プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の驚き

母に「ベッドに置いときたいから ウエストティッシュ 買うてきてくれ」と言われたので買ってきました。
DSC00006.jpg 
【ちなみに 母いわく ニッパーはジッパー ディズニーランドは ネズミーランド スプリット は スプライト です (笑)】

「いくらやった?」と聞かれ 「198円」と答えると 「なんて?」  「だから198円」 「ひゃく きゅうじゅう はちえん\(◎o◎)/!」 「なせ そんなに安いんぞ… これは800円から1000円はするのに…」と