プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

私がやりたかったこと

6/17 わんたろうが天国に行ってしまい落ち込む日々
先生の「ANGEL'S BREATH」という曲を聴いて、その歌声と優しいメロディにとても癒され、その時の気持ちを表現できる気がして 先生にお願いしてすぐにムービーの作成にとりかかりました。

そして完成したものを先生に見ていただいたのが7/3 私の卵巣腫瘍が見つかった日です。
その翌日には、夫も呼ばれ 大きな病院で検査を受けるように言われました。

それからガンの疑いがあるということで検査検査で大変な毎日でした。
以前記事に書いたとおり、私もそうですが 家族も辛い日々でした。
それでも家族みんな 希望を持って食事療法をしたり、明るくいつも通り そして前向きに頑張りました。

そんな中で、どうしてもやりたかったことがありました。

生か死かどちらかわからない状況の中、もしもの時のことも考えていました。
夫や娘たちに伝えておきたいことだけは徐々に整理してきちんとしておこうと思いました。

あとは、自分が一生懸命生きてきた証を なにか明るい形で残しておきたいと思いました。

高校時代に頭に浮かべて考えていた曲があります。
高校時代なので、すごくおバカな歌ですか ^^;
すっごく古くさいのですが、だからこそ今それを表現してみたくなりました。

音楽が苦手で楽譜も書けない私。 頭に浮かべたまま何十年も過ぎていきました。
それが、今の時代だからこそ こんな私でも、パソコンで形にできるのではないか…と思いました。

思ったらじっとしていられない私
無料作曲ソフトを娘にダウンロードしてもらって、いじり始めました。
難しくて苦戦しましたが、なんとかメロディは いれることができました。
それからが問題…
メロディにどうやってリズムやほかの音をつけていいかわからず、適当に少しだけやってみて、めちゃくちゃなまま入院となりました。
目標があったので、気がまぎれて良かったかもしれません。

幸い手術結果、腫瘍は良性でした。  術後はとても辛かったですが、安心感もあり 術後の経過は良かったです。
起き上がれるようになって、娘がパソコンを持ってきてくれました。
診察や歩行練習の合間に パソコンを開いて続きをやり始めました。

『和音?伴奏?どう曲を膨らませていくの~! ベース音ってどうやるの~!』 
行き詰まりました(-_-;)

まったく進まず 疲れてベッドにバタン!と横になった時、ふと口づさんでいました。
「あっ、難しく考えないで こういうの入れれば いいかも!」と、起き上がってパソコンに向かうと なぜだか急にイメージができてきました。

パソコン使用はいいのですが、看護師さんが来るたびに 反射的に手がとまりました(笑)

夫と長女が仕事が終わってから来てくれた時、長女は私の術後のお腹の大きな傷を見て痛そうな顔をしました。
そして、パソコンで一生懸命創作している私を見て、長女は「私だったら こんなになっていれば もうなにもやる気がしないのに、お母さんはなんで できるの…」と。
そして夫が「すごいだろ、前向きで…」と 言った言葉になにか感じてくれたようでした。

今回は良性で救われましたが、前向きに一生懸命頑張っている姿を見ておいて欲しかったのです。
そしてそれを形に残しておきたいと思いました。
いいこと悪いこと、今までいろいろありましたが、どんなことでもすべて次につなげる大事な経験となってきました。
その積み重ねが 私をやる気にさせてくれました。
 
どんなかっこ悪いものでも、これが私!そういうものを作ってみたかったんです。

歩行練習で ラウンジまで行く時に、時々ノートを持って行って、ノートにイラストのイメージを描いたりもしました。
時間を無駄に使いたくないという感じで無我夢中でした。

無事退院でき、その後まだ疲れやすかったりであまり動けず、母を連れてくる前にと 静かに座ってできるイラストを作成しはじめました。
パソコンにつなげてできるペンタブレットで、またまたいろいろ苦戦しながら描いてみました。
線も字もうまく書けなくて難しかったです。
きっちり完璧な絵でなくていいので、雰囲気だけでも伝えることができたらと思って描きました。
すべて一人でやるのはかなり疲れるので、このいいかげんさが私の個性だと勝手に思って 完成させることを目標に頑張りました。

なにをやるにも変換しないとできなかったりと問題が発生。
二女は来てくれるたび、アドバイスをくれたり 問題解決のために調べて助けてくれました。
完成させてあげたいという気持ちで、一緒になって取り組んでくれました。

そして完成したものが これです。
いろいろあって 遅くなってしまいましたが、ようやくアップすることができました。

30年以上さかのぼって、私の高校時代の思い出を歌にしたものです。
校歌風に元気な曲になりました。

高校時代を思い出しながら、楽しんで見ていただけると嬉しいです。
平成の子達にも 今とはまったく違う高校時代を楽しく見てもらいたいです。
 
(最後に登場するわんたろうは二女に描いてもらいました)

