プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

秋になって

今日はよく晴れて暖かくなりました。

今朝は 暑くて4時ごろ目が覚めました。 このところ暑くなると布団で寝ていられなくて起き上がります。
扇風機で冷やしてから また眠ります。
日中なら忙しいので気がまぎれ「暑い!」と汗が出て終わりですが、この症状で 夜寝ることが憂鬱になってしまいました。
背中の方が一気に暑くなって汗が出るこの症状、更年期で共通の症状だとわかりました。

午前中は 眠くても とにかくやることをやってしまいます。
今日は、母の衣類をもう一度見直して 愛媛の実家から持ってきたもので、去年着ないでこれからも着そうにない服をおもいきり処分しました。
それから食品の買い物に。
帰るとき通りかかった洋服屋さんで、赤やピンクの花柄の服が1500円と安くなっていたので母に1枚買ってきました。
明るい色は母も喜びます。 数より気にいったものが少しある方が私も楽なので。

母にお昼をあげて、休もうと思うと「ちょっといい女の歌詞忘れたから教えてくれんか」と言われてしまいました。
「疲れて休みたいから今はだめ」と言っちゃいました。
気持ちはわかるのですが、見えていなくて食べては寝ているだけの母には、あれこれ動いている私の状態はわからないと思い だめな時はだめとはっきり言うことにしました。


我が家の庭

オクラはぐんぐん伸びて2メートルくらいになり 私は実に手が届きません。
納豆や卵焼きに入れたり、オクラはとても重宝でした。
DSC03389_20140928142232136.jpg DSC03390_20140928142234521.jpg

マイマイガにやられ枯れてしまった木やバラも、秋になってまた元気になってきました。
レッドロビンも葉っぱがつやつや元気になりました。
地面にこぼれ種からか 自然に生えてきた サフィニアも かなり広がってきました。
DSC03422_20140928142237139.jpg DSC03423_201409281422388ec.jpg

サンパラソル レッドは残念ながら全滅となりましたが、思い切り剪定した根元からまた出てきました。
サンパラソルのピンクと白、バラの花も復活して3色きれいです。
DSC03421_20140928142236d4c.jpg

今年は暑さや雨や マイマイガで花もだめになり残念です。
寒くなったら 来春のためにチューリップの球根を楽しみに植えたいと思っています。

狭い庭をうめつくす夫が育てている菊たちは これからどんな花を咲かせてくれるでしょう。




コメント

チューリップいいですよね。
でも我が家は2回チャレンジしたのですが芽が出ない。
芽が出ても花が咲かないとか、なぜかチューリップには縁がないです。

お母さま、そうですね、情報が耳からだけなので言われてみればそうですね。
そう思うと気にもとめていなかったですが、視覚からの情報ってかなりの量を取っていることに気が付きます。
お母さまの事、お互い様です。話せば分かるお方です。
できる事はさし上げて、出来ない時は後回しでも良いと思います。
2014-09-29 14:13 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

ふと、母を介護していたときの事を思い出しました。
寝たきりだった母、だんだんと我が儘になり、我慢しきれずに怒った事があります。
怒ったわたしの顔を見て、その顔が面白いと笑うんですよ(怒)

ダメなときはダメと、そうしないといつもやってくれると思っちゃう見たいですね。
無理をすると、必ず綻びが出てきます。
そうならないよう、我慢するところは我慢してもらいましょう。
2014-09-29 19:25 | 響 #- | URL [ 編集 ]

お花、綺麗ですね♡
逞しい生命力に感動します*^^*
そんなお花達を見て癒されて、触れて育てる事が出来るえがおさんは、とても幸せだと思います。
お母様はどんなに動きたくても見たくても、それができなくて、、、耳からしか情報を得られない歯がゆさ‥そう思うと、とても残念です‥T_T
2014-09-29 20:16 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

チューリップも難しいです。
毎年楽しみに植えるのですが、球根が腐ってしまったり、芽が出なかったりで失敗も多いです。 来春は咲いて欲しいという思いをこめて植えています。

今度は私が 菜の花さんを見習って、また整理を始めました。
なかなか進まないのですが、菜の花さんも頑張っているので私もがんばらなければ!と思っています(^_^)

母に歌を教えることは すごく大変で…
気持ちに余裕があるときでないとだめですね^^;
大きな声をだしていると、暑くなって汗だくになりそうです。
2014-09-29 20:25 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

我慢強い響さんも 怒ったことあるのですね。
でも それを見て落ち込まず、笑われるお母様 いい感じですね。

母の場合は 見えていない分耳で集中して聞き取るので、ちょっとした声のトーンやいい方で、怒られたと気にしたり、愚痴をこぼしたり。

でも 娘だからこそ またお互いケロリとやっていられるんですね。
いつでも できる状態ではないことは、伝えないと自分がきつくなりますので。
2014-09-29 20:34 | 響さんへ #- | URL編集 ]

母は 花や野菜を育てるのが好きでした。
庭にいろいろ花を植えていました。

そういうのを見ていたので、私も花が好きになったのかもしれません。

病院や散歩で外に出た時、母にチューリップや菊の花を手で触らせました。
でもきれいにさいている花の色も姿も見えないのは 寂しいことです。

見えている時に連れて来たかったです。
そして一緒に野菜や花を育てたかったです。
2014-09-29 20:39 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

またお花いっぱいの庭になって良かったです。
花があると気分も明るくなりますね。

できない時にはできないと言う、ほんとに大事だと思います。
お母さまにも、まだ体調が完全に戻ってないとわかってもらった方がいいですよね。
無理しないことが、介護には必要ですね。
そうでないと、長期戦には耐えられませんね^^
2014-09-29 23:08 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

あのマイマイガの毛虫がいなくなって、ようやく庭木もバラも元気になってきました。
本当なら今頃 サンパラソルの赤い花がきれいに咲いていたはずなのですが、全部枯れてしまって残念です。

最近どうも疲れやすくて、午後になるとだめですね。
病気をしてから 無理をするのもやめようという気持ちになってきました。
できるときにやる それでいいかなと。
2014-09-29 23:43 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/288-9b546dcb

 | ホーム |  page top