プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

週末は庭で土いじり

週末は暖かく 外で作業をするのはちょうどいい感じでした。

昨日は 午前中 部屋の掃除 トイレ掃除 洗濯 買い物 母の事でめいっぱいでした。
お昼を食べてから、チューリップの球根を植える作業にとりかかりました。

枯れた花の鉢の土を ふるいにかけて、根を取り除くのが、かなり疲れます。
土は重いし かなり疲れます。
それでも、来春きれいに咲いてくれることが楽しみで 頑張れました。

チューリップは一番好きな花です。
球根を植えながら、「きれいに咲いてね」と声をかけます。

あとは花壇ですが、まだ オクラとバジルが元気なので 寒くなってくる頃 そこに植えようと思っています。
DSC03849.jpg

今の時期 花がさみしいので、ビオラも少しだけ植えました。
DSC03850.jpgDSC03851.jpg

必死に頑張って 4時を過ぎていました。
今度は 夕飯の支度に 母のお風呂… ハードな1日です。

かなり疲れましたが、ひとつずつ片付いていくと ほっとします。
ただ、 『どんどん歳をしていくと、やる元気がなくなって 花も庭の手入れも できないかも』 と、最近体力が落ちてきて そう感じるようになりました。

そして今日

「こんな気持ちがいい日は、行楽日和だね~」 なんて言いながら…
遊びに行く余裕はなく またまた庭の手入れを始めました。

一面にある菊の鉢…  これを整理しないと!
これがあるために 草取りができなくて、草もぼうぼうに。
ぼさぼさ植えっぱなしの菊や、ポットに入ったままの菊を、束ねたり 整理して置きました。
そして できなかった所の草取りを。

バラのとげには 引っかかるし、無理な体勢でやるので 大変です。
それでも、気になっていた所がまた片付いて ほっとしています。

夫の3本立ての菊 もう少ししたら飾れるようになるかな。

「玄関に ずらっと飾って、 『ご自由にお持ちください』 と紙を貼っちゃおうかな」 と 夫に言うと、かなり焦っていました (笑)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/301-d8101984

 | ホーム |  page top