プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ元気です2

ポポが生まれてから約2カ月がたちました。

少食で痩せていて心配でしたが、自分で殻つきのえさを食べるようになって 重くなってきました。
やっぱり、ふやかした粟玉は おませなポポには 嫌になっていたのかもしれません。

ポポは 夜寝るとき以外 ほとんど かごの外で過ごしています。
1日えさ入れの中で過ごしていた ぴーとはまた全然違って、出たがりです。
かごにもどるのは、お腹がすいて えさを食べに帰るときだけです。

肩の上にいれば 存在感がないくらい おとなしく じっとしています。
時々 肩にいるのを忘れて 「どこ行った?」 と探してしまいます^^;

今や 家族になくてはならない存在です。

ポポはオスかも!

好奇心旺盛でよく動き回っています。
飛び降りたり ダッシュして上ってきたりと、とても元気です。
元気ですが、性格は穏やかで優しいです。

ペンギンのおもちゃがお気に入りで、かなり積極的です。
ぺんぎんに向かって一生懸命 食べたえさを出したり、ごちゃごちゃ何かしゃべっています。
DSC03837.jpg

鼻のところも なんとなくピンクから青みがかってきた気もします。
DSC03682.jpg DSC03654.jpg
このところ ひとりで インコ語をよくしゃべっています。
よく聞くと いつも言っている言葉にも聞こえます。

卵で苦しそうだったぴーを思うと、ポポはオスであって欲しいです。
オスなら これから言葉もしゃべると思います。(すでにおしゃべりなので)

ポポの水浴び

遊んでいる時に ちょこっと飲む水を、焼酎のペットボトルのふたに入れて置いてあります。
そこに乗ってびっくりする行動を

DSC03651_2014101713162221c.jpg DSC03652_201410171316231be.jpg
DSC03647_20141017131619862.jpg DSC03650_2014101713162108b.jpg

初めての水浴びです。
これでも なんとか水浴びができたようです。

これは練習だったのか…

今朝 かごの中の水入れの中に入って、水浴びをしだしました。

DSC03826_20141017131437672.jpg ずぶぬれ…

鼻水を飛ばしているのに、風邪をひいたら…と すぐにストーブで温めました。

ポポは羽の手入れもよくしていて きれい好きです。

パソコンのキーボードは頭をかく所だと思っているようです。
パソコンを打っていると 頭をかいて~とやってきます。
DSC03693_20141017131625d1c.jpg

ことばがしゃべれるようになること楽しみにしています。


コメント

ポポちゃん 可愛い!きれいな子ですね メスよりオスの方がしゃべるのですか… 鳥は性別を見分ける事が非常に難しいのですよね 以前、迷いインコのキーちゃんにお友達をと鳥屋さんに行き(キーちゃん連れて)『性別わからないんですが…』 『メスだね』と言われオスのアオちゃんを迎えましたが どうも キーちゃんはオスだったのでは疑惑が(笑)仲良くなりませんでした。
2014-10-17 15:16 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは(^_^)

どうしてもオスが欲しくて、ペットショップで ず~っと4羽のひなをながめていました。雛のうちは性別がわからないのですが、同じピンク色でも鼻とくちばしが つやつやピンクだとオスの可能性が高いかなと、ポポを連れて帰りました。
おちびさんで心配でしたが、元気は一番ありました。
これで鼻が青くなるとオスです。
子どもの頃からインコをたくさん飼いましたが、全部性格も 行動も違っておもしろいです。 メスの方が神経質で気が強かったりが多いかもしれないです。 オスはえさを もどす行動もあるので、おませなポポは 早くからやっていたので、もしかしたら…と思いました。
メスは卵を産むので あまりしゃべらないのでしょうか
だいたい よくしゃべるのはオスですね。
ぴーも 自分の名前や「ぴーちゃん かわいい」などしゃべっていたのですが、卵を産んでからしゃべらなくなってきました。

ハリーさん インコも迷い込んできたのですね。
みんな 優しい方がわかるのですね。

2014-10-17 16:06 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

ポポちゃん、オスの可能性が高くなってきましたか♪
おしゃべりも可愛いですが、産卵の心配が無いのが1番嬉しいですよね♡

水浴び後のポポちゃん、ちいさー(笑)
着膨れするタイプだったのですね*^^*
2014-10-17 21:17 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

行動がオスっぽい感じですね。
ほんとうに、卵を産むたび弱っていくぴーを見てきたので、メスでないことを願っています。

言葉も じっと聞いていたりするので、おしゃべりできるかもしれないです。

あはは~ インコの羽は撥水になっていないのでしょうか。
濡れると こんな感じで、ぴーもそうでしたが、肉団子のようになります。 まったく飛べなくなって、ボトッと落ちるので要注意です。 
外にいるインコは、雨の日どうしているのでしょうか。

水に、えさに混ぜた栄養の粉がいっぱい浮いていたので、えさ入れに入って食べてこれがついて 気持ち悪かったのかもしれないですね。
ポポは ほんとうにきれい好きです。

乾いたあとは ふわふわです。
インコは においも雑穀のようないいにおいです。
でも、濡れると とても臭くなります^^;
2014-10-17 21:42 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントありがとうございました!
コメント欄ですが、
親の介護などで帰省することも多く、
その間パソコンを見ることもできないので
コメントを閉じるようになり、今もそのままにしています。
拍手コメントは開けています(*^^*)

ぽぽちゃん、とても可愛いですね。
てんちゃんの5年前とそっくりです!
もうすぐ、お鼻も青くなりそうですね。

絵手紙も素晴らしいです!
ぴーちゃんや、わんたろう君の絵も素敵です。
私の母も、20年以上前、せっせと絵手紙を送ってくれました。
えがおさんが書いてらっしゃるとおり、
「絵手紙は私と母の心をつなぐ大事なもの」でした。

また、訪問させていただきます(#^.^#)
2014-10-18 19:26 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

ブログ訪問ありがとうございます(^_^)

てんちゃんさんも 介護をなさっていたのですね。
インコや絵手紙 物作りなど似ていて嬉しいです!
お母様の絵手紙も とても心がこもっていて素敵です。

インコのてんちゃん 5歳なのですね。 ぴーは、卵の産みすぎで、5歳まで生きられませんでした。 なので ポポはオスであってほしいです。
てんちゃんの鼻も少し青くなってきた記事を読んで、ポポもそうなってくれたらと思いました。
ほっぺの 点々模様もできてくるのでしょうか
インコのてんちゃんを参考にさせていただき、ポポを可愛がっていきたいと思います。

ありがとうございます(*^_^*)
2014-10-18 20:24 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/300-33267988

 | ホーム |  page top