プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

明るい光に癒され

地震で、多くの皆さんからご心配をいただき ありがとうございます。

今朝もまだ余震があって まだ不安はありますが、いつも通り生活しています。
心配になって 夫がお墓に行くと、たくさんの灯篭や霊標などが倒れていたようです。
夫の実家のお墓は少しずれていたものの、無事で良かったです。
 
昨夜は いつも通り 長野のえびす講の花火がありました。
地震の不安を忘れさせてくれるように、冬の澄んだ夜空に一万二千発の花火があがりました。
私は、遠く離れた我が家の窓から見えるものだけちらっと見ていました。
DSC04484.jpg
建物の陰に隠れて、豪華なスターマインなどは見ることができません。
それでも大きくあがった花火と音で、雰囲気を感じていました。
DSC04491.jpg DSC04504.jpg
母をお風呂に入れている合間合間に 二階に上がってちょっとだけ見ました。
DSC04499.jpg
早く着替えさせて、最後の十五玉花火を見ようと思ったら、 「背中に湿布貼ってくれ」 「…」
…貼っている間に ドカン ドカン 終わってしまいました (-.-)
残念
でも この花火で地震からの不安な気持ちが少し楽になりました。

それで、今日イルミネーションを点灯しました。
明るい光を見るとホッと癒されます。
DSC04509.jpg DSC04539.jpg
            DSC04542.jpg
我が家のフェンス
DSC04523.jpg
今年はサンタさん登場
DSC04517.jpg
お隣二軒も同時に点灯
暗い夜道が明るくなりました。
DSC04515.jpg
子どもの驚きの声が聞こえて、嬉しかったです。
DSC04525.jpg
また 明るく元気に頑張ります!

今は出かけられないですが、いつか花火も真下で、イルミネーションも光の中歩いてみたいです。
 

コメント

花火もイルミネーションも素敵ですね
今朝も大きな余震がありましたが
大事なかったでしょうか?
暫く続きそうですね
気をつけてください
今日は冷たい雨ですね
私は母連れて病院に行ってきます
ちょっと体調すぐれませんが
えがおさん見習って頑張って行ってきます!
2014-11-25 07:55 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます。
今朝も余震があって まだまだ不安です。 
これが続くと、いつも揺れているような感覚で嫌ですね。
寝る時も 入浴中も気になります。

今日は一日雨です。
地震の後に雨ってよくありますね。 土砂崩れの心配がでてきます。
何事もなければいいなあと祈ってます。

雨の中 通院お疲れ様です。
ひかるさんも体調が悪いのですね。
私みたいにならないように、ご自身も大切にしてくださいね。
帰宅したら、横になって休んでくださいね。
2014-11-25 09:09 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

余震が続いてるようでまだまだ安心はできませんね(>_<)
でもご家族無事でなによりです。。

この時期に花火大会があるんですね~
花火もイルミネーションも綺麗です!!

湿布は年配の方には必須アイテムですもんね♪
わたくしも今日ジジちゃまの腰にペタペタッと貼ってまいりました(^^;
2014-11-25 17:30 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)
余震で、寝ている時、入浴中など不安で気になります。

この冬の時期に盛大に打ち上げ花火をやるのは、長野だけかもしれません。 
えびす講は 商売繁盛など景気づけもあって、花火師が打ち上げ花火をあげるようになって ずっとそれが続いています。
今はいつでも安く買えますが、昔はこの時期に 商店が大売り出しをして、とてもにぎやかでした。
みんな 毛布や こたつや それぞれ防寒対策をして、川の土手に見に行きます。 夜店もずらっと並んでいます。

花火やイルミの このきれいさを写真に撮ることはできないですね。

ワッチ~さん 偉いですね。
大変なお仕事をされているのに、帰宅してワチコ一家とのふれあい
。 いつも見てはホットしています。
2014-11-25 18:29 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

あれだけの地震で、たくさんの家が倒壊した中、お亡くなりになられた方がなかったのはほんとに良かったですね。

花火も中止するかどうか、きっと主催者の方々は悩まれたのではないかと思います。
もし、亡くなられた方があったら止めたかもしれませんね。
そう思うと、いつもの通り開催できてほんとに良かったですね。
大変な想いの中、きれいな花火は心が温かくなりますよね。

私も、お腹の底にドーンと響く場所で見上げる花火が、一番好きです~♫
2014-11-26 15:10 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます

白馬など 報道でも取り上げられていましたが、地域住民が どの世帯に何人いて 家の中で過ごす場所、また誰が遊びに来ているかまで 把握していて、協力できたからだと思います。
やっぱり普段からの 近所付き合いも大事ですね。

長野のえびす講花火は ほんとうに豪華なんですよ。
音楽に合わせて打ち上げるスターマインや、創作花火や 花火師がこの時のために頑張ってきて、市民ほか 市外からもこれを楽しみにしている人がたくさんいるので、なんとか開催できて良かったです。
お腹に響くくらい近くで、またいつか見に行きたいです。
2014-11-26 16:02 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。
イルミネーションがあったかいですね。我が家のご近所とは何かが違う、なんだろ??
花火も間近で、街のイルミネーションもテレビからではなく間近で見てみたい。迫力も違うでしょうね。
いつかきっと・・・必ず!!そう願います!!
2014-11-26 17:50 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

線路沿いのこの道 真っ暗なんです。 
なので通勤通学帰りの皆さんが この光でホッとしてもらえたらいいなあと思って 数年前から始めました。 
駅から見えるので「帰りホッとする」とご近所の方に言われ嬉しかったです。
子どもたちも 喜んでくれたら嬉しいです。

お互い いつか近くで見れることを夢見て、今を元気に過ごしましょうね(^_-)
2014-11-26 18:00 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/326-10ea3d56

 | ホーム |  page top