プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ショートステイ振り込み

私が入院や自宅療養期間中の母のショートステイの利用料の請求書が やっと届きました。
DSC04350.jpg

私の体調も悪かったりこの先どうなるかもわからない不安もあって、入院中 ショート先でケアマネさんが立ち会ってくださり、市の介護保険課の方に 介護認定の見直しの調査に来ていただきました。

7、8月のことでしたが、結果が出るのに時間がかかり 請求も遅くなりました。
要支援から要介護になったことで、かなり安くなって助かりました。

そして 48,657円を振り込んできました。

振込先の銀行まで行く元気もなかったので、手数料はもったいないですが、近くの郵便局のATMで振り込みました。

手数料を見て 216円だったので 「あれ、安い! ラッキ~ 郵便局いいね!」 と思いました。

普通 銀行で振り込んだ場合 他行あて3万以上だとATMでも 648円はするはずで
振込先銀行本支店間のATMでやっても 324円はかかります。

なんだか得した気分になりました。

踏切マクラギ交換

今 我が家の前で ゴオゴオ カンカン とやっています。
夜10時から明日の朝6時までの作業です。

DSC04352.jpg

寒い中 作業員のみなさんお疲れ様です。

音とライトが きついですが、我が家の住人はみんな慣れっこなので平気です。

終電後 本格的に トンカン トンカン 始まりました… たぶん眠れる きっと眠れる…
DSC04357.jpg

今朝 何事もなかったかのように きれいになって電車が通過していました。
DSC04358.jpg

いつも思うのですが、
どうして この寒い時期に作業をされるのか
マクラギ 交換するなら 白っぽいき木材になれば きれいなのに、わざわざ古ぼけた木材を使うのはなぜなのでしょう
線路も わざわざさびたようなものに交換したり 疑問です

コメント

我が家にも毎月一回、特養から請求書が来ます。
銀行からの口座引き落としにしています。
手数料は一回10円です。

今週も相方と一緒に義父の入院先へ。
この積雪時に、道路工事が至る所で行われています。
どこでも同じだね。
2014-11-18 19:18 | 響 #- | URL [ 編集 ]

母は もうよほどの事がない限り 施設を利用することはないので、引き落としはしないで振り込みにしました。
ショートとかまた言ってみる みたいな話をすると怒り出すので(-_-;)
北海道 雪が積もっているのに道路工事なのですか
なんでこの時期に?って感じですね。
2014-11-18 19:45 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は!
久しぶりに、読ませていただきました♥
確かに。郵便局、安いっ!知らなかったなぁ・・・

これこらも、よろしくですぅ♥♥
2014-11-18 22:01 | 古田土富味子(こだとふみこ) #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

同一の本支店間は、ATMでの振込料、個人の場合は無料になっていませんか?
毎月振込だと、手数料も結構ばかになりませんね。

鉄道の取り換え作業を見たことがないので、貴重な風景です。
マクラギ、確かに白っぽい方が目につきやすいですよね。
防腐剤が透明とかはないのでしょうかね。
汚れが目立たないから?



2014-11-18 22:45 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

郵便局 ゆうちょへの振り込みは手数料がかからなかったり かかっても安かったりしますが、他の銀行へ振り込む時も こんなに安く済むとは思いませんでした。 得した気分です。

私も 次々といろいろなことが起きたり、体調をくずしたりですが、また明るく元気にがんばります! こだとさんの料理などまた楽しませてくださいね(^_^)
2014-11-18 23:39 | こだとさんへ #- | URL [ 編集 ]

しばらくは 母の場合(険悪になってしまうので)ショートなど利用できないと思いますので、今回は振り込み扱いにしました。
今回利用したショート先も、ケアマネさんにお聞きしたところ、職員の数が不足しているため、受け入れ人数が減って なかなか入れないようです。利用するのも大変になりそうです。

線路や踏切の工事よくやっています。
この期間は なぜか通る列車は速度を落し ゆっくりなので、我が家も多分丸見えかと^^;
夜中の作業で、家の目の前なので 音と光がすごいです(^_^;)
ほかの踏切は ゴムみたいな素材が敷かれていました。
どっちが長持ちなのでしょう。
2014-11-18 23:53 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんんちは。
請求書来ましたか~。振込だといいですね。
継父の所のお金の支払いは基本『施設で支払い』となります。
施設に預けっぱなしを防止するためらしいです。
1ヶ月に一度ぐらいは施設に足を運び、親の顔をのぞいてほしという、
施設からのお願いらしいです。
言いたいことはわかりますが、面倒ですよね~。
我が市内のGHはほぼ振込はNGでした。
ちなみに母はショートもデイも引き落としとなっています。
なので楽ちんです。

深夜の作業、大変ですよ。こういう方たちのお陰で安全に利用できることを忘れてはいけませんね。
2014-11-19 14:12 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

現金払いなのですね。
預けっぱなし防止策ですか、なるほど。
でも 家族もいろいろ事情もあったり、職員のみなさんも大変ですよね。
やっぱり引き落としが助かりますね。

庭にふらふら出ていたら、踏切作業の方が、「今晩もうるさくなりますが お願いします」とフェンス越しに声をかけてくださいました。
レールが今度は太くなるらしく、そうすると今までより電車が通る時の音も静かになるようです。 良かった~

マクラギが古ぼけた木で、他のようにゴムのような素材であったりしないのは、やっぱり予算的なことのようです。
通行量が少ないところは、質を落として節約なのですね^^;
2014-11-19 16:18 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/320-2ca268c9

 | ホーム |  page top