山と田んぼ 昔住んでいられた辺りもこんな感じだったのですね。
できることなら お母様を懐かしい場所に連れて行ってあげたいですよね。 奇跡が起きて記憶がもどればと思ってしまいます。
2014-08-09 06:02 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/255-2832a8f0

 | ホーム |  page top