プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

大きくなあれ

新しく家族になったセキセイインコのひなの名前は、「ポポ」 になりました。

ポポが来てから またにぎやかになりました。
「ポポちゃん、ポポちゃん」と 母も喜んでいます。
DSC03373.jpg

本当は カブトムシなど飼育するような入れ物にいれて育てなければいけないのですが、ぴーがいなくなってさみしいので、鳥かごに入れました。

ポポは来たその日から いろいろなものに興味を持って、ひなとは思えないくらい自立した子でした。

鏡にも興味を持って 鏡の前で姿を見たり、羽の手入れをとてもよくやっています。 
DSC03376.jpg DSC03386.jpg

一番低い棒にとまれたと思ったら、どんどん高い棒に挑戦。
DSC03404.jpg

一度ぶらんこに乗せてあげて降ろすと、下からじっと上を見上げて 考えている感じでした。
と、思ったら… かごを上り始めて 乗っちゃいました。
DSC03391.jpg DSC03407.jpg
この高いところで、羽の手入れをやっています。

ひなは、一日一日どんどん変化していきます。

もう寝ながら もじゃもじゃインコ語もしゃべっています。
むやみに騒がず、もくもく頑張っています。
とてもしっかりしていて、空気が読める?ような子です。
インコは同じように見えて、全部性格が違うのでおもしろいです。

ただ、心配なことがあります。

ポポは食が細く、今は粟玉をふやかしフォーミュラーを混ぜてスプーンで食べさせているのですが、ちょっと食べてすぐ もういらないと、かごに戻ろうとするんです。
なので何度も食べるときにあげています。

お店にいた4羽の中で 一番おちびさんでしたが、1番元気に寄ってきてくれました。
お店にいた時から、鼻もくちばしも頭も全部小さかったです。

お店の方のアドバイスで今日風切羽を切ってもらいに行きました。
4羽の中で黄色い一番よく食べていた子がまだ残っていました。
すっごく体格がよくて、比べると ポポは文鳥みたいに小さい感じで心配になりました。
鳥かごに入れず、食べることだけに興味を持たせなければいけなかったと感じました。

食べることに一生懸命になってくれないと弱ってしまいます。
元気に大きく育って欲しいです!
DSC03415.jpg

コメント

ポポちゃん、可愛いお名前になりましたね♡

多分、ショップで売られていた他の雛とは兄弟なんでしょう。
ポポちゃんは末っ子で身体が小さいのに、他の子と一緒に親から離されてしまったのかもしれませんね。
でも、元気で動きまわっているのなら、そんなに心配する事はないと思いますよ^^

どんな子に成長するか楽しみですね♪
言葉教えて、是非おしゃべりインコにして下さい!!
2014-09-18 19:19 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)
この名前なら 男の子でも大丈夫かなと。

連れて来た時から、雛とは言え小さい感じがしました。
鼻の穴とか 口も小さくて。
でも 好奇心が旺盛で なんでもすぐできちゃうんです。

あまり食べてくれないことが今は心配で。
でも えぞさんのコメントで 少しほっとしています。

優しい子です。 
残っていた黄色い子 元気良くて喋りそうでした。
ポポしゃべらないかなあ
2014-09-18 19:55 | えがお #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ポポちゃん、好奇心旺盛で前向き。
えがおさんの目に留まったのも、無意識に感じられたのかもしれませんね^^
家族のアイドル、おしゃべりしてくれるの楽しみですね~♫
2014-09-18 21:18 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ぴーが雛の時は、ケースの中で 右に左に落ち着きなく動き回っていました。
バタバタと飛ぼうとして大騒ぎでした。食べっぷりは良かったです。
元気だったぴーが卵を産んでから変わってしまって…

ポポは 元気に育って欲しいです。
今日は 疲れたのかちょっと元気がないですが。
インコは具合が悪くても それを隠す鳥なので、がまんしていないか気になります。
本当に おしゃべりできるようになるといいなあと思います。
2014-09-18 22:19 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

笑顔の源ですね

こんばんわ
一生懸命に 成長をしていく姿は
本当に 皆を元気に笑顔に
させますよね(*^^*)
ポポちゃん 体重を計ったこと
ありますか?
1g単位で計れる はかりが
あれば、一番わかりやすいです。
体重を付けると、健康状態も
わかるので、目安として便利ですよ
桜も一番 小さく 体重も少ない子でしたが、元気に育ってます。
これも 人間と同じで 個性(^o^)/
飛んだり 動くことが増えれば
また食欲も 変わってくると
思います




2014-09-18 22:23 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

桜ちゃんも小さかったのですね。
桜ちゃん 元気に家づくりしていますか(^_^)

ポポは小顔で赤ちゃんのままのような感じですが、几帳面に羽や爪の手入れはしっかりやっていて、やることは成鳥のようです。
生後1カ月ですが、えさも下に落ちているのを一粒ずつ食べていたりしているので、ふやかした粟玉ももう嫌なのかなとか 考えてしまいます。
今は ポポがいてくれるだけで、皆が名前を呼んで 家の中が明るくなります。 
寒くなりますが、元気に育って欲しいです。
2014-09-18 22:55 | オリーブさんへ #- | URL編集 ]

ぽぽちゃん、べっぴんさん(笑)美人さんですね(^^)
この子は小さいながらもたくましく生きていく気がします。
食べる子、食べない子、いろいろいると思います。
とりあえず元気そうなので、面倒かもしれませんがこまめにご飯をあげるしかないのかな。
2014-09-19 15:16 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

あはは~ ポポは優しい顔をしていますが、男の子であることを願っています。
いっぱい食べて元気な男の子になって欲しいです(^_^)
スプーンで食べさせてもらうより、落ちたえさを自分で1粒ずつ拾って食べたいみたいです。

ギターの練習をしていたら、寝ながら鳴いて(歌って?)いました。
「ぽぽちゃん」としゃべらないかな~
ぴーは卵を産む前は「ぴーちゃん」とはっきり何度も言っていました。 どうか鼻が青くなりますように… 
2014-09-19 17:09 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/281-f13cc5f9

 | ホーム |  page top