プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

クラシック

今日は家族4人で久石譲×新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました。
DSC03798.jpg

来年完成の 長野市民芸術館の開館記念プレイベントが音楽を中心に計画されています。
その一つで久石譲さんの指揮するクラシックの演奏が開催されました。

久石譲さんは、この芸術館の芸術監督に就任されました。
そして 長野でクラシックを聴ける、日常生活にクラシックがある そういった環境をつくることを目標にされています。

家族4人でクラシックを聴きに行くのは初めてです。
DSC03803 - コピー (2) 娘たち

長女のバレエの舞台では よくここへ来ましたが、あとはめったに催しを見ることはありませんでした。
クラッシックもバレエ曲はよく聴きましたが、他はじっくり聴くこともありませんでした。
DSC03808.jpg

「螺旋」 「風立ちぬ」 ベートーヴェン『英雄』 のほか アンコールで「Summer」「魔女の宅急便」の曲を聴きました。
久石譲さんは 指揮をされたり ピアノを弾かれたりしていました。

席は3階の一番後ろです。
音楽なので よく見えなくてもいいかなと。
DSC03810.jpg DSC03807.jpg

今日も掃除洗濯いろいろ忙しく、いつものように疲れと眠気がどっときて…途中うとうと寝てしまいました。
音楽は聞こえていましたが(^_^;)
聴いている間も また背中から熱くなって汗が出てきたり、長時間緊張してじっと座っているのも ちょっときつかったです。
まだ ほんとうにゆっくり雰囲気を楽しむといった感じにはなれない感じです。

それでも 迫力ある素晴らしい演奏に 娘たちも感激し いい時間を過ごすことができました。

そしてゆっくり気分になれないのは、母のことがあるからです。
家に帰ると7時近くになってしまいます。 夕飯早くあげなければ!お風呂もやらなければ!と すぐに現実が待っています。

今日は熟睡できるかな~

コメント

おはようございます。いつも読み逃げでごめんなさい。
いいな~、私も聞きたいです。迫力はものすごいでしょうね。
体に伝わる音の感覚も素晴らしいと思います。
体調が完全ではないえがおさんには辛かったですね。

そして楽しんで帰ったあとのこと。
>ゆっくり気分になれないのは、母のことがあるからです
ものすっごくわかります!!これはね、ほんと、そうなんですよね。
そうなると介護サービスも検討することも考えちゃいますが、
お母様にはどうかな。
半日行ける「運動・リハビリ系のデイ」とかは?
理学療法士の方が付いて、その方にあったプログラムを作ってくれますし、
簡単なマッサージもしてくださいますよ。
しっかりいているお母様で、おしゃべりも好きそう。
自宅にいては話す人は限られます。
外へ少しでも出て、いろんな方と話すのも気分転換でいいと思います。

ごめんなさいね、余計なお世話かもしれないけど、ほんの少しだけでも背負うものが少なくなるだけで気持ち的に変わると思うので。
2014-10-13 10:46 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは(^_^)

クラシックって、リズムもとれず 皆身動きひとつしないでじっと聴いているので、体調がいまいちだと ちょっときつかったです。
帰宅してから 朝からの疲れがどっと出てしまいました。

ギター・アコーディオン・マンドリンもオーケストラに加わって演奏していたり、バイオリンも指で弾いていたり、同じ楽器でも動きが違っていたり 発見もあり楽しみました。 

運動 リハビリ系のデイってあるのですね。
そういうのに行って動いてくれるといいのですが、見えない聞こえないでは 家にいるのが一番いいと 絶対行こうとしません。
母は結構頑固で困ったものです。
もし自分も見えていなくて よく聞こえなかったら、外に出て知らない人と接するなんてこと やっぱり嫌かもしれないです。目を閉じてみると、歩くのも立ったり座ったりなにするにも怖いので、これは私が頑張るしかないかなと。

今朝もあれこれ動いて、今どっと疲れがでてきました。
午後はゆっくりしようと思っています。
菜の花さんも 休んでくださいね(^_-)
2014-10-13 13:11 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

クラッシックコンサート、私は1度だけしか行ったことがないのですが、すごい迫力でした。
久石譲さんは、ヨンジュンの時代劇で音楽を担当されました。
イベントで指揮されて、生で聴きましたが、壮大で荘厳で感動しました。
多方面でのご活躍ですね。

ご家族でコンサートへなんていいですね。
2人の娘さん、おしゃれで素敵です♥
2014-10-13 19:27 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)
ヨンジュンさんの時代劇の音楽もやられていたのですね。
どうしてもジブリ映画のイメージが強くて。
クラシックも 前の方で演奏する方が見える方が やっぱり楽しいかもしれないです。 迫力も違ってくるかな。

娘たちと聴きに行くなんて初めてです。
クラシックを聴きに行くのだから、もっとおしゃれをしないと と言われました^^;
そう言われても、行くだけで必死なので。
娘たち見た目は 中学生と大学生ですが、2つ違いでもう20代半ば過ぎでなんですよ。 
2014-10-13 20:05 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

久石譲×新日本フィルが聞けるなんて、羨ましいです~♡
演目も馴染み深い曲ばかりで楽しめますね。
クラシックは大好きですが、難しい曲ばかりが続くと睡魔に襲われてしまって‥^^;
クラシックは、絶対生で聴くのがお勧めです。
なので、私も来月、クラシックコンサートに行く予定なんですよ^^v
2014-10-13 20:24 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

久石譲さん 長野の中野市ご出身なんです。
約2200人の観客が大拍手でした。

今までにない新しいもの、会館ができて素敵な街になるといいなあと思います。
長野オリンピック後 寂しかったのでまた活気がでること願っています。

クラシックも 軽快な曲やよく知っている曲からなら楽しめると思います。 
疲れていると元気なものがいいですね。

来月行かれるのですね、是非ドレスアップして楽しんで来てくださいね。
本当は 聴いた後 優雅に食事もしたかったです。
帰宅してすぐ母にあげられるように、昨日はカレーでした(^_^;)
2014-10-13 22:01 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/297-47ab4a46

 | ホーム |  page top