大根坂 - コピー - コピー 7 - コピー

ここをクリックしてご覧ください

大根坂

コメント

✨🎨絵がすごいです🎨✨

✨こんにちは😊最新作品のムービー、鑑賞させていただきました🌟画家さん🎨だったんですね✨絵がすごくて👀驚いてしまいました👀曲も明るく、爽やかな感じで、素敵です💓私も作曲🎼🎶の仕方、教えていただきたいです😥✨
2014-09-15 10:00 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん、いつもありがとうございます(^o^)

全部一人でやったので かなりしんどかったです^^;
なので、絵も雑で お恥ずかしいです。
音楽苦手な私なので、曲も苦戦しました。
dominoの無料作曲ソフトをダウンロードして あれこれいじって、なんとかやっとこれだけできました。
今風ではないですが(笑)
高校時代 思い出されましたか(^_-)
2014-09-15 10:21 | ミミミさんへ #- | URL編集 ]

私の通っていた高校🏫は、市内でも標高の高い🗻ところにありました。5階建ての最上階に図書館があり、そこから見渡せる市街地の夜景🌌は素晴らしいものでした😊勉強ばかりしていた?高校時代の思い出です😊
2014-09-15 14:59 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん 図書館で勉強 さすがですね~(^_^)
私は おバカばかりやっていましたョ(笑)
大好きな先生の授業は真剣でした。

女子高だったので、予習もしっかりしてあって とにかく皆まじめでした。
あの頃電子辞書があったら、もう少しカバン軽くなったかな~

冬の帰り道に転んだ時、ほんとうにカバンが先に滑り降りていました(笑)
5階建ての新校舎、卒業までの数か月だけでしたが、教室移動が間に合わず大変でした。 懐かしいですね。
2014-09-15 15:18 | ミミミさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

とても軽快なリズムで、絵とともにその頃の情景が見えるようでした。
坂は大変だったけど、楽しい高校生活だっただろうなと、メロディーから感じましたよ^^
わんたろうくんも、生き生きとしてますね~♫

えがおさんが伝えたかったこと、ご家族にしっかり伝わってますね。
お母さまの介護にしても、趣味でも、何でも一生懸命に取り組む姿、今までも、しっかり娘さんたちに刻まれていると思います。
「親の後ろ姿を見て・・・」と言いますが、えがおさんは後ろも前も全部見せて、娘さんたちは素敵な女性に成長していってるように見えますよ^^
2014-09-16 14:10 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^o^)

あの頃の雰囲気が伝わって嬉しいです!
平成の今の子供たちには わからない世界だと思います。
校舎が古くても、辞書や携帯がなくても あの頃はあの頃の良さがいっぱいありました。
長女は同じ高校卒ですが、この情景が もうまったく理解できない感じです。

二女は わんたろうのイラストが得意で、なんでもわんたろうを描いていました。 なので今回どうしても登場させたくて描いてもらいました。

親の後ろ姿を見て…
ところがどっこいスットントンです^^;
元気になってくると、いつも通り邪険にされます
でも 病気になって暗い顔をされるより、そのいつも通りがいいんですよね。
2014-09-16 14:41 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

素晴らしいです!
えがおさんの思いがそのまま表現されていて、、、えがおさんらしい作品に感動しました~*^^*

えがおさん、凄いなぁ。。。
オリジナルの第2弾・3弾‥を期待しています♪
私も、もっと頑張らなきゃ=З
2014-09-16 20:34 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^o^)

えぞさんの勘があたりましたね~
こういうことだったんです(^_-)

音楽は苦手 絵も中途半端な私です^^;
こんな程度のでいいならって、やる気になった方増えるかもしれませんね(笑)

2分くらいのムービーですが、あまりに大変なので 最初で最後かもです。
えぞさん いろいろ頑張られているのに、もっと頑張るのですか!? そしたら 私はますますえぞさんパワーに追いつけませんョ~
2014-09-16 20:47 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

原田さん、「大根坂」を見ていただき ありがとうございます
(^_^)
大内雛のことを教えてくださった原田さんですね。
You Tubeでのコメントの返信が うまくできなかったので こちらから返信させてくださいね。
今になって、なんで30年以上昔のことを?といった感じですが、ずっとやりたかったことだったんです。
娘たちを見ていると、あの頃とは全然違っていて 時代は変わったなあと つくづく思います。
でも あの頃のよさを知って欲しいと思いました。

これを見て、原田さんも高校時代を思い出して楽しんでいただけて、頑張って良かったと思います。

ありがとうございます!
2014-09-17 14:35 | 原田さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/280-ac54cc35

 | ホーム |  page top