プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

異常にねむい…

今日は なんだか忙しい日でした。

午前中、災害などなにかあったときの母のことについての書類を持って 民政委員さんがみえました。

その後、病気の治療を終えて 母の ともだちが、娘さんの車に乗せてきてもらい、母に会いに来てくれました。
その娘さんは、子どもの頃 近所に住んでいて お姉さんのような存在の人で、何十年ぶりかで会うことができました。
お互い兄はいますが、いざとなるとやっぱり娘でないとと 話をしました。
おばさんも、普段うるさくて喧嘩をしていても、娘はありがたいと言われていました。

美味しいケーキをいただきました。
DSC03291.jpgDSC03292.jpg

午後は 2カ月ぶりの在宅マッサージです。
マッサージと鍼を久しぶりにやってもらいました。

母は、足や手がうずいて痛いと毎日言っていたので、これで少し楽になるといいなあと思います。

昨夜 じんましんが出たので、あまり飲みたくなかったですが 入院の時にもらった薬を飲みました。
入院の時も 夜に突然 じんましんが出ました。

原因がわからないのですが、もしかしたら 私は メロンが駄目なのかも…と思いました。
病院でもメロンが出て、なんとなく残しました。 昨日も種や皮の部分をジュースにして飲みました。

メロンを食べると 必ず のどがイガイガしてしまうのです。 パイナップルも同じです。
二女も メロンで じんましんとか出る人もいると言っていました。

この薬、効くのですが 飲むとあとが大変になるので嫌なんです。
DSC03293.jpg

寝る前に飲んだのに、朝起きてから ず~っと眠気がすごく 身体もだるくなります。
入院中もそうでした。

それもあってか、今日は 貧血気味で調子が悪かったです。

最近自分の体温調節が 良く分からなくなってしまいました。
朝 涼しいのに暑くなって 扇風機をかけたと思ったら、今度は鳥肌がたって 急に寒くなったり。
ちょっと動けば汗をかいたり。
やっぱり 術後 以前とは違う感じです。

胃とお腹はだいぶへこんで、自分にもどった感覚です。
狭い洗面所で 母とすれ違う時、いつもお腹がぶつかっていたのが、今はなくなりました。
ぷくぷくと膨らみ ほんとうに変な感じでした。
毎日少しずつだと、太ったと思ってしまいますね。 腹水なんて考えてもみませんでした。

母にもお腹の傷を触ってもらいました。
「硬いな、寒くなると傷が痛くなったりするから 冬は腹巻をせんと」と言っていました。
母も 転んでは 足や手を どれだけ縫ったか、自分でも経験しているのでわかるのですね。

少し休んで また元気に頑張ります(^_^)

コメント

私にも兄がいますが、やはり一緒に住んで遠慮なく頼れるのは娘の私らしいです(笑)
時々冗談交じりで、「介護が必要になったら、私がちゃんと面倒見てあげるからね♪」と言うんですが、母曰く「あなたはキツくてね~」と言われてしまいます^^;
母娘だからこそ容赦なく言いあったりしますが、母娘だからこそ解り合える事も多いですよね。

季節の変わり目ですし、調子が狂うのも当然です^^
それに、あれだけの手術を受けたのですから‥。
しんどい時は、頑張らず身体を休めて下さいね。
2014-09-01 20:37 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

メロンのアレルギーはありますね。今一緒に役員している方はスイカアレルギーだそうです。
でも大好きで食べたいけど、「でも食べれない( ; ; )後が怖いから」と言っていました。
アレルギーの薬、『アレロック』は主人が以前もらったことがある薬です。
たしか異常な眠気なので運転は避ける様に言われ、
結局飲まなかった記憶があります。

体調の変化、自律神経が弱っているのかなあって思っちゃいますね。
季節の変わり目ですし、身体バランスが崩れやすい時期でもあります。
身体から出るサインには素直に受け止め、無理せず身体を休めてくださいね。
私も自分に言い聞かせています(^^)
2014-09-01 21:28 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん お兄さんがいらしたのですね
離れて暮らしているのでしょうか
ひとり娘のような そんな感じがしていましたので。

お互い ズバズバ言えて気を使わないのが一番ですよね。
なので 介護も娘が一番適任ですね。

涼しくて過ごしやすいのに 暑くなったり寒くなったり 調節がうまくできなくなっています。
今 暑いか寒いか 家族に聞いたり。

美味しいもの食べて 気分転換すれば治るかな~(^o^)
2014-09-01 21:47 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

メロンアレルギーって あるのですね。
今まで なったことがなかったのですが、最近メロンを食べると必ず イガイガと のどをやられます。
なので じんましんも それが原因かと疑っています。
子どもの頃 兄は 桃を食べると じんましんになっていました。

アレロック かなりきついので、飲んで運転はできないです。
私の場合 何時間たっても ずっと だるくて、寝ても寝ても眠くて、とにかく異常なくらいの眠気が襲ってくるんです。ご主人飲まなくて良かったです。

そのうち 怒ったり泣いたり笑ったり、感情もおかしくなってしまうのかなあ
楽しいこと考えて 美味しく食べて 元気にやっていきたいです!
2014-09-01 22:00 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

いろいろ聞きますが、メロン・パイナップル、スイカまでアレルギーがあるなんて、初めて知りました。

気温に関係なく、急に暑くなったり、冷めたり、まるで更年期のホットフラッシュみたいですね。
まだ体調が元に戻ってないからなんでしょうかね。
大きな手術のあと、元に戻すにはそれなりの時間が必要ということですね。

ぴーちゃんの具合はいかがですか?

2014-09-01 22:49 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

じんましん 本当に人により様々な食べ物で出る 厄介なものです。術後…体質が変わるというか とにかく疲れやすく踏ん張れません。悪いところを取った筈なのに…といった感じですが 仕方ないです。騙し騙し付き合っていくしかないです。ビッキーの具合が悪く…24時間 気が抜けません。誰が病んでも大変ですし心配です。
2014-09-01 23:09 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)
甘い メロンなのにどうして のどがイガイガしてくるのか不思議です。こうなると咳も出てしまうので。
体質が変わっているということでしょうか…

卵巣と子宮がないので、更年期の症状が出てきているのだと思います。まだ カ~ッとなるくらい暑くなるとか 汗がものすごく吹き出すとかは ないですが、今までとは違うと感じています。
でもでも 気持ちは30代ですよ(笑)

ぴーは2日くらいずっと えさ入れの中で寝ています。
さっき少しだけえさも食べていました。
最悪の状態の時のように、えさをもどしたり血が出たり 目が細く身体が小さくはなっていないので、様子を見ています。
以前 落ちて肺がつぶれた時も1週間くらいじっとしていたので、それでまた元気になってくれるといいなと願っています。
2014-09-01 23:16 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

今までじんましんは でたことがないのですが、最近薬で湿疹が出たり なんだか変です。
ハリーさんも手術経験者なので、この疲れやすさとか よくわかるのですね。 
今 Aさんが いくらはりきろうと思っても、パワーが出ないようです。

ビッキーくん 心配です…
呼吸が苦しそうですか 立ち上がったりできますか
わんたろうを思い出し、ハリーさんの気持ちを考えると 私も辛いです。
この間 ムービーを見て ビッキー君どうしているかなあって思っていました。
2014-09-01 23:27 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

身体はいう事を聞かなくても気が急いてしまう事は多々あって もどかしくてイライラする時があります。ある意味 諦める必要もあるかも…です。ビッキーは5月頃から体調が定まらず 今年の猛暑も相当きつかったようですどうにか乗り越えるかと思った矢先に『てんかん発作』2、3日に一回のペースです 身体を硬直させ口から泡をはき 痙攣して 脱糞放尿をする姿(時に10分くらい)は見るに耐えません。発作後のパンティング(浅い呼吸)も激しく 完全に落ち着くまで小一時間以上かかり その後も必ずセットで徘徊行為が続き(円を描くようぐるぐるまわって)長い時は6時間ほど 辛くてかわいそうで見ていられませんが またいつ発作がおきるか分からないため 目が離せません椎間板ヘルニアもやっていますからヨロヨロしていますし ピーちゃんも具合が悪いのですね… 気圧の変化も随分 影響するようです。
2014-09-02 01:49 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。コメント、いつもありがとうございます。
えがおさん、本当に頭下がりますよ。おかあさんの介護、それに今はまだご自分の体調が・・ここのところ、気温が上がったり下がったり・・・長野はどうなのですか?千葉県は昨日まで寒いくらいだったけれど、今日は暑くなりそうです。こんなんでは、体の方も調子狂いますね。とても、まじめで優しくて、責任感がある方のようです。たまには、ズルとかして、力を抜いてくださいね。私のようにいろんなことに逃げて、たのしんでくださーい。(笑)
2014-09-02 10:21 | こだと フミコ #- | URL [ 編集 ]

今日は長野も暑くなりました。
朝晩は 長野は冷え込むので、窓を開けて寝ると風邪をひきそうです。

ブログも介護に関わらず、いろいろ見て楽しませていただいています。 介護で家にいて、いろいろなことを見たり聞いたり知ることができ、それだけでも嬉しいです。
また私も たのしみますね~
2014-09-02 16:11 | コダトさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/269-34b7bf98

 | ホーム |  page top