プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

病は気から

私もシェーグレン症候群
以前母は自己免疫性肝炎で入院しました。その時に山ほど薬を処方され、異常なほど太りだしました。その頃から目が少しづつ見えづらくなったようです。皆「薬害かもしれん」と言っていました。
母はシェーグレン症候群で目もしょぼしょぼ、唾液もでなくて喉がとても渇きます。それでいつも枕元にお茶を置いています。ここへ来たばかりの時は 夜中1時間に1度くらいでトイレに行って、ベッドにもどるとその度お茶を飲んでいました。
今は体調もよく、安心していられるからか 夜中もトイレに何度も起きることがなくなり、お茶の減り方も少ないです。
そんな母と同じで私も 目が乾いて涙がまったく出ないドライアイと唾液が出なくて喉の渇きに悩まされています。
父が癌になったり、次々辛いこと大変なことが一度に起こり心身共にまいってしまった頃からです。
その時泣きすぎたせいか、どんなに悲しい時でも目が赤くなるだけで涙が出なくなりました「涙が枯れる」ってこういうことなのかと思いました。
唾液がでないため、食べ物が飲み込めなくてご飯さえ詰まらせそうになります。お菓子類もずっと口の中。そして虫歯に悩まされ…

歯医者選び
今日歯医者に行って来ました。ようやく自分にあった理想の歯医者さんに出会えました!
今までいろいろありすぎて、仕事もしていたり 自分のことになると「まだ大丈夫 疲れて気力がでない」と定期検診などしないでいました。
痛くなってようやく行った時には10本ちかい虫歯が。『毎日磨いているのになぜどうして』と大ショックでした。
昔住んでいたところの近くにある歯医者でずっとそこに行っていました。先生の腕はいいのですが、そこへ行くとすごく緊張するんです。
状況を話す余裕もなくすぐ口を開けさせられ、先生は治療しだします。白い歯にしたかったのに銀の詰め物になっていたり、こうしてほしいという相談がしづらい状況です。見えていないので何をしているのかもよくわからず、聞きづらく…ちょっとしたことで不機嫌な顔をされたり。 歯科衛生士さんがよく怒られているのを聞くのも緊張します。 次々虫歯ばかりつくってしまうので 行きづらくなりました。
何ヶ月かかかりましたが、全部治療が終わりました。深い虫歯もあり、神経の治療など丁寧にやっていただきました。ただ精神的に毎回行くのが緊張しすぎて、悪いと思いながら別の歯医者を探し始めていました。
時間的なことなどもあり、家の近くで探しました。虫歯になりやすいことが気になって2ヶ月後くらいに別の所で定期検診をしてもらいました。 …治療したばかりなのにもう虫歯が!ショック大大です(;゚Д゚)! 軽いものなのですぐ治りましたが。 そこは女医さんでした。説明はとてもよくしてくれて、話も聞いてくてます。優しいし精神的には良かったです。ただ、通っているうちに『子供の虫歯や急いで治したい場合はいいけれど、治療の丁寧さはどうかな… 虫歯にならないようにしたいけれど、定期検診のはがきも来ないし予防など力を入れていない感じで』と虫歯に対して過敏になっている私は、また不安になってしまいました。
市の無料検診の通知が届いたのをきっかけに、勇気をだして別のところへ行ってみました。
ここが今通っているところです。毎回安心して治療を受けられ、納得して帰ることができています。
虫歯などの治療はもちろん、そうならないように予防に力を入れてくれます。治療の前に歯のクリーニング 歯石をとったり虫歯になりやすい原因をなくすことに丁寧です。
虫歯になって治療するという繰り返しより、予防は磨いても虫歯にしやすい私にはありがたいことです。時間はかかりますが、自分の歯が全部駄目になってしまうことを思えば、丁寧にやっていただけることは嬉しいです。
ここで、自分の歯の間が隙間だらけで歯ブラシがあたらない歯と歯の間から虫歯になっていた事を自覚しました。怖くて使えなかった歯間ぶらしも使うようになりました。
綺麗に歯の掃除をしてから、歯茎がさがったりして削れてきているところを埋めていただきました。歯茎がやせて歯の根元が見えてきているところを綺麗に治してくれました。もう感激です!虫歯は治しても、虫歯になりにくいようにこんな治療までしてもらったことがないので。
無意識で奥歯を食いしばるくせがあって、それも歯に影響しているようです。安心できる歯医者を見つけて、またひとつ安心をいただきました(^O^)
IMG_2685.jpg

