プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

防災用品

防災用品
地震が起きて、まず灯りや情報、電源の確保が大事だと思いました。

それですぐにネットで、購入し、今日もう届きました。

すぐに使えるように、説明書を読んで使用方法をチェックしました。

LEDエコラジmini
非常用ラジオ付きライトです。
DSC04568.jpg

充電方法
・ ハンドルを回して内臓のバッテリーに充電
・ ソーラーパネルでの充電
・ USBケーブルでパソコンなどを使っての充電
・ 単4形電池2本の使用

フル充電するための目安
・ ソーラー    晴天時5~6時間
・ USBケーブル 約3時間
・ 手まわし    約20分

使用可能時間目安
・ 約1分手まわし(約120回転)  ラジオ約15分  LEDライト約10分
・ フル充電               ラジオ約180分 LEDライト約300分

乾電池使用 ラジオ約40時間 LEDライト約110時間使用可目安
DSC04569.jpg
ラジオもこれだけ 鳴れば十分 ライトもこのくらいの明るさがあればじゅうぶんです。
コンパクトで軽いので、外出時に持ち歩いても便利です。
2011. 3 の地震のあと、電池が品切れになったことを思うと こういうものがあると便利だと思いました。

USBの差し込み口があるので、線をつなげば 携帯の充電ができます。

手回し携帯充電バッテリー
携帯も なんでも合う差し込むプラグもあった方がいいと、セットでこれも購入しました。
DSC04570.jpg
これも手まわし充電ができるバッテリーがついています。
手まわし3分で携帯電話2分通話可

あと セットでランタンです
DSC04571.jpg

これもハンドルがついていて手まわし充電ができます。
フル充電の目安
 手まわし    1秒間に2~3回の回転で30~35分
 USBケーブル 約8時間

フル充電でランタン100分  ライト4時間使用可

ヘッドライト
懐中電灯より便利なのが これです。
両手が使え、ライトもまぶしいくらい明るいです。
これも準備しておきました。
DSC04576.jpg

あとは 置き場所を考えたいと思います。
テーブル下にも下げておこうと思います。

そのほかの必需品も 袋を用意して入れておこうと思います。
2011の地震の時 お店からなくなったものが、水のペットボトル・乾電池・トイレットペーパー・ティッシュでした。
交通の便が悪くなって、お米 パン などの食品もなかったですね。

用意はしても家自体が壊れてしまったら役にたちませんが…(^_^;)




「痛い!」
母に 目薬をやる時に 「痛い! おまえの手は荒れとるなあ」 と言われてしまいました。
『いけない、いけない 今指先がこんなだった…^^; 』
DSC04474.jpg
寒さのせいか ギターで硬くなった指が なかなかもどらなくて…

もう少ししたら むけてツルンとなるから お待ちください… それまで気をつけます! です

今朝は 「今日は 稽古日やろ」 と言われました。
なんでこんなに家族のスケジュールをよく知っているのか… 曜日も日にちも私よりよく覚えていて。 歯医者も先週いった曜日で「今日は歯医者やろ」と言われます。
ギターは 冬の間はお休みすると 言っておきました (^_^;)

コメント

さすが!!行動が早い!!私も考えよう、その時のために。
そして何かあった時の母の対応。こっちはどうしよう。
私より重い母(笑)抱えるのは少々難ありです。
自宅倒壊したら・・・避難場所では生活できません。
みなさん、どうされたんだろ・・・。ふっとよぎりました。
2014-11-26 17:55 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

今回は さすがに危機感があって、いろいろ考えました。
そう思った時にやらないと また忘れてしまうので。

一瞬のことで、母を非難させることは難しいです。外にでることもできないので。
私にできることは、せめて落下物など危険なものは母の部屋には置かないなど、それくらいです。
なんとか気力をだして 部屋もすっきり片付けないといけないです
(^_^;)
2014-11-26 18:09 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

しっかりと防災対策をしてあれば気分的にも安心できますよね(*^^*)うちも少しはしなきゃいけないな。。と思いつつなかなか(^^;
余震の方はどうでしょうか?!少しはおさまってきましたか?!


