プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の誕生日

今日は 母の 87歳の誕生日です。

朝 「87歳 おめでとう、90目指して頑張って!」 と言うと、
「長生きせんでもいいんやけど…こればかりはなあ…」 と言っていました。
父が77歳で他界したので、父より10歳も元気に長生きしています。

洗濯の途中で、急いで 近所のお菓子屋さんに ケーキを買いに行きました。
今年は ホールにしてみました。
DSC03853.jpg

ケーキに ついていたローソク(6本だけですが)に火をつけて、母に 吹き消してもらいました。

母は 見えないので 食べ物などをまず手で触るので、癖で 手を出さないように 手は下に置いておくように言いました。
顔も近づけすぎないように位置を決めて、
「フーして ローソクの火を消して」と言いました。

「フ~、フッ フッ フッ」
DSC03858.jpg

「エッ… ローソクの火が見えたの?」
「見えん」
「だって 全部きれいに消えたよ」
「そうか」

驚きました。
もしかしたら 1本も吹き消すことができないかもしれないと 思っていました。
それが、まるで見えているかのように順番で1本残らず吹き消すことができたのです。

母には見えていないですが、嬉しい瞬間でした。

そしてお昼に 母に食べてもらいました。

ケーキと一緒に 秋らしい 栗あん の団子があったので買って来ました。
DSC03857.jpg
このお茶… 実は食品サンプルなんです(^o^)

そして夕飯は、 特別に奮発して 母の好きな うなぎ弁当を。
誕生日に かこつけて、手を抜いて 食べたかっただけなんですよね(^_-)
DSC03861.jpg

食べて元気にがんばりましょう~
明日も いい日になりますように。

コメント

お母様 お誕生日おめでとうございます。毎日 色々と大変だとお察ししますが 母娘が一緒に暮らせる幸せも良いものだと思います。食欲も旺盛のご様子で まだまだ長生きなさるのではないでしょうか? うちの母も(有料ホーム暮らしですが)逢うたびに『もう 長くないわよ しんどいから』と言い続けて数年ですが(笑)こればかりは 本当にわかりませんもの
2014-10-21 19:16 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん ありがとうございます(^_^)

遠くにいればお互い心配ばかりですが、毎日一緒にいると 愚痴をこぼしたりいいことばかりではないです。
でも母娘なので なにを言ってもまた元通り。
食欲はすごいですね。
母は 料理が上手でした。入院して見えなくなる直前まで 自分でしっかり作っていました。
なので、食べることに関しては、味など うるさいです(^_^;)
ご飯(お米)だけでも 美味しくないと よく言われます。
お嫁さんだったら 大変だなあってよく思います。
2014-10-21 19:40 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

お母様の誕生日、おめでとうございます。
87歳ですか、まだまだ頑張ってもらいましょう。

わたしの母は、来年1月末で83歳になります。
ですが、年齢等考慮して抗がん剤(軟膏)での治療となりました。
わたしも、母より先に逝くことは出来ないので(笑)
まだ確定ではありませんが、克服しますよ~。
つーか、あまり癌のことは気にせず暮らしています。


うなぎは、嫌いなので・・・。
2014-10-21 20:00 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん ありがとうございます(^_^)

母には まだまだ元気でいてほしいです!
響さんの お母様、治療でどんな感じですか 痛みの方はどうですか、動くことはできていますか

本当に 響さんも親より先には逝けないので、明るく奇跡を起こして 病気を吹き飛ばしてくださいね。

今日は 義母の3度目の胃ろう交換でした。 義母も寝たきりで 施設にもう10年以上入所しています。

私達も まだまだこれから楽しみましょう~!
2014-10-21 20:38 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

お母さま、お誕生日おめでとうございます。

ろうそくの火を消せる肺活力、お元気な様子がわかりますね^^
食欲旺盛、いいことですね。
食べれば、それだけ抵抗力もついて元気でいられますよね。

インフルエンザですが、先日面会に行った時、施設の方で接種してくれるそうです。
次に行った時、同意書に印鑑とサインすればいいそうです。
私が連れて行くとなると、また大仕事ですから助かります。


2014-10-21 21:40 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^o^)

まさか火を吹き消すことができるとは 思いませんでした。
それに ローソクがどのあたりにあるのかも わからないのに、いっせいにではなくて、少しずつ全部消していたのには驚きました。

インフル 施設でやってくださるのは ありがたいですね。
施設など特に やらないと感染が怖いですよね。
私も また母を連れていかなくてはいけないです。
眼科も行かなくてはいけないし…気力を出して、寒くなる前にすませなくては と思っています。
2014-10-21 22:40 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様お誕生日おめでとうございます
美味しそうなケーキですね
お母様も喜ばれたでしょうね

うちは先日母を連れて主人と三人で箱根へ旅行へ行きました
母は久しぶりの旅行で楽しかったようです
喜んでもらえて私たちも嬉しかったです

ところでとてもお久しぶりのコメントですが毎日お邪魔しています
何かがあったわけではないですが
ちょっとコメントのか機会がないまま今日に至ってしまいましたσ(^_^;)

