プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

北海道物産展へ

昨日は母を眼科に連れて行きました。
私もちょっと調子が悪いなあと思いついつ、お天気だったので気力を出して行くことに。

ちょうど すいていてすぐに呼ばれました。
昨日は 看護師さんが目の前で手を左右や上下に振っていたのが、ぼんやり見える程度で、Cの字はまったく見えていませんでした。
これはまずい…
黒白標識も前より見えづらいようで。

検査で、角膜に少し傷がついているとのことで、ヒアレイン0.3%目薬をもらいました。
この傷が治れば、またぼんやり見え方も変わってくるかと思います。

立っているのもやっとやっとです。
DSC04005.jpg DSC04004.jpg
 
なにも見えず手探り状態の母を連れて行くのは、ほんとうに体力が消耗します。
私も自分の体調が良くないので、神経を使う母の通院は かなり疲れてしまいます。

昨日は 母も調子が悪く、車の中で 「気分が悪い あげそうだ」とずっと言っていました。
なんとか診察も終わって、薬局で薬をもらって 車で帰りました。
帰ってからも不調で、お昼も食べずに休んでいました。

母も大変だとは思うのですが、私も またまた疲れがどっと出て寝てしまいました。
術後の 私のこの疲れやすい体で母を連れ出すことは、私にとってもこれから大変なことと実感しました。

今日も晴れて気持ちのいい日となりました。

このところ私も目の調子がおかしいので、「外に出て遠くを見よう!」 と風にあたって景色を見ながら自転車を走らせました。 向かったところは「北海道物産展」です。

北海道の滑りにくい防寒ブーツが欲しかったのですが、それは昨日で終わってしまっていて…
北海道の食品売り場で買い物をして帰ることに。

私の病気で心配をかけたりしたので、家族には特別に お弁当を。
DSC04010.jpg
北海道といえば、カニにイクラなどの海産物ですよね。
でも、私は苦手で食べれません^^;

私は これが欲しくて
牧家の白いプリンです。
初めて お土産でいただいた時に感激しました。
DSC04012.jpg

母には もんぶらんロールを
DSC04015.jpg

出歩くと疲れるのは同じですが、一人でふらふらは楽しいです。
明日も元気にワッハッハ~です(*^_^*)

コメント

お疲れさまでした。 北海道物産展は魅力ですよねー 今、横浜の高島屋でやっているようですが…いずれの場所でも押すなおすなの大盛況ですから疲れます。私は昔から生物(海鮮)大好きでしたが 5年くらい前から苦手になり…今では多少(蒸しエビやマグロ ホタテ)しか食べられなくなったので 美味しそうなお土産のお弁当だなと思うのですけれど… 私は行くと『ししゃも』『スィートポテト』『明太子』『ホリのチョコ』は必ず買いますね(笑)
お母様の病院にタクシーを使ったらいかがですか?私 免許ないので 母との病院やお出掛けは(遠方でも)タクシーです。えがおさんの お身体も大事ですよ!
2014-10-30 17:01 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

お疲れ様でした
私も一昨日母の病院でした
これから寒くなるので寒がりの母を連れて行くには防寒対策で大変です
ハリーさんのおっしゃるように
えがおさんの体力が回復するまでタクシー移動にしたらいかがですか?運転しないだけでも幾分楽なのでは?
タクシー券市からでてるのではないですか?
お体ご自愛下さいね

お弁当美味しそうですねー!
北海道展はこちらはすごい混雑なので、どうも二の足を踏んで行くことがないのですが、このお弁当は買いたいです^ ^
2014-10-30 17:41 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

北海道物産展というと いつも賑わっていますね。
でも会場に入った時の海産物の匂いが 私はだめで^^;
お刺身 お寿司の生は食べれません。

ハリーさん 生が大好きだったのに、急に苦手になったのはどうしてですか
私も大好きなものが最近 食べると気持ち悪くなったりして食べれなくなっているものもあります。

母の病院もですが、動くと遠足や運動会のあとくらいの疲れがどっときて 休まないとだめになっています。
運転も 左右の視力が極端に違って見え方が違うので すごく疲れてしまうのだと思います。 一人なら自転車でどこへでも行くのですが。 できないときはタクシーも頼ろうと思います。
これから雪が降ってさむくなると ますますテンション下がってしまいますね。
2014-10-30 17:49 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

北海道民ですが、北海道店のようなものを、いつも食べているわけではありません。
白いプリンは食べたことはありません。
職場で販売している「葛プリン」は作った後に試食してますが。

北海道では、沖縄展が人気です。
2014-10-30 19:58 | 響 #- | URL [ 編集 ]

ひかるさんは お母様の通院にバスで遠くまで行かれるのですよね。
私より大変なのに、よく頑張られていて偉いなあと思います。

自分でもびっくりするほど体力が落ちました。
ズボンや靴などはかせたりで、立ったり座ったりも結構しんどいです。

美味しいものを食べて 良く眠ることが一番ですね(^_^)

物産展 どこも混雑なのですね。
お弁当 色やつやが良くて美味しそうですよね。 でも私は食べれません^^;
甘いもので楽しみます。
ひかるさんも 美味しいもの がっつり食べてくださいね~
2014-10-30 19:58 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

そうなんですか!
北海道に住んでいると、新鮮なものがいつも食べれるような感じがしていました。
響さんの所は 山の幸でしょうか

お豆腐も 丸いぷりんのように 楊枝でプチっと穴をあけると丸い豆腐がでてくると面白いですね。

沖縄というと ちんすこうやサーターアンダギ―しか思い浮かびません^^; 寒いので こういう甘いものもいいですよね。
2014-10-30 20:23 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

本州では、北海道物産展はどこも大人気だそうですね。
ドサンコとして嬉しい限りです*^^*
白いプリンは、私もまだ食べた事がありません^^;
でも、北海道のスイーツは、どれもかなりレベル高いと思いますよ♡
2014-10-30 22:07 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさんは 近くに海があるので海鮮は いつも食べることができるのですか
北海道は美味しいものがたくさんあっていいですね(^_^)
私は ゆでたカニと生たらこは食べれるようになったのですが、体調がおかしいせいか 最近また食べれなくなってきました。

えぞさんも白いプリン食べたことなかったのですね。
楊枝でプチっとした瞬間が楽しいですよ。
やっぱり私はチーズなど乳製品がいいなあ~
2014-10-30 22:24 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様の体調はいかがですか?
角膜に傷、姑も昔、そんなことを言っていました。
結局点眼ではどうにもならず、角膜移植をしました。
一度は良くなったのですが、3年前ぐらいかな、再度角膜移植をしました。
が、なかなか定着せず、その後2度の移植手術をしましたが、
もう目は限界だそうです。ボロボロなのだそうです。

タクシーと言う話も出ていましたが、乗り降りは思った以上に大変です。
介護タクシーはどうでしょうか?行きは予約で手配し、車いすで移動。
帰りは空きがあれば来てもらえますが、空きがなければタクシーで帰るという手もあります。
面倒ですが、こういう手もあるという参考まで。
ただお母さまが車いすに抵抗があれば、オススメ出来ないかも。
車中、ちゃんと車いすは固定はしますが、結構揺れますからね。
2014-10-31 14:52 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます(^_^)

母の場合 ゴミか何かが入って傷がついたのだと思います。
私もドライアイで ほこりが入っては目に細かな傷がついて、痛かったりまぶしかったり、良く見えなかったりがよくあります。
そのたびにヒアレインで治療をしています。
目薬で治れば 今よりは違うかと思います。

お義母様は今どれくらい見えているのでしょうか
母くらい うす暗くなんとなく動く気配がする感じでしょうか
誰かの支えがなければ これから難しいと思います。 
母も一人でいた時は「大丈夫やから、所帯も自分でできる」と言っては 家の中で転んで大けがばかりしていました。
そのたび いろいろな方にご迷惑をおかけしてしまいました。

ご自身の事、周りの事をもう少し考えてくださるといいですね。

眼科は歩く距離が短いので、駐車場から手をひいて行っています。
病院までの距離はそれほど遠くないので、私が運転は無理と思う時はタクシーに頼ることにしますね。
体調を整えていけるようにしないといけないですね。
2014-10-31 16:05 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

北海道展、こちらでも大人気です。
いつも、行列ができてます。
どれも美味しそうですが、特に白いプリン食べてみたいです^^

通院、お疲れ様でした。
介護タクシー、条件が揃えば、介護保険の1割負担で利用できると思います。
ケアマネさんにご相談されたらいいと思います。
これから寒くなると、通院もますます負担が大きいですものね。

2014-10-31 20:21 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)

行列ってすごいですね。
混みあってはいましたが、どこもスムーズに買えました。
白いプリン 是非食べてみてくださいね。類似品には気をつけてくださいね(^_-)
北海道の滑りにくいブーツ欲しかったです…(-.-)
長野も雪が降る時はすごくて、凍りつくと怖くて。
気取ってはいられませんね。

タクシーも 安く乗れるのかもしれないですね
とりあえず 頑張れるうちは頑張って 困ったらタクシー利用したいと思います。
母はず~っと「痛い痛い 冷い 気分が悪い ハァ~」と悪いことばかり言い続けるので、それが一番の疲れの原因かもしれないです。 『私もきついのに頑張っているのに』と そういう思いが術後 でてきてしまって。
毎日疲れやすさと ホットフラッシュなどに悩まされています。
なので、気持ちをほかに向けて できるだけ穏やかでいたいと思います。
2014-10-31 21:57 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

姑の目は舅の話だと「針の穴から見ているような世界だ」とのことです。
あくまでも本人は言いません、どれだけ見えているのかとか。
聞けば「大丈夫、見えてるから」というばかり。
想像ですが、かなり視界も悪く、中心あたりしか見えていない気もします。
それもクリアに見えるのではなく、光を感じるぐらいでしょ。
たぶんえがおさんのお母さまより進んでいるように思います。
なので正直、介助なしでは無理でしょうね。しかし本人は、
「なんでも自分でやっている。お父さんは介助はしていないし」と言い張ります。
しかし、本人見えていませんからね。舅がどれだけ周りで動いているかは知らないと思います。
今はガスだけが心配なんですよ。火事を出されちゃうと、大変なことになりますから。
2014-11-03 18:31 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

お義母様 針の穴からということは たぶん母が転んで入院して見えなくなる前の状態かもしれないです。
母もなんとか手元だけ少し見えていたので、あとは長年の勘で料理なども作っていました。
その時は 湯のみの赤も うっすらわかたのですが、今は色もわからないし手元も見えていません。

母も 周りには 自分でなんでもできる 大丈夫と言っていました。
そう言いつつ 何度も転んで怪我ばかり
掃除や買い物などは週1、2回来るヘルパーさんに頼んでいました。
台所なんかも 作ったあとは汚なくて ヘルパーさんやおばさん達(妹)が大変だったと思います。

転んで怪我が怖いですね。 それに火
私も ストーブやガスコンロが心配で仕方なかったです。
2014-11-03 19:20 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/308-59aa1fba

 | ホーム |  page top