プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

Aさん頑張る

今日はよく晴れて暖かくなりました。
こんな日は 年内 今日が最後かなという感じです。
来週の天気予報では、一気に寒くなり、雪マークだらけです (-.-)

外を見ると、点灯していないLEDライトが キラキラ輝いていました。
ライト部分にお日様の光があたって いろんな色に輝いてきれいでした。
DSC04728.jpg  DSC04735.jpg
こういう自然の輝きが大好きです。
雨上がりの露に お日様があたって 七色にキラキラ輝いているのも最高です!
消えてしまいますが、この輝きはダイヤモンドより素敵です。

庭では チューリップの一部の鉢に もう芽が出て来てしまいました。
DSC04726.jpg
これから寒くなるのに 困りました。
ささっと土をかぶしておきました。

天気がいいうちにと、掃除洗濯ををしました。
母のシーツを洗って、冬用の よりあたたかなシーツに変えました。

洗っている間に、はみ出したタッパーを入れる場所を作ろうと、流しの引き出しを整理し始めました。
古いもの いらないものを捨て、掃除して入れ替えました。
ひとつやりだすと、どうしても全部やりたくなって 頑張りました。
きれいになると、入れてあるものを確認できて、取り出しやすく 気持ちもいいです。

探していたこんな物も3つも出てきました。
DSC04738.jpg
テレビで見て、「これはいいかも!」 と早速作って試してみて すごく便利でした。

カレンダーのカネの部分を折りたたんだだけです。
これで、パックに入っている食品やチューブ類を挟んで押し出すのですが 重宝しました。
でも今は エコも考え、上がカネ製のカレンダーって ほとんどなくなりましたね。

あとこれも出てきました。
わんたろうがいた時、私か夫 できる人が朝晩のご飯をあげていたのですが、重複してあげないように、あげたら これをシンクの上に置いておきました。
二女がつくってくれたもので、とても便利でした。
DSC04736.jpgDSC04737.jpg
 
二女は わんたろうを描くのが得意でした。

もういらないのですが、なんだか捨てられないです。

やりだしたら、久しぶりにAさんが復活しました。


それでも 疲れやすくなってしまったので、夕方までやらないように 頑張っても2時頃には終わらせて休むようにしています。

毎日少しずつ整理していますが、なかなか進みません。
食品ストッカー 下駄箱も整理でき、シンクの上も掃除できました。
ごちゃごちゃ突っ込んでいる 引き出しなども少しずつやっていけたらと思います。
DSC04740.jpg

夫にも協力してもらい、年内にこれだけやってしまいたいです。

年賀状やら いろいろやることいっぱいで、やっぱり12月は気ぜわしいですね。

コメント

気が付いたら、もう師走に突入なんですよね!
時間が経つの、早すぎ~。

北海道も来週は雪マークがずらりと並ぶ天気になっています^^;
なので、私も暖かい内に、庭の土造りや窓洗いとか外回りを済ませました。
我が家は、基本的に大掃除はやりません(笑)
12月は忙しくて、大掃除なんてやってるヒマがないのです~\^0^/
掃除は年が明けてから少しずつ始めて、来年の大晦日までに終われば良いかなと♪

Aさん復活♡
無理せず頑張って下さいね~^^♪
2014-11-30 19:19 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ほんとうに1年早いです。

雪マーク嫌ですね
えぞさん やること早いですね。

普段からやっていれば、こんなに苦労してやらなくてもいいのですが、気持ちを切り替えないとなかなかできないので、この時期できない所を頑張ってやることに。

来年は 気持ちよくスタートしたいですからね(^_-)
2014-11-30 19:37 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

頑張り屋のAさん ご苦労さまでした。 こちらは最近 雨が多くて 家事がはかどりません。やりはじめると止まらない…同じです(笑)達成感は最高です。 ふとした日常の中で 愛しい子の足跡(生きた痕跡)を見つけると たまらなくなりますね 私には まだまだ思い出には出来ずに… 胸が締め付けられます。二女さんが書いた わんたろう君、大切にしまってくださいね たまに 『僕を思い出してね』のメッセージかもしれません。
2014-11-30 20:33 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんばんは(^_^)