急に寒くなり始めました
お体ご自愛くださいね

2014-10-21 22:45 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

母の方は 今のところ変わらず過ごしています。
母より私の方が 疲れやすくて調子がいまいちと言った感じです。
楽しいこと見つけて夢中になっていないと、気持ち的にだめですね。

ひかるさん、お母様を連れてご旅行 すごいなあって思いました。
お母様も 外にでることに不安を感じず 喜ばれたこと 素敵ですね。
今日も 夫が「温泉でも連れて行こうか」言っていましたが、母はとても無理そうです。
家のお風呂でさえ 慣れるまで怖がっていて、どこも行きたがりません。足も弱いし転んで けがでもしたら大変です。
ひかるさん お母様につきっきりだったのではないですか
神経を使って 大変だったと思いますが、頑張られて偉いです。

ひかるさんも またご自身のために いろいろ楽しんでくださいね
2014-10-21 23:37 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様、お誕生日おめでとうございます。
いくつになってもお誕生日は嬉しいものです。
ケーキもお母様には見えているのだと思いますよ。
幸せですよね、お母様。ほんとそう思います。
こうやって人のぬくもりを感じ、声をかければ娘さんであるえがおさんの声が届く場所。
以前、いろいろアドバイスを勝手にしましたが、お母様はここが一番なのだと、そう感じました。(えがおさんは大変ですが・・・)
いつまでもお元気で。後輩たちの手本としていらっしゃることが何よりです。

なんか・・・姑が可哀想になってきちゃいました。
でも同情だけで背負える訳ではないことは重々承知ですけどね。
ちょっと複雑な思いになってしまいました。
2014-10-22 11:47 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます(^o^)

本当に見えていなかったの? と思うくらい 一瞬で消してしまいました。
カメラが間に合わなくて^^;

実家にいた時は、ケーキ屋さんなんてなくて、コープにパック詰めの和菓子が少し置いてあるくらいでした。
なので、ケーキやソフトクリームや新鮮な果物など こっちに来たら 食べさせてあげようと思っていました。

普段食べれると、食べ物も当たり前のようになってしまいますね。
果物は欠かせません。

目がよく見えていない、耳が聞こえづらいということも、一緒に暮らしていると大変なことです。

最近 私も体がだるくて、午後は静かにしていたい感じなのですが、この間母は夫に愚痴っていました(・_・;)
「○○さん(夫)は いろいろ話して教えてくれるけど、○○さんは(私)すぐ おらんことになって(いなくなって)話してくれん」と言っていました。

私の声は 耳元で何度も叫んでも なかなか聞こえなくて、話すのが疲れてしまうので。 でも 母にはバレていたのだとドキッとしました。

娘でも大変なこと、お嫁さんには もっと大変だと思います。
菜の花さん ご主人のご両親のこと 抱え込まないで なんとかいい答えがでるといいなあと思います。
2014-10-22 13:34 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様、お誕生日おめでとうございます~♪
まだまだ元気でいてくれそうですよねp^^q
ウチの祖母の生前の口癖は、「わし、早く死にたい‥」でしたが、94歳まで生きましたから♪

それにしても、美味しそうなケーキ&お団子&ウナギ&何故にお茶の食品サンプル??(笑)
今の食品サンプルってあまりに本物とそっくりなので、間違って口に持っていきそうになりますよね^^;
2014-10-22 21:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(*^_^*)

まだ1年半くらいしか 母と一緒に暮らしていないので、もう少し元気でいて欲しいです。
言いたいこと お互い言い合いながらも、悔いが残らないようにしたいです。

あはは~ さすがえぞさん! サンプルの文字を見逃さなかったですね(笑)
 
以前 パフェのサンプルを買った時、いたずら心で これも買ったんです。」 実際 いたずらをする勇気はなかったですが(^^;)
お茶をいれようと思ったのですが、とりあえず写真を撮るのに、「そうだ!こんなとき便利」と これを思い出したんです。

こういうの大好きです。
2014-10-22 22:01 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様お誕生日おめでとうございます。
満で87歳、数えで88歳、米寿でいらっしゃる!

お母様、ロウソクが一気に吹き消せたのは肺活量が十分ということですよ。

流石!
2014-10-22 23:47 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

あねさん ありがとうございます(^_^)

去年の3月に愛媛の病院から連れてきた時は やせて弱々しかったのですが、今では 服がきつくなるほど大きくなっています。

肺活量…私よりあるかもしれませんね(笑)

あちこち うづくようですが、今のところ病気もしないで落ち着いています。このまま元気でいてほしいです。
2014-10-23 08:30 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

✨Happy Birthday to your mother 🎂✨

🌟お母様のお誕生日🎂おめでとう😊ございます🎉🎉🎉🌟
楽しい💞お誕生日会💞になりましたね😊
💐💐庭の菊、綺麗ですね💐💐
2014-10-23 09:58 | ✨ミミミ✨ #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん ありがとうございます!

誕生日といっても 食べるだけなんですが(^_^;)
洋服も 見つけた時に買ってきたりしているので、とりあえずなにもいらないので、プレゼントはパスしました(^_-)

庭を占領していた菊たちも あと少しで飾れる状態になると思います。 今年も巴錦が きれいに咲いてくれるといいなあと思います。
2014-10-23 10:27 | ミミミさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/303-dbd09fc6

 | ホーム |  page top