プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

落ち込み

晴れて気持ちがいい日なのですが、気分は どんよりです。

朝、母の知人(ともだち)から電話が。
昨日 ご主人が亡くなられたとのことでした…
あまりに突然で 驚くばかりで… 悲しくなりました。

去年 母が来てから 何度か家にも来てくださいました。
でも その時にはガンになっていて、私と同じ病院で治療を受けていたとのことでした。
心配させないように、そのことは言わなかったようです。
いつもニコニコ穏やかなおじさんでした。

抗がん剤治療もむなしく ほかに転移して これ以上もう病院でできることはなく、緩和ケアの病院に移り、最近は自宅で 家族のそばで静かに療養されていたそうです。

この数日で、母のともだちや 私の周りの人達から、ガンを告げられたり、亡くなられたり 病気で手術入院するなど 次々といろいろあって ショックを受けています。

私が元気になって、他の方が亡くなられて…
なんとも言えない気持ちでいっぱいです。

私もガンだったら、1年で急速に弱っていったのだろうな…
せっかく元気になったのに 母や私を心配してくださった人達が 今辛い状況にいることに 気持ちが落ち込みました。

なんとか 掃除洗濯など頑張ってすませましたが、今日は特に身体がだるいです。
腫瘍の術後は完治しても、貧血気味で疲れやすかったり 体調はまだ回復していないようです。
傷口も 時々チクチク痛んだり、触れると痛かったり。

気持ちが落ち込むと それも影響してくるようです。

庭の花も この気象で だいぶ枯れてしまいましたが、そんな中でも なんとか頑張って咲いている花もあります。

辛いですが、せっかくいただいた命を大切に まだまだ頑張っていこうと思いました。
DSC03278.jpg DSC03280.jpg

コメント

『せっかくいただいた命』なんて言わないで下さい。哀しくなっちゃう( ; ; )
えがおさんご自身の命も『たいせつな、大事な命』です。
この世に生まれ最期の日まで何日あるか誰にも分かりません。
生かされている命がある限り、精一杯生きましょう。

落ち込む時も素直に受け止めましょ。そういう時間もありです。
生意気言って、ごめんなさい。
2014-08-29 21:15 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

身内でなくても、知ってる方の死は悲しいですね。
落ち込むのも無理のないことです。
私も、このところ気が晴れませんでした。
こんな時は、とことん落ち込んで、自分自身の気持ちに素直になるのもいいかも。

胆石で手術した友達も、傷口の痛みは長く続いたように聞いています。
寒くなると、なお痛みが増すそうです。
完治とはいえ、まだまだ用心してくださいね。
2014-08-29 21:22 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

良くなって また以前のようにお会いできると思っていたのに、私が良くなって、その方が亡くなられて… 悲しすぎます。
今日は1日 熱もないのに、ずっしりとだるくて 調子悪かったです。 これから気分の変化や それに伴う体調の変化があるのかもしれませんね。

また 気持ち切り替えて明るくいきます!
もし自分だったら 悲しんでばかりより明るく思い出を語ってほしいですから。
菜の花さんも 無理せずゆっくり休んでくださいね。
2014-08-29 21:44 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

精神的なものもあるのでしょうか、とてもだるくて。
ぜんそくも なかなか治らず咳こむのも 原因のひとつかも。

お風呂では 呼吸が楽なので、湯船で温まってきました。
今までのように動くことはできませんが、傷は普通にしている時は大丈夫です。お腹がシンクによりかかってあたったりすると痛いですね。
寒くなると傷口傷むのですか… 冬がこわいですね。

ゆっくり眠れば また元気になると思います。
ありがとうございます(^_^)
2014-08-29 21:53 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

亡くなられたお知り合いの方のご冥福をお祈り致します。

人は、この世に生れ落ちた瞬間から死に向かって生きています。
どんな人も、いつかは‥それが宿命です。
亡くなられた方は、お母様と同じ位の年齢だったのでしょうか?
でしたら、お疲れ様でした、どうぞゆっくり休まれて下さい‥と感謝の気持ちを添えて手を合わせたいですね。
人は、身体を失って魂だけの存在になると、皆仏様の様に優しく温かい存在になるのだそうです。
身体の苦しみからも解放されて、今きっと穏やかでいらっしゃると思います。
そして、ご家族や仲の良かった方々を、そっと見守って下さっているのだと‥。

仏様の何よりの供養は、残されたご家族や友人知人の皆さんが、これからを精一杯生きる事だと思いますよ*^^*
2014-08-30 19:31 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そうですね、えぞさんの言われる通りだと私も思います。

2日くらいの間に次々いろいろあって、すごく落ち込んでしまいました。
私も1カ月くらい ガンと言われ死を覚悟したり、とにかくいろいろな思いで過ごしていたので、本人や家族の気持ちや闘病の苦しみがわかるだけに ショックを受け胸が詰まる思いでした。

今日 告別式に行って、おばさんに声をかけることもでき 思い切り泣いてきたので、スッキリと気持ちの切り替えもできました。
母も こちらに来て何度か会うことができ 本当に良かったです。

あとは 悲しむより明るく頑張る姿をみせることが供養になりますね。
本当に 私が病気になった時、家族や周りの皆が明るく接してくれたことが一番心強く励まされたので。

また元気にがんばります(^_^) 
2014-08-30 20:04 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/267-19df1c4a

 | ホーム |  page top