術後 疲れやすくて体力がなくて、今までの自分とは違う自分に自信がなくなっていました。ようやくAさんが頑張ろうと前にでてきてくれました。 
少しずつですが今までのようにやることをやっていきたいと思っています。 
以前なら何時間でも納得いくまで頑張り続けていたのですが、今は 様子を見てBさんがセーブしてくれています。

ハリーさんも ビッキーくんのことを思い出すと辛いのですね。

二女は わんたろうの絵をあちこちに描いていて、それが大好きで全部しまってあります。
わんたろうは 家族みんなの心の中にいます。
2014-11-30 21:18 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

Aさんがボチボチ顔を出してくれてるんですね。
これから寒くなると、元気でもBさんが大きな顔で出て来てしまいます。
12月、掃除頑張らないといけませんね^^;;;

わんたろうくんの想い出、捨てられないですよね。
いつまでも家族ですものね。
2014-11-30 21:48 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

パワーをなくしていたAさんですが、また頑張りだしてくれました。
きれいにして 気持ちもすっきり新年を迎えたいです。
冷え込んでくると、掃除も嫌になりますね。できるだけ早めにきれいにするよう努力します(^_^;)

毎日ホットフラッシュには悩まされていますが、気力で全部吹き飛ばしたいです!

わんたろうの写真を見て、最期のがんばった姿を思い出して また泣きそうになりました。
思い出は心の中にあります。
2014-11-30 23:10 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

がんばっていますね。私もキッチン周りと、一階の窓ふきがまだ。
あと年賀状。忙しときですが、毎年、一言二言、近況を書いているので時間がかかります。
忘れちゃいけないのが母の年末年始乗り切るグッツたち。
栄養ドリンクは必須と、デイサービスが年末年始お休みになると、母はお風呂に入れない。
なので清拭用の小さいタオル数枚も出しておかないと。ほんとはお風呂に入れてあげたいのですが、
夏場と違い、浴暖使ってもシャワーだけではね、寒いですから。
ボチボチやりましょ!!

わんたくんのイラスト可愛い。
食べたお腹がぽっこり、可愛な~(^^)
2014-12-01 12:40 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんは タンス整理やら いろいろ今までがんばってきましたからね(^o^) だいぶスッキリして気持ちもスッキリしていると思います。 
掃除や片付けをしても、物がごちゃごちゃ出ていると スッキリしませんね。私もいろいろ片付けてきましたが、家族がまた物を増やしてあちこち置くので ごちゃごちゃで。少しでも減らして整理していきたいと思っています。

常に頭にお母様のことを考えている菜の花さん すごいなあと思います。
年賀状もやらないとです(^_^;) 私も必ず、ひとりひとり相手の事を思いながら 言葉を添えています。
言葉のない年賀状や 言葉があっても誰でも同じものは 寂しいですよね。

二女の描くわんたろうは 我が家のキャラなんです。
今までに描いたもの探してみます。
2014-12-01 14:01 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

主婦は大変だと思います。
独身の頃は、介護も含め自分一人で頑張りましたが、今、家のことは相方に任せきりです。
力仕事とか、男手じゃないと出来ない事は、わたしに回ってきますが(汗)
何せ、仕事で手一杯だからね~。

仏壇の掃除、神棚の掃除はわたしの仕事。
あっ、年賀状も作らなきゃ。



しなくても、新年は勝手に来るんだけどね(笑)
2014-12-01 17:56 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さんは ほとんど休みなしで働いているのですから、家のことまでできないですよ。 唯一のお休みも 病院通い 大変過ぎます。

家のことって どうしたって「家にいるんだから これくらい楽だろ 家にいられていいな」って 外で働く男性は思っていると思います。
母を看る前は、義父のことや家の事をしながら仕事もしていて、今思うと 我ながらスゴイと思ってしまいます。

実際やってみると、これを毎日 1年中やることの大変さがわかると思います。
トイレも気持ち良く使えるのも、脱いだままの服が きれいになってアイロンがかかってたたんであって… 私が入院して いろいろと不便さがわかったと思います。

日常の細々したこと以外に この時期はやることいっぱいですね。

年賀状も だいぶ少なくはなってきましたが、やっぱりメールより手書きのものが嬉しいですね。
2014-12-01 18:20 | 響さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/329-9366f60c

 | ホーム |  page top