プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

自宅療養中

内科へ
退院後 自宅で熟睡できているせいか 今日は頭と体はスッキリです。
ただ、胸のほうから ムワッとこみあげて出て来る咳には悩まされ 話すことができません。
ぜんそく 気管支炎 肺炎… いろいろ気になって、今日は近くの内科に行ってきました。

咳さえ止まれば、なんとか普通に動けそうです。
恐る恐る乗った自転車も 大丈夫でした。
まだ免疫力や体力が弱っているので、外出も 人の多い所は怖いです。

夫の頭の怪我もそうですが、私のお腹も こんなに大きな傷で大出血したのに、もうかさぶたができて きれいになってきました。 回復力ってすごいですね。
術後はしばらく怖くて ぼこぼこしていた傷跡を見ることができませんでしたが、今は平気です。

内科で 炎症を抑え 咳などをとめる サクシゾンという点滴をしました。
血液検査とレントゲンもしました。

結果 ぜんそくや肺炎にはなっていないようです。
右の肺?肋骨のあたりに怪しい影が。 ちょうど傷をかばって咳をしたときに ズキッときて痛くなった所です。
無理な咳をして、炎症が起きているのでしょうか…
白血球も正常なので、 ウイルス性の初期くらいのようです。
鉄分は いまだに足りていないようです。
…クロレラもしばらくやめていたので、また飲まなければ…

そして またまた たくさんの薬を飲むことになりました。
でも これで咳さえ治れば もっと動けるようになると思います。

体重

さて、気になる体重ですが…

あれほど何日も食べず、その前も野菜中心の食事をしたにも関わらず、術後減ったのはわずか3キロちょっとです。
出血もして、大きくなった腫瘍も取って、腹水も取ったのに…ハイ こんなものです (^_^;)

術後は逆に 身体全体がむくんで パンパンでした。
顔を見た時、自分ではない感じでした。 顔はパンパンに腫れてぶにょぶにょ二重あご、皮膚は色もつやも異様な感じで 目は怖いほど青白く 歯茎も唇も血の気がなく真っ白で、まるで ろう人形のようでした。
足も大きくなっていて、腕もぶくぶくで 点滴をさす場所を探すのが 看護師さん大変そうでした。

お腹もぺしゃんこになると思っていたら、やっぱりまだ水がたまっているかのように ぶにょぶにょ。 でこぼこすぎて縫ったところかおへそかもわからないくらいでした。

そして、傷の回復とともに、顔や手足のむくみがなくなり 普通にもどりました。
お腹もだんだんへこんできて 骨や筋肉も感じるようになって、おへそが見えるようになりました。
お腹は相変わらず、ぽこりんですが もう少し良くなって、動いたり また腹筋などすればもう少し引き締まってくるかな~と期待しています。

腫瘍がわかる前は、毎日毎日寝る前に腹筋をしていたのですが、筋肉がつくどころか 逆にぷくぷく胃とお腹がでてきて妊婦さんのような感じでした。
 まさか病気とは思ってもいなかったので、筋肉がつかなくて 太っていくのが不思議でした。

ほんとうに良性でほっとしています。
もし悪性ならば、こんなに腹水がたまってきたときにはかなり進行していて、リンパ節やほかの臓器への転移など大変なことになっていました。
その大変なことをすべて先生から話を聞いていました。
先生方も大手術のつもりで気持ちの準備をされていたと思います。

なので 私も 結果を聞くのが怖かったです。
お腹にたまった水も 悪い水でなくて ほんとうに良かったです。

だんだんお腹もしぼんできて(まだぽっこりは脂肪かな^^; ) 自分にもどってきた感じで嬉しいです。
ほんとうに いつから膨らんできていたのかな…

入院中 動けるようになってきて 先生に「(軽い)腹筋しても大丈夫ですか」 と聞くと 驚かれました…当たり前です^^;

夫と娘は 術後摘出した臓器を見せてもらったようです。
私も 27日の外来で、詳しく説明を聞いてきます。

咳さえ治れば 元気になれるのに… 
もう じっとしていられなくて うずうずしてきました。 でもAさん まだ控えめです(笑)

コメント

えがおさん、無理しないで下さいね~。

これを機に、もっとご家族に頼って家事も分担してもらっても良いかと思います♪
咳が出るのも何かの暗示かもしれません。
身体、しっかり治してあげて下さいね^^
2014-08-11 21:21 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます。

さすがに私も ゆっくりペースでやっていますので大丈夫です。
まだ疲れやすいので、その時は横になったり 早く寝るようにしています。
足など筋肉が弱っていてダメなので、軽い体操や腹筋はするようにしています。
咳だけは 出ると傷に響くので辛いですね。
早く治したいです。

もう 庭では秋の虫が鳴いています。 あ~ 夏が終わっちゃう
 
2014-08-11 21:42 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

本当に そんな覚悟をされていたのですからね それが良性だったなんて 奇跡としか思えません。まだまだ えがおさんには やるべきことがあるということなんでしょうね でも もう少しAさんには待ってもらいましょう(笑)
2014-08-11 21:58 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

そうですね、その覚悟を一緒に身近で一番感じていたのが、家族です。
悪ければ 最悪な状況に。それでも一緒に頑張って治す努力をしよう、その前に そうならないように今できることをして奇跡を起こそう! 不安な中 明るく支えてくれました。

まだまだ やらなければいけないことが いっぱいあります。
元気になって、またいろいろ頑張らないとです(^O^)/
2014-08-11 22:32 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

入院中に腹筋の許可をもらうとは・・・凄すぎる!!
咳があまり重いものでなかったことは良かったです。
やりたいことは空想上であれこれ考えつつ、今は身体をゆっくり回復させてください。
あれだけの大変な大手術です。相当、身体には負担がきていると思うのです。
2014-08-11 23:00 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ 腹筋といっても 傷にひびかない程度の軽いものです。
落ちた筋力や体力を早く取り戻したくて。
病院も とにかく歩くことを勧めていました。
お腹のぶよぶよもだいぶ硬くなってきました。今考えると あのお腹は異常で なんで早く気付かなかったのかと思います。

昨夜も咳で よく眠れませんでした。
日中 今は私ひとりなので 軽くやることすませて、あとは穏やかに過ごしたいと思っています。
菜の花さんも 身体をこわさないよう なんとか息抜きの時間も作ってくださいね。
2014-08-12 08:54 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/257-8f634059

 | ホーム |  page top