プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターレッスンに

今日はギターレッスンの日です。
風邪をひいて 大丈夫かなとも思ったのですが、楽しみなギター 気合いを入れて行ってきました (^~^)/

今日からいよいよ曲に入りました。
「枯葉 Autumn Leaves」 という曲です。
もとは シャンソンの曲ですが、ジャズや日本語の歌詞がつけられたりなど いろいろ形が変わって広まっていった曲です。
子どもの頃 耳にしたことがあるのですが、よく覚えていなくて^^;
DSC04133.jpg DSC04181.jpg

上手ではないですが、練習は楽しいです。
今日は先生と交互に、メロディとアルペジオを弾きました。
リズム音痴なので、メロディで間の取り方が難しくて…

でも、プロの先生が一緒に弾いてくださるので、私は下手でも曲になって楽しいです!

曲も二人で合わせることができるようになると楽しいですね。
でも、私は基本をもくもく練習することも好きです。

基本を教えていただくことで、「なるほど~」と思うことが多くて、難しかったことも少しずつできるようになってきました。
先生は 指1本違っていても見逃しませんよ~(笑)
適当にやらないことが大事なのですよね。

ピアノは弾けないけれど、ギターなら音を鳴らすことはできるので この歳になって基本から学びたいと始めたギターです。
長時間練習はしません。 ちょこっと鳴らす程度です。
でも、疲れた時も 嬉しい時も なんとなく音を鳴らすだけで ホッとします。
特に夜 静かな時に弾くときれいな音に聞こえます。(近所迷惑なので もちろん う~んと小さく (^_-))
介護の合間に息抜きになっていいです(^_^)
冬の間お休みをするので、年内あと2回だけですが、楽しくやりたいと思います!

先生のホームページです
お近くでしたら、一緒にギターを始めませんか~ (私みたいな おばさんでも大丈夫なので)
http://mbp-shinshu.com/tsunoda-guitar/
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/8480/

コメント

私も、大学時代とその後もマンドリンを弾いていました!
コンマスでした!女子なのでミストレスですが。
もう練習練習の毎日でした。
オケなので、いろんなパートがあり、30人以上で演奏、
もちろんギターパートもありました!
今は、親に買ってもらった高価なマンドリンが押し入れで眠っています。
いつの日か、、、と思いつつ、眠り続けています。
ギター、がんばって下さいね♪
ギターの優しい音色が大好きです(*^^*)
2014-11-05 17:35 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

わあ てんちゃんさん すごいですね~☆

本格的にやられていたのですね。
私と違って、きっと小さいころから音楽は得意だったのでしょうね(^_^)

オーケストラなど大勢でなくても、マンドリンとギターなどの弦楽器数人で楽しむのもいいですよね。
是非是非 また弾いてくださいね!

私もフォークギター 30年以上眠っていました(笑)
大きすぎるので 小さめのを買いましたが、昔のも いい状態であります。
ギターの音大好きです。
弾けるようになって 誰か仲間ができて一緒に楽しめたらいいなあと夢見ています。
是非 ムービーで先生のギターの音色を聴いてくださいね。
2014-11-05 18:19 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

わたしが学生だった頃、フォークソング全盛期でした。
井上陽水の「東へ西へ」とか「夢の中へ」とか、練習しました。
結局は挫折しましたが(笑)

使わなくなった「フォークギター」わたしの部屋の押し入れに眠っています。
もう、30年以上ハードケースに入ったままです。
カビが生えてるかも(爆)
2014-11-05 18:32 | 響 #- | URL [ 編集 ]

ん、響さんお仕事早いですね(^_^)

「探し物はなんですか 見つけにくいものですか♪」ですね
私も高校時代やりましたよ。
私のきっかけは、かぐや姫 風です。
それから グレープ さだまさし オフコース ふきのとう などです。
でもやっぱり 好きで始めたギターが、逆に大嫌いになって、それから響さんと同じで、ハードケースに入れたまま30年以上たってしまいました。
今は すごく楽しいですョ!

ギター出してみてくださいね
湿気や乾燥にあっていなければ、きれいなまま残っているかもしれないですよ(^_-)
2014-11-05 19:15 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

Autumn Leaves、良い曲ですよね~♡
懐かしくなって、思わずYouTubeで聴いてしまいました(笑)

何事も基本は大事ですが、楽しく!が何より1番大事だと思います^^
達成感や充実感を味わえるレッスン‥先生の指導法も素晴らしいのでしょうね*^^*
2014-11-05 21:18 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは。
充実感が伝わりますね。ギターを心から楽しみ、やわらかなギターの音色を奏でながら。
わたしも来年は心豊かになるものを探したいと思いました(^^)
2014-11-05 21:37 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

わあ さすがえぞさん! すぐ曲がわかって YouTubeで聴かれるところがすごいです(^o^)
イブ・モンタンさんのがお勧めです。

先生が優しいのと、自分のペースでできるのがいいです。
基本がわかってくることで 楽しくなってきました。
毎日同じ練習をしていても、その日の体調や気持ちで めちゃくちゃ弾けなくなったり、調子がよかったり ここでも気持ちの持ち方ってだいじだなあって感じています。

えぞさんが近くにいらっしゃれば、すぐにお誘いしたいくらいですョ(^_-)
2014-11-05 22:17 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます。

義父を看ていた時、イライラから抜け出したくて 仕事にうちこんだり ジムへ行って走ったり いろいろやりましたが 何をやっても頭から離れなくてだめでした。

今は母を看ていますが、でもギターで ようやく ホッとするような 落ち着いている自分がいます。

菜の花さんも 少し手があくようになったら、自分のためになにか始めてくださいね(^_^)
2014-11-05 22:28 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

✨🍁Autumn Leaves 🍁✨

🎼🍁Autumn Leaves 🍁🎶今の季節にピッタリですね😊緑だった木の葉が、赤や黄色に変わって、とても綺麗です。私は四季の中で、秋が一番好きなのですが、私の住んでいる辺りは、秋は本当に短くて、すぐに寒い冬になってしまいます😥
egaoさん早く風邪治るといいですね🍀
2014-11-06 18:56 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

淡い色合いの春とは違って、原色が鮮やかな秋もいいですね。
秋って ロマンチックな感じがしますね。
秋の夜に ギターをポロン♪ 心に響きます

秋はほんとうに短いですね。
暑いと思ったら急に冷え込んで、葉っぱも一気に色づいて散ってしまって、そして長い冬がやってきて…

疲れたり弱っている所に、風邪は すぐやってきますね
早く治さないと!です
2014-11-06 19:50 | ミミミさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

心落ち着けるギターのレッスン、楽しみは疲れも飛んでいきますね。
気分転換にもいいですね。

体調の方も、早く良くなりますように♫
2014-11-06 20:27 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

雰囲気がいいので、私でも 通うのが おっくうにならずに頑張れています。
基本を順序良く教えてくださるので、それが次のレッスンでいかされてきたりして いつも新鮮な気持ちでできるので楽しいです。

風邪菌を早く追い出さないといけないですね! 気合いでがんばります!
2014-11-06 21:27 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/312-6a92a872

 | ホーム |  page top