プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターって奥が深い

今日はギターレッスンでした。
今日は お子さんが1歳の若い女性の方が私の前にレッスンされていました。
以前からギターをやりたいと思っていて始められたそうです。
頑張られている女性にお会いできて、仲間がいる気がして嬉しかったです。

先生に入れていただいたコーヒー
カップがおしゃれだったので 思わずぱちり

♪のスプーン初めて見ました。 こんなのがあるのですね~
DSC03588.jpg

先週はギターコードの理論的なことを教わりました。

Mメジャーコードとmマイナーコードのこと
ルート音 コードの音階で基準となる一番低い音
度数 ルート音から数えた音の順番
インターバル 二音間の距離

…理論…  おばかな私の頭では難しいですが、理解できると コードフォームを横にずらすだけで、不気味な雰囲気になったり ロック的な音になったりが簡単にできるようです。

今日は 実践とのことで、コードを押さえて アルペジオ(全部を一度に弾くストロークと違って、コードをバラバラに弾く)について教わりました。
これもまた、法則があるとのことです。
今まで コードをなんとか押さえて音を鳴らすことしか考えていなかったのですが、法則にしたがって弾くのは 難しいけれど なるほど!と思いました。

家に帰って 理解できたか やってみました。
(違っていたらすみません) 

コードをルート音から弾く練習
C レD ミE ファF ソG A シB

Cコードのルート音はドなので5弦から順番に
Amコードのルート音はラなので5弦(開放弦)から順番に

Fコードのルート音はファなので6弦から順番に
G7コードのルート音はソなので6弦から順番に
FとG7は 5弦を弾かない
なので押さえる指も5弦の指は押さえなかったり、押さえる指の順番も意識してやる
snap_egao64_2014103144852.jpg
DSC03594.jpgDSC03595.jpg
snap_egao64_201410314560.jpg
DSC03596.jpgDSC03597.jpg

単純に コードを押さえて1音だけ弾かなければと思うのですが、これが意味があって大事とのことです。
基本から教えていただくと、ギターも奥が深いなあと おもしろく感じます。

家では母と一羽が待っています。
帰ると もう鳥かごで「出してくれ~」とバタバタ。
出て肩に乗りたくて興奮しています。
DSC03608.jpg
ぴーは「行って来ます」「おやすみ」と言うと デッキまで出て来ていても 状況判断してえさ入れにもどって行くのですが、ポポは 甘えん坊のようです。

コメント

ギター、頑張っていますね*^^*

すっごくお洒落なコーヒーカップ&ソーサー&スプーン♡
こういうカップで頂くコーヒーのお味はより美味しく感じるでしょうし、レッスンで高ぶる気持ちもほぐれますね。
2014-10-01 20:12 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

なんでも基本が大事ですね。 これを覚えるには、昔やったことを忘れないとできないかもです。
私の頭でついていけるでしょうか(^_^;)

先生に入れていただくなんて贅沢ですよね。
美味しいです(^_^)
こういうおしゃれな感じもいいですが、えぞさんの作られるような和風の手作りカップで飲むコーヒーもまた 美味しいですよね。

おしゃべりな私。 先生とお話している時間の方がギターを弾いているより長いです…いろいろ興味深くて^^;
2014-10-01 21:22 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/290-c7d0bf18

 | ホーム |  page top