プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

AさんBさん始動

今日は日中暑くなりました。
朝方は冷え込んできて、もう布団がないと風邪をひきそうです。
季節の変わり目は忙しいですね。
家族皆の夏用シーツやタオルケットなど洗って、温かい敷きパッドや毛布 羽毛布団を引っ張り出して準備しました。
これが毎回大変です。

干す場所もないのに、やるからには 全員一度にやってしまいたいんです。
布団カバーをしたり 面倒ですね。 
狭いクローゼット、入れ替えの時には 雪崩のように寝具が落ちてきて、落ち着いたらまた圧縮しなおしたりして 整理しなおさないといけないです。

元気もでてきたので、これからまた少しずつ 家のあちこち整理しなくちゃいけないです。
でも 午後になると疲れが出てしまうので、午前中集中ですね。
いまのところAさんとBさん 協力してうまくやっているようです(笑)

私は 術後から 背中にヒーターや冷却装置を背負っている感じです。
突然ヒーターのスイッチが入って背中の方から暑くなって汗が出ます。
逆に 急に寒くなって鳥肌がたったり、体温調節がうまくいきません。
パソコンを打っている間も 一瞬急に暑くなって汗が出てきます。
こんな私が、母の温度管理は難しいです。

母はというと…
こちらに来てから、体のあちこち痛がるものの、風邪もひかず元気でいます。
母の具合が悪くなったら また生活リズムもくるってきますが、今のところなんとか大丈夫そうです。

相変わらずトイレは長~いですが(^_^;)
この間はご飯前に30分 食後に20分くらい座っていました。

トイレで寝ているのかなと、声をかけると
「憩いの場やから~  高さがちょうどいいけん、足をさわったり手をもんだりしよるのよ」と。
たしかに トイレ座り心地はいいですが…
母がトイレに入っている間に、けっこういろいろなことができてしまいます。

お墓参り
今日は 夫の実家のお墓参りに行ってきました。
いろいろありましたが、お墓参りはいつもしています。
9月15日は私の父、9月20日は義父の祥月命日でもあります。

このお線香立て とても具合がいいです。
野菜直売所で、手作りの陶器の作品が売っていたので、「これ いい!」と買って来ました。
お線香は横にすると途中で消えたりして、いつも残ってしまうので、これだとよく燃えていい感じです。
真ん中の穴 燃えカスを取り忘れたためささらなかったんです^^;
欲を言えば、穴が底まで抜けていればいいなあと思いました。
DSC03428.jpg DSC03427.jpg

他の家のお墓に 彼岸花が咲いていて、きれいでした。
DSC03425.jpg ちょうどお彼岸の頃咲くのですね。

明日もいい日になりますように。

コメント

お彼岸ですもんね^^
ご先祖様も、喜ばれている事でしょう。

ヒガンバナ、お墓に咲いていると雰囲気出ますね!
大好きなお花なんですが、北海道では自生しておらず、一般の花屋さんにも置いていません‥。
なので、通販で球根を手に入れ、今夏お庭に植えたら葉っぱが出ました~♪
来年、お花が咲くのを期待しているんです*^^*
2014-09-20 21:04 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

今日はまだお花があるお墓は少なかったです。

彼岸花 北海道にはないのですね
えぞさんのお庭に 彼岸花が咲くのを楽しみにしていますね。
植えっぱなしで増えていくのですよね。
彼岸花を調べると、毒があるので、ねずみやモグラ 虫などが寄り付かないようです。
お墓にあると虫よけのほか 動物が掘り起こさないというのもあるみたいです。
鮮やかな赤は、ホントきれいですよね。
帰る途中 近くの神社にも彼岸花が群生していましたョ。
2014-09-20 22:48 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/282-a835cad5

 | ホーム |  page top