プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

気分転換に

今日は日中とても暖かくなりました。

私のマイカー(自転車) の1年間の保険が切れるので、自転車屋さんに 点検と更新に行って来ました。

このところ 体がずっしりとだるくて 何もする気になれなくて だめなので、お天気もいいし ふらっとしてこようと思いました。
点検後の 空気を入れてもらった自転車で、そのまま 出かけました。

向かった先は、近くの善光寺
近いのに なかなか行くこともないので、変わってきた街の様子も見てこようと思いました。

善光寺界隈では、今 古い建物を利用して そこに住んだり お店を開いたりと、若者が集まっています。
今日はそこは見ることができませんでしたが、通り沿いの建物など 古さと新しさがうまく溶け込んだ そんな街の様子を見て楽しんできました。

善光寺に行く途中
もうすぐハロウィンですね。 おしゃれに飾ってありました。
DSC03879.jpg
精進料理美味しいお店ですDSC03882.jpg
善光寺 仲見世まで来ました。
昔とは違って 明るくなりましたね~
DSC03884.jpg

DSC03890.jpg
善光寺 本堂
DSC03885.jpg
この「善光寺」の額には 5羽の鳩がいます。
たくさんいた鳩がずいぶん少なかったです。
昔は 仁王門のところに、こたつ?に座って鳩の豆を売っていた おばあさんがいたのですが、今はいません。
DSC03889.jpg
仁王門
DSC03886.jpgDSC03887.jpg

善光寺を通り抜け
DSC03891.jpgDSC03892.jpg
お酒とお味噌の よしのやさん、古くからある 手作り傘の三河屋さん
DSC03894.jpgDSC03893.jpg
瓦職人さんの家?
屋根の上にいるのは…
DSC03901.jpgDSC03907.jpg
瓦でできた 猫です
DSC03913.jpg
DSC03898.jpg
もどってきました。 来春は御開帳でにぎやかになりそうです。
DSC03925.jpg

通りに出ると 門前町らしい建物
DSC03914.jpgDSC03917.jpg
こちらの建物は、北国街道善光寺宿の本陣として長い歴史をもつ建物です。
きれいになって、今はレストランや結婚式場として人気です。
DSC03919.jpg
ご結婚おめでとうございます♡
DSC03921.jpg
有名な八幡屋磯五郎の唐辛子店です
DSC03931.jpg

新そばですね~
DSC03922.jpg DSC03918.jpg
DSC03936.jpg DSC03935.jpg
郵便局です
DSC03937.jpg
DSC03940.jpgDSC03947.jpg
古いものと新しいもの 調和がとれていい街になってきました。
DSC03950.jpgDSC03943.jpg
秋明菊 お茶に飾るお花ですね。
DSC03928.jpgDSC03941.jpg
銀行です
DSC03952.jpg DSC03951.jpg
だんだん下って さあ帰りましょう。
DSC03954.jpg DSC03955.jpg

1時間半くらいでしたが、 ひとりでぶらぶら気分転換ができました。

本当は路地に入ったところや、善光寺界隈の 古い建物を活用したところなど散策をして、いろいろ発見をしてみたかったですが、時間もなく ひとりでは なかなか…(^_^;) 

昨日より元気が出てきました(^O^)/
明日も元気にわっはっは です!

コメント

今日は久しぶりに良いお天気だった神奈川ですが そちらもでしたか… 自転車気持ちが良かったでしょうね 善光寺とは あの善光寺ですか?私は行った事は多分ないです。お味噌が有名でしたっけ? うちあたりだとお寺や神社は鎌倉に集中してますね 鶴岡八幡宮か鎌倉大仏 長谷観音などですね 江ノ島はその昔は信仰が盛んだったとか…
2014-10-24 19:03 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんばんは(^_^)

昨日は 起きてから眠いしだるくて、1日だめな日でした。
外に出れば また元気になるかもと、思いきってでかけてみました。
あの善光寺?どの善光寺?(笑)

ちょっと前までは 門前町というと、暗いイメージでしたが、まちづくりで、解放感があっていい感じになっていました。
松本のような城下町とは まったく違った趣ですね。

20代の頃一度鎌倉に行ったことあります。
大仏や頼朝のお墓など。
歩きながら入るお店も楽しかったり、鎌倉っていい街だなあって思いました。
そこで ガラスの小物を買った気がします。

先日長女が 鎌倉へ行ってきました。
お弁当を包むような 風呂敷?みたいのをたくさん買って来ましたョ(^_^)
2014-10-24 19:39 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

自分の行動範囲って意外と限られていて、改めて散策すると新しい発見があったりして面白いですよね♪
時の流れとともに、変わるもの変わらないもの‥。
お天気も良くて、素敵な気分転換になりましたね*^^*

ハトは、やはりフン害や鳥インフルエンザ等の問題があるので、公の場では餌付けはしない方がいいですよね。
2014-10-24 21:33 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

あの有名な善光寺がお近くなんですねー 風情のある良い町並みですね 宿場町だったのですか…埼玉の小江戸 川越に似ています。 鎌倉周辺は これからの紅葉を迎え平日 土日問わず大混雑になりますよー観光バスもすごいです。
2014-10-24 21:56 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

善光寺周辺のほか、駅前や 住んでいた町など、どんどん変わっていきますね。
ほとんど 出かけることがないので、この変化に驚いています。
私が頭に描いていた理想の街並みに近づいてきていて、嬉しかったです。

えぞさんは いろいろ発見するのが得意そうですね。
街中でも 嬉しい発見ってありましたか(^_^)

以前は鳩の糞や羽やほこりが すごかったです。
それにしても どうしていなくなったのかな

話かわって、ムクドリが街に戻ってきたようです。
2014-10-24 22:47 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

高校時代は、善光寺を通って学校に通っていました。
懐かしいです。
御開帳では 多くの観光客が訪れることと思います。

鎌倉は これから混雑するのですね。
素敵な所だと思いました。 あのころとはまた変わっているかもしれませんね。また是非行ってみたいです。
2014-10-24 23:04 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

善光寺の近くに、同級生が住んでいます。
一度も行ったことはないのですが(笑)

信州そば、いいな~。
2014-10-25 18:48 | 響 #- | URL [ 編集 ]

お友達 長野に就職されたのですか
長野は 住みやすいところだと思います。
響さんも 一度は善光寺参りしてくださいね~

新そばの時期ですね。
響さんに お勧めは、普段食べれない きのこそば です(笑)


2014-10-25 19:00 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/305-e9b46103

 | ホーム |  page top