プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

さあ、これから

待ちに待った手すり

やっと手すりがつきました~
これで母のトイレまでの往復が楽になります!
母の動きを見たり目を閉じて歩いてみて、必要な所に取り付けてもらいました。
IMG_1284.jpg  IMG_1290.jpg

手すりから手すりに持ち替えて移動 置き手すりはレンタルです。これがないと方向がわからず、玄関に落ちそうになったりします。
IMG_1287.jpg IMG_1289.jpg

部屋から食卓まではすぐです。 小さな家も便利なものですね~(笑)床はもともとバリアフリーになってます。
             IMG_1292.jpg 

風呂場の手すりは絶対必要です! 
介護用お風呂の椅子も大事です! 後ろに転ばず、立ったり座ったりが肘掛があると便利。椅子は高くすると立ちやすい。
                  IMG_1291.jpg 


靴を履くための介護用椅子も必要です。

                  IMG_1309.jpg


手すりは、目が不自由な母が自分で移動するのに絶対必要なものです。 家を建てた所にお願いしたところ、壁が薄い、石膏ボード、ユニットバス等 ほとんど取り付けができないと言われました。
ケアマネさんの助言のおかげで、介護専門のお店にお願いして、無理と言われた所もすべて取り付けることができました。 風呂場の手すりがないと、母は入浴もできなかったです。 取り付け不可と言われたユニットバスに特殊なネジを使って取り付けてくださったTOTOさんに感謝です。
平らでないところやコーナーも、さっと取り付けることができ、やっぱり経験豊富な介護専門店は違う!と思いました。

やっと布団で寝ることができました~


手すりを伝ってトイレまで行く練習をしました。
自分の向きによって右に行くのか左に行くのか、わからなくなってしまいます。 何度か練習して、夜一人でトイレへ行ってうまく戻れるか見ていて大丈夫かなと、思い切って2階の自分の部屋で寝ました。
4週間ぶりの布団 熟睡してしまいました。

チャイムが届きました~

2階で寝ていて夜中何かあったらと心配で、インターネットで調べてチャイムを購入しました。
ベッド・トイレ・風呂場 の3箇所につけました。母に手で触って押してもらい場所と使い方を教えました。
これがまた便利で重要!
夜中2階で寝ていたときチャイムが鳴り出し慌てて降りて行くと、母がトイレで困っていました。
ウォシュレットのボタンに触れてしまい、パジャマがびしょびしょに。 自分がもらしたのか何が何だかわからなくなって落ち込んでいました。 あるときは、尿取りパット(用心のためにつけている)がなくなり、便器に落としたのかわからなくなって困っていて。これは、パジャマの裾がゴムになっている足の所に引っかかっていただけでした。
風呂場では、湯船に浸かっていて立ち上がることができずパニックになって溺れそうな状態になり、チャイムを鳴らしました。 お風呂は、湯船に入るまでと、自分でできない背中や髪を洗ってあげたりして、自分でやれる間は部屋で待っています。チャイムがならなくても声や音で判断して覗きには行っていますが。

見えないとパニックになってしまうので、チャイムは本当に助かっています。

IMG_1308.jpg IMG_1307.jpg

4月21日 突然の雪

                IMG_1317.jpg

寒いです。体調を崩さないようにしないと。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/3-973586a6

 | ホーム |  page top