プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

久しぶりのランチ

今日はいいお天気でしたが、風がビュンビュン寒かったです。
明るい日差しの下で、花達もきれいに咲いています。

DSC04297 - コピー DSC04318.jpg
DSC04321.jpg DSC04322.jpg
 
今日は 母のお昼が済んでから、近くでランチをしてきました。
今日の彼女とは5カ月ぶりくらいのランチです。
DSC04323.jpg

前回一緒にランチしたのは、6月20日でした。
わんたろうが天国に行ってしまったのが6月17日で、落ち込んでいた時に 元気をもらいました。

そして その時に 乳がんや子宮がん検診をどうしてるかという話をしました。
娘さんが どこどこの婦人科で検診をしたことがあるという話を聞いて、普段なら検診など積極的に受けようと思わないのですが、『私も そこへ行ってみようかな』 と、その時思いました。
帰宅してからも、早いうちに そこで診てもらおうと 妙に気になり始めました。

そして、7月初めに検診に行っていきなり 「大きな腫瘍があって悪性の疑いがある。紹介状を書くのですぐ検査を受けた方がいい」 と言われました。
それから 大変な思いをして 病気を克服して今の私があるわけです。
 
今日の彼女もまた、病気がわかった時も 入院中も 退院してからも 私の事を ずっと心配してくれました。

今日こうして元気になって 楽しくランチができて、本当に良かったと思っています。

こういう温かな友達や仲間がいることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

また 情報交換をすることで、なにかのきっかけになって 私のように病気が見つかったりすることもあるので、ランチも大切なコミュニケーションの場だと実感しています。

コメント

まだ花が咲いているんですか~。
当地は、すっかり色一色になってしまいました。
日本列島は、長いね~(笑)

検診は大切ですね。
自分は大丈夫と思っていても、思わぬ病が発見されたり(汗)
わたしも、偶然胃潰瘍で病院へ行き、そこから色々と病が発覚しましたが、胃潰瘍になっていなかったら・・・。
本来、病院嫌いのわたしだったので、発見される頃には末期になっていたことでしょうね。

健康だと思っている人こそ、検診に行くべきだと思いますね。
2014-11-13 19:54 | 響 #- | URL [ 編集 ]

北海道は もう白一色ですからね。
今日は寒かったですが、日差しが出ていたので過ごしやすかったです。

私も響さんと同じで 病院嫌いで(^_^;)
父もそうでした。 疲れやすくなったといいながら大丈夫と もくもく動き続けて。明らかにやせ細って 皆に説得されて病院へ行ったときには余命2カ月の宣告を受けました。
当時はまだ本人にはしらせなかったので、父は最後まで 元気になって家に帰るつもりでいました。

私も家の事 仕事 介護 次々いろいろあって無我夢中で 自分の事を考えている余裕はなかったです。
響さんも 胃潰瘍にならなければ、もくもく働き続けて、ほんとうに大変なことになっていましたね。

元気だと思っていたのに こんなことあるのだと、事の重大さに気付きました。
検査大事ですね。
2014-11-13 20:35 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

友達とのランチ、何気ないおしゃべりの中に大事な情報も、結構あ
りますよね。
母が入所して時間ができたので、しばらくご無沙汰の友達と行きますが、話題は介護と健康のことが多いですね。
身体にいいことを、いろいろ教えてもらって実践できるものを取り入れたりしています。
えがおさんも、いいタイミングでそのお友達とランチに行って、ほんとに良かったですよね。
やっぱり、何か不思議な力が働いたように感じますね~^^
2014-11-13 21:27 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

綺麗なお花♡
見ていると暖かい気持ちになってきます*^^*
こちらは雪の華が~(笑)

楽しいランチが出来て何よりです♪
外の空気を吸って気分転換する事は大切ですよね。
楽しく明るく前向きでプラスな言葉で未来に起きる出来事をワクワク想像しながら美味しいご飯を食べていたら幸せな気分になれるし、それが心身共に健康でいられる事に繋がると思っています^^
2014-11-13 21:55 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ほんとうにそうですね。
お気楽な感じに見えるかもですが、家にいてなかなかコミュニケーションをとる機会が少ない主婦には、貴重な時間ですね。
大切な情報も得られますから。

たしかに 私はいつも何かある前に会った方によって、導かれているような気がします。

みかんさんも これから どんどんこういう機会を増やして、いい時間を過ごしてくださいね。
話題は 介護や健康が中心になってきますが、ヨン様の話だったり 楽しい話もいっぱいできるといいですね。
2014-11-13 22:18 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさんのところでも雪になってきたのですね。
こちらも山沿いは雪になったりしていますが、まだなんとか普通に過ごせそうです。

気分転換 大事ですね(^_-)
今日は 思い出話なんかもいっぱいして楽しかったです。

えぞさんの言われる通り、前向きで楽しい気持ちでいることで、心も身体も元気でいられるのだと思います。

そして こういう時間を一緒に過ごしてくださる方がいる ということに感謝!です
2014-11-13 22:33 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
寄せ植えのお花、きれいですね~。
パンジーよりビオラが好き。玄関先に植えましたが、なかなか花が咲かず、青々としています^^;

あったかい友人、絶えず気にかけてくてる友人は貴重です。
そして何気ない話も大切です。息抜きも大事ですね。
2014-11-14 16:12 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

私も小さいビオラが好きです。 この写真の花 大きく見えますがビオラなんです。
これから寒い時期は、パンジーやビオラが主役ですね。

ほんとうに自分の事を心配してくれる方、大事な友人 病気をしたことで よくわかりました。
2014-11-14 16:56 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/317-d522a3c4

 | ホーム |  page top