プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

とうもろこし

信濃町のとうもろこし
すごく甘くて美味しいんです! 白い色も珍しいですね
IMG_2687.jpg
茹でるとうっすら黄色くなりました
IMG_2697.jpgIMG_2696.jpg

とうもろこしの姉さま人形
これは母が、とうもろこしの皮とヒゲを使って作ってくれたものです。
家を建てたばかりの頃 愛媛の両親が来てくれました。
ちょうど とうもろこしをいただいたので、私が子供の頃、母がとうもろこしで人形を作ってくれてすごく嬉しかったことを思い出して、母がいるうちに私の子供たちにも教えてあげたいと思いました。
母も作り方を忘れていましたが、なんとか思い出しながら作ってくれました。14年くらい前のものですが、大事にとっておきました。
その数年後 元気だった父が他界してしまったなんて信じられません…
IMG_2688.jpg
もう来れるとは思わなかった母が今ここにいます。そしてとうもろこしもある…
ということで、母にもう一度作ってもらいました\(^^@)/
IMG_2691.jpg IMG_2692.jpg
 目が見えていないので、手の感覚だけで頑張って作ってくれました。ヒゲが足りなくて、顔も頭もペッタンコですが… 桃割れ 島田などいろいろあるようですが、これが今の母には精一杯のお人形です(^_^)
IMG_2694.jpg IMG_2693.jpg
千代紙の着物を着せて完成です!
IMG_2695.jpg

タバコの空き紙で作った傘
もろこしではないですが、母が作ったものです。
実家の片付けをした時に、懐かしくて数個だけ持って来ました。 何十年も前に作ったものです 知っている方もいるかと思いますが。タバコの入っている外袋をたくさん集めて折って つまようじに色を塗ったものも使って作っていました。母はいつもどこかで教わってきてはハマってしまうようで、たくさん作っていました。タバコの種類によって柄が違うのもおもしろいです。

DSC00003.jpg
これはハイライトですね
DSC00005.jpg
これは?タバコ吸わないのでわかりません…
DSC00004.jpg

コメント

とうもろこし、美味しそう~♡▽♡
私も大好物なんです♪

今でもお人形作れちゃうなんて、お母様凄~~い!
きっと何個も何個も作ったお人形なので、指先が覚えているのでしょうね。
お母様、まだまだ大丈夫p^^q
新作も含めて、手作り人形はえがおさんの一生の宝物ですね。。。
2013-08-24 22:50 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

子供の頃、母親が何か作ってくれたり遊んでくれたことがすごく嬉しくてよく覚えています。今みたいにいろんな物を簡単に買ってもらえなくて 作って遊んだりしていました。だから思い出もいっぱいなんですよね。
2013-08-25 14:51 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/28-9d0f3774

 | ホーム |  page top