プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お菓子

今日は長女の高校時代の友達の結婚式でした。
初めて 振り袖を着ての出席で、準備等大変でした。

成人式から もうどれだけ たったことでしょう…
そして どれだけ結婚式にご招待いただいていることでしょう…アハハ~ ^^;

今回は 友達数人で振り袖で出席することにしたそうです。
結婚披露宴で 今は着物も少なくなりましたね。
でも、若い子達の着物姿は、会場が華やかになって いいものですね。

今日は 長女が成人式に着たものを着て行きました。
これは 私が成人式に母が作ってくれたものです。 手描きの着物で優しい感じが好きでした。
DSC04041.jpg 

さて、娘が出かけ ようやくほっとして…
「そうだ! えごまがあるから、クッキーを作ろう~」

ということで、ささっと 取り掛かりました。
小麦粉の変わりに米粉を。 米粉を使うと お好み焼きでも あっさりした感じになるので。
えごまは、長野の鬼無里という所で作っています。 ぷちぷちした食感がとても美味しいです。
バター これが、今どこのスーパーに行ってもないんです! 品薄で、どうしちゃったのでしょう…
なんとか これだけゲットしました。
DSC04043.jpg

お菓子も やっぱり手抜きで適当です(^_^;)
ビニール袋でこねちゃいます
そして ちょうどいい厚さに延ばして、このまま冷蔵庫で少し冷やして
DSC04046 - コピー
ビニールを切って開いて、そのまま 型を抜いて焼くだけです
本当に適当ですね~
DSC04047 - コピー
できあがり~(^O^)/
形が不格好なのは 気にしないことに
美味しいです!
DSC04059.jpg

お菓子というと…

娘が どこからかいただいてきたようです。
ビスコ 懐かしいです!
DSC03411.jpg
子どもの頃 大好きでよく食べていました。
写真を撮る時まで しっかり持っていますね。
IMG_0009_2014102813273990a.jpg ハイ、もちろん白黒写真です(^o^)

皆さんは 子どもの頃 どんなお菓子が好きでしたか

コメント

たまごボールとか、ABCビスケットとか、小学生低学年の頃、カルビーからかっぱえびせんが出て、キッチコピー通りに、やめられない止まらないでしたね(笑)

水飴もよく食べたな~。
2014-11-01 19:10 | 響 #- | URL [ 編集 ]

たまごぼうろでしょうか 良く食べました~
ビスケットも(^_-)

かっぱえびせん ほんとうにやめられないですね

母はよく チョコフレークを買ってきたのですが、あれは嫌いで兄にあげていました。
机の引き出しに お菓子をためて喜んでいたら、虫がわきました^^; 
2014-11-01 19:22 | 響さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

振り袖姿、いいですね~^^
可愛らしさと落ち着きのある着物で、今でも充分通用する柄ですね。
娘の成人式の時、私の振袖は却下されました^^;;

今、孫にバスコを買いますよ。
最近はいろいろなバージョンが出てますね。
小さい頃、駄菓子屋さんで紐のついた飴をよく買っていました。
選ぶ紐によって飴の大きさが違うんですよね。
大きいのが当たると嬉しかったです。
それと、不二家のルックチョコレートが好きでした♫
2014-11-01 20:41 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

お嬢様の見返らず美人のお写真も素敵ですが、えがお様のご幼少のみぎりのお写真も雰囲気ですね!

おしゃれしてどこかへお出掛けの前でしょうか。


ビスコは今でもよく食べますよ。
会社にグリコの置き菓子のボックスがあり、必ず入っているので。

そう言えば昔ヌガーキャンディという柔らかい飴があって大好きでしたが、今は見かけなくなりました。
2014-11-01 21:05 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

今風に着るために 成人式の時に帯や小物類を一式買いました。
これだけでも、結構なお値段で^^;
二女が着た総絞りの振り袖もあるのですが、結婚式には合わないのでやめました。

お孫さんも ビスコでお菓子デビューですね(^o^)
紐のついた飴 三角のですよね! 食べました 懐かしいですね

ルックチョコ 食べました~
好きな味にあたると 嬉しかったです。
2014-11-01 22:26 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

あねさん ありがとうございます(^_^)

アハハ~ かわいくない幼少時代ですね
ビスコを持って、どこへ行こうとしていたのか…
洋服はピンクでしたが、チクチクザラザラ生地で痛くて嫌だった記憶があります。

置き菓子ボックスってなんですか
食べても食べても いつもその中に入っているのですか
何が出るか楽しそう(^o^)

ヌガーって言葉懐かしいですが、どんなものだったか忘れてしまいました。
歯にくっつきそうな名前ですよね。
2014-11-01 22:37 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

置き菓子ボックスは、3段箱の中のお菓子を1個100円で買い、グリコのお姉さんが減った分を定期的に補充しに来てくれる、という富山の薬売りと同じシステムのもので数年間から普及してきたようです。
我が社では男性社員がよく食べてます(笑)

ヌガー、確かに歯にくっつきました!
2014-11-01 23:43 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

あねさん おはようございます(^_^)

そんなのがあるのですね! 初めて知りました。

会社で それを置いているのが 楽しい感じですね。
男性社員がお菓子好きというのも おもしろいですね。

そこに ビスコが入っているということは、ビスコは今は大人のお菓子でもあるのですね~
2014-11-02 08:29 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

ビスコ、食べた食べた~(笑)
ビスコは、今食べても美味しいと思いますね。

私が子供時代に好んで食べていたのは、小さな袋に入った綿あめで、確か10円で売っていたと記憶しています。
でも、あまり買えなかったので、家で片栗粉をお湯で解いてトロトロにしたモノに砂糖を入れ甘くして、おやつとして食べてました^^;
今は、色んなお菓子が食べられて幸せだな~と、つくづく思いますね♡
2014-11-02 20:47 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

たくさん種類がある中で、何十年も続いているお菓子は 今も昔も皆に人気があるということですね。

お湯溶き片栗粉に砂糖…団子のような感じですか
とろとろのままだと ちょっと気持ち悪いかも^^;

私は ドライマウスになってから、パサパサお菓子をあまり食べなくなりました。
飲み物なしでは絶対無理なんです。
2014-11-02 21:04 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/309-4a398d39

 | ホーム |  page top