ドライアイ
10年ちかく私は涙を流して泣いたことがありません。本当に涙は枯れてしまいました(><)
どんなに悲しくても一滴の涙もでないんです。5年ほど前から光が異常にまぶしくて、痛みがあり目を開けていられない状態に。それで眼科に行き ドライアイと言われました。
重症のドライアイだと思います。涙が出ないため、ほこりが天敵です。どんな小さいものでも目に入ると、はりついて目にたくさんの傷がついてしまうのです。それで痛くて目が開けていられなくて仕事や生活に支障をきたし、つらい毎日でした。二重になって見えたり、視力もかなり悪くなりました。
痛いだけでなく、光がとても眩しくて目を開けていられません。ひどい時には部屋の蛍光灯やテレビさえまぶしくてだめでした。まして、朝起きてカーテンをさっと開けて空や庭をみるなんてことはとてもできませんでした。
目を閉じていても電気の灯もまぶしくて、どんなサングラスをしても目を開けていられないくらいで外に出るのが怖かったです。車の運転もできない状態です。
微量の涙を流れないように貯めておくというまぶたの穴にフタをする治療もしましたが、私の目にはあまり効果がありませんでした。新しく出たというドライアイ治療薬も試しましたが、胃がむかむか吐き気がしてやめました。
ドライアイ 結局どこの眼科に行っても治療法など変わりなしです。いつも目薬をして、まぶしさには慣れるしかないそうです。
IMG_2684.jpg

そんな私の目-それが、忙しがっていて気づかなかったのですが、だいぶよくなっているのです!
そういえば最近、朝起きてカーテンを開けたときお日様の光を、空を見ることができるんです。庭の木や花も見れるんです。テレビも蛍光灯も普通に見ることができ、テレビもパソコンや携帯の文字もくっきり鮮明にみえるのです。目も大きく開けられます。
テレビはあまり見ないのですが、「斉藤さん」と「明日の光をつかめ」だけは大好きで毎回感動して見ています。涙がたまることはないのですが、目が潤んでいるような感覚はあります。
ほこりが目に入るとまた調子悪くなり、車はサングラスなしではまだ無理ですが、自分でも驚いています。眼科の目薬というよりも(しばらく使っていなかったのですが) 精神的なものが大きいのではと感じました。
そういえば喉の渇きも前よりよくなった気がします。

ずっと心身共に疲れてまいっていた日々。いろいろ乗り越えて、不安がひとつずつなくなり、安心がひとつずつ増え穏やかな気持ちで生活している。 それが私にとって一番の薬なのかもしれないです。ストレスは体に一番に影響します。シェーグレン症候群、精神的なものから発症することも多いかと思います。皆さん、できるだけ息抜きして穏やかな気持ちでいてくださいね。

コメント

タイトルの「-奇跡を信じて-」‥えがおさんは奇跡が起きると信じているのですよね?
私も信じていますp^^q
マイナス思考の私は自分で自分にストレスを与え、心がいっぱいいっぱいになった時に決まってメニエールの発作が起きたりします。
今、こんな自分を変えようとあれこれ挑戦しています(笑)

えがおさんは今まで色んな事を背負いこみ、一人で頑張って来られたのだと思います。
これからは、お母様との時間を大切にしながら、ご自身の人生も輝かせて下さい!
絶対に治ります!!
嬉し涙が溢れ出ます!
美味しい物を食べて唾液がどんどん出ます!
明るい日差しの中で綺麗な景色が見られます!

私が住んでいる所は港町なので、海はすぐ目と鼻の先にあります♪
(函館市の近郊^^)
海面はいつもキラキラ輝いてとても綺麗です。
いつか、北海道に来る機会がありましたら、是非函館にもお立ち寄り下さい。
海産物が新鮮で美味しいですよ*^^*
2013-08-21 20:49 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

ありがとうございます。
今まで大変な思いをしてきたので、今はどんな小さいことにも喜びを感じています。
ブログをはじめたのは、私の経験が少しでも誰かの役にたてたらという気持ちからです。
その時は辛くてどうしようもなくても、いつか時間が解決してくれると思っています。
えぞさんもメニエールに苦しんでいるのですね。きっと気持ちの持ち方でいい方向に向いていくと思います!
海が近いなんて環境も最高ですね!星もきれいでしょうね~
こんな大自然の中で心も豊かになれますね(*゚▽゚*)
2013-08-21 21:19 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/26-0ad916c0

 | ホーム |  page top