2014-11-26 19:19 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

地震大変でしたね。
わたしはタンスに囲まれて寝ているので危険かも(汗)

防災グッツも無いな~。
でも、発電機を持っているんですよ。
停電になっても、短時間なら発電機で凌げます。
2014-11-26 19:28 | 響 #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは(^_^)

今日は余震がなかったので、少しホッとしています。
災害も どの程度かで役立つものも違ってきますね。
この間のような 机の下に避難して真っ暗になって 身を守る感じや、もしつぶれてなんとか…のときは照明や ラジオ 音が鳴るもの 携帯が緊急に必要ですが、避難となると しばらくの最低限の生活必需品が必要になりますね。
でもつぶれてしまったら、それさえも持ち出せなくなってしまいますね。 
とりあえず 気持ち的に安心です。

そう、毎日ワチコ一家を見て癒されているんですよ(*^_^*)
大好きん もネットで頼んでみました。
2014-11-26 20:45 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

発電機 すごいですね!
さすが響さん

タンスに囲まれているとこわいですね。
家具もそうですが、上に乗せてある物などが落ちて危ないです。
開き戸も中身が出て危ないですね。

よく勤務中携帯は持っていてはいけないことも多いですが、電源は消して いつも持っていた方が なにかあったときのためにいいと思います。
2014-11-26 20:55 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

「用意はしても家自体が壊れてしまったら役にたたない」
という言葉に、確かに、、、と、えらく納得(;´∀`)
でも、備えあれば憂いなし!!ですね。

指先が固まってますね!
それぐらい固い方が弾きやすいのでは?
私も弾いていた頃は、
指1本1本にそれぞれ2本の線が入っていました。
(弦が2本だから)石のような指先でした。


2014-11-27 09:52 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

そうなんですよね…非常袋など外の物置に入れておいた方が役にたつのかなとか、でもそれだと水や食品の賞味期限切れも忘れてほこりをかぶってしまうかなとか 置き場所に悩みます。

このエコラジは東北地震の時の経験で作られたもののようです。
停電になって電気が使えなくなって初めて すべてが電気で動いているのだと 不便さを実感します。
できれば ファンヒーターではなく 電気がいらない普通の石油ストーブもあるといいのですが。

マンドリンは2本ずつなのですね。
コードではなく音階で弾くのでしょうか
皮が硬くなってくると、私の場合それがひっかかってやりづらいです。これがむけてまた硬くなってを繰り返すと痛くなくなるのかもしれないですね。
母をひっかかないようにしないと(^_^;)
マンドリン 右手を小刻みに動かすのが難しそうです^^;
2014-11-27 10:38 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

東北の震災後、防災グッズを一通り揃えました。
でも、何事もなく時間が過ぎて行くと、それらは段々邪魔になり、奥へ奥へと追いやられて‥。
果たして、イザって時にすぐ取り出せるか心配‥^^;
災害は忘れた頃にやってくるので、忘れずにいたいと思いました。
ウチも発電機買おうかな‥。

指先、痛そう~。
でも、努力の証ですね^^
2014-11-27 22:21 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

食料品など 何年ももたないので(乾パンの缶詰売っていましたが、賞味期限1~3年でした)チェックして入れかえることも必要ですね。 準備も実際 非常袋には なにが必要なのか どこに置いておくのがいいのか よくわかりません。

指 こんな硬くなっていますが、痛くないんですよ。
逆に硬い方が 弾く時痛くないですね。
ただ 母をひっかくと危ないので、はやく硬いのがむけるといいなあと思います。
2014-11-28 00:26 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃん、いろいろ買ってもらったね♪
ごちそうのエサ、ガツガツ食べてるね(^◇^)
26gは確かに軽めだけど、、、
元気に動きまわっているので、運動量も多いのかな?
食欲があって、吐いていなければ大丈夫だと思います。
てんちゃんは、かじり木コーンが大好きです!
クチバシをガリガリ研いだり、
止まり木にして寝ています。

↓マンドリンはコードでは弾きません♪
かなり高音まで弾くので、音符の横線が5つ6つ、、、
音符の読解が大変です(笑)
小刻みに動かすのはトレモロといいます♪
2014-11-29 09:45 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん おはようございます(^_^)

えさは 細かいものより大きめのものの方が ガツガツ食べていますね。
なのに太らない…代謝がいいのでしょうか^^;
目指せ30グラム!です

みんな かじり木大好きなのですね。 ポポも昨日かじり始めたので、きっと気に入ると思います。 くちばしを研いで ソフトになってくれるならいいのですが、シャープになったら…また鼻や口に穴を開けられそうです(^_^;)

マンドリンも音譜を読んで弾くのですね。
ギターも 五線譜からどれだけ はみだすの って感じで難しいです。 それぞれのフレッドでのドレミを覚えるのと 右手の指づかいと 感覚を覚えるまでは大変です。 
学生時代 コードから入りましたが、音階で弾くことを覚えると、いろいろわかってきて楽しいです。
トレモロ 二本ずつ弾くのですか 難しそう…


2014-11-29 11:14 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/327-a472a295

 | ホーム |  page top