プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ元気です3

昨日は雪がちらつきそうなお天気でしたが、今日はまた晴れて気持ちがいいです。

ポポは 他のセキセイインコに比べると、やっぱり小さい気がします。
鼻の穴も小さいし、頭も小さくて 小顔です。

それでも 元気さは変わらずで、最近では噛むことも覚えたようです。 嫌な時は鳴いて怒ります。

結構長い間 うにやうにゃとしゃべっています。
まだ練習中で はっきりした言葉にはなっていませんが、「むかしむかし…こんにちは…おともだち…」など聞こえてきます。
 
おもちゃの おともだち 大好きです。
DSC03988.jpg
おともだちに向かって ごにゃごにゃ しゃべり始め、
そのうち、足で押さえつけ くちばしで車輪をくわえて引きずって
DSC03989.jpg
テーブルの端まで押し出して落とします。
DSC03992.jpg
自分で落としておいて、落ちると必ず確認します。
DSC04000.jpg
今日は珍しく、自分も飛び降り 床にいる おともだちに会いに行っていました。
DSC04002.jpgDSC04001.jpg

落としては拾ってテーブルに置き、また せっせと押し出して落とし どれくらいこれを繰り返したか(^_^;)

こんなやんちゃぶりを見せているポポですが、甘えん坊でもあります。
取り残されると心配になってしまうのか、ついて来てしまいます。
台所や歯磨きなど洗面所に行ったときも、いつのまにか足もとに。

もう ドキッ!とします。
瞬間移動くらいの早さで いるんです。
踏んでしまわないか、ポポの存在を確認して動かないと危険です。

さて、庭に来るにゃんこですが
あれから、チャチャジュニア 子猫の姿を見かけません。
やっぱり気になってしまいます。
「優しい飼い主さんに飼われていればいいなあ」と思います。

自転車屋さん、野良猫を5匹 去勢手術をして飼っているそうです。
ある日 水の入った桶で 1匹死んでいたそうです。
毒を食べたからだと 自転車屋さんのおじさんは言っていました。
猫が嫌いな人が置いていた毒を食べて、きっと熱くて冷やそうと思ったのかもしれないとのことです。

そんな話を聞くと、野良猫でも 姿が見えなかったりすると気になるようになりました。
チャチャは最近来ていないようです。
グレコとクロコはご近所の家を渡り歩いているようで、我が家の庭にも現れます。

逆三角形の小さなあごに 小顔のグレコ
いたってクールなグレコですが、 にゃあ と鳴き声も可愛い感じです。
DSC03974.jpg
グレコと比べて 無愛想なクロコ
DSC03983.jpg 片手だけ模様入り

DSC03977.jpg

おひげが どうしても ギターの先生に思えて…(笑)

どっしりとした感じだけれど、逃げ足も速く 世の中をよく知っているかのようです。
クロコ 可愛い感じではないですが、 ほんとは いい子なんじゃないかって 逆に可愛くも思えます。

コメント

ポポちゃん、おしゃべりを始めたんですね♪
楽しみですね(*^^*)
おもちゃを自分で落としておいて、落ちると必ず確認!
てんちゃんも、よくやってます。確認する仕草が可愛いです。
グレコ&クロコちゃん、丸々していて、かわいいです。
痩せてる野良猫さんを見かけると、とても気になります。
2014-10-28 23:01 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん こんばんは(^_^)

ポポは ひなで家に来て数日で、鏡に向かってごにょごにょ言いだしたので、もしかしたら…と期待していました。
このところ だいぶ言葉らしくなってきました。今日は「ぽぽちゃん…」と自分の名前も言えていました。

目指せ てんちゃん!ですね (^_-)

猫も丸顔に三角顔に いろいろなタイプがいるのですね。
いつも見ていると 猫も可愛いものだなあと思えてきました。
ポポは気をつけないといけないですね。

2014-10-28 23:39 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

グレコさんはアメリカンショートヘアーみたいですね 見るからに人なつっこそう クロコさんは見た目おっさんぽいです(笑)以前、住んでいた近所に そっくりなのがいてフェリ(アメリカのネコのキャラクター フェリックス)と呼んでました。
味のある忘れられない顔でしたが(性格は穏やか どっしりと構えて そのくせ甘えて) そっくりな子がいるものです! ポポちゃん 頭良いですね『おともだち』を押して机の端から落として それを見ているなんて 可愛すぎます! えがおさん くれぐれも 踏んづけないでくださいね わりと誤って踏んづけて圧死させてしまった話を聞きますから
2014-10-29 08:13 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

猫のことは あまりわからないのですが、「グレコが来た」と勝手に名前をつけて呼んでいるうちに 可愛くなってきました。
姿が見えると ホッとします。すぐ立ち去りますが。
どこかの家で飼われているのかもわかりませんが。 
自転車屋さんの猫ちゃんたちは 秀吉 信長 家康…と名前がついていました。

ポポはなんで落としているのかわからないのですが、何度拾ってあげても すごい勢いで落しにかかるんです。
おともだち 昨日も30回くらいは落されているかもです。

インコ かならず足もとに寄ってくるので、怖いです。
気をつけないといけないです。
特に母は 要注意人物です^^;
2014-10-29 09:15 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

元気で甘えん坊なポポちゃん、癒されますね~*^^*
とってもお喋り好き‥やっぱ男の子かも♡!?
お友達は、もしかして初恋の彼女だったりして(笑)

ポポちゃんの風切り羽、まだ短いんですね@@ゞ
インコは翼を使って飛ばないと運動不足になってしまうんだそうですね。
ポポちゃんは、力強く飛べる子に育って欲しいと思います^^
2014-10-29 20:53 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

言葉もどんどん言えるようになったんですね^^
動きも活発で、やんちゃなのかもしれませんね。
小鳥は夫が反対なので無理ですが、実家では祖父が九官鳥や文鳥を飼っていました。
おしゃべりすると、ますます可愛いですよね。
2014-10-29 21:13 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ポポは最近反抗期でもあります。
嫌な時は「クるるるる」と怒って噛もうとします。
それでも優しいです。 ぴーの時は 鼻に穴があきましたので^^;
念願の おしゃべりインコ 嬉しいです。
これもやはり持って生まれたものなのでしょうか
教えてもまったくしゃべれなかったり、特に教えなくてもひとりで ごちゃごちゃ言いだしたり。 

風切羽 お店の方が「これは全部ぬけかわるので、最初は切って 手や肩に乗ったりそばにいる癖をつけておいた方がいい」と切ってくれました。
手加減を知らず 嬉しくなって飛び回ると、危険も多いです。
ぴーも 飛んではぶつかって落ちたりしました。
タンスの隙間にでも落ちたらと心配で。

ポポ この短い羽で一生懸命羽ばたいて頑張っていますよ(^_^)
2014-10-29 22:46 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)

タカタカと歩くのも早いです。元気に動き回っていますよ~ 
おしゃべり 楽しみです。
ただ、体重が少なすぎるのが気になります。
雛の時から ほかの子と比べて明らかに小さくて。 でも元気は一番あったので大丈夫かなと

子どもの頃 九官鳥も文鳥も飼ったことあります。
にわとりも(お祭りで買ったヒヨコが大きくなって^^;)
ご主人 鳥が嫌いなのですね。
手乗りは可愛いですよ。 とても癒されます
2014-10-29 23:00 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/307-231cf434

 | ホーム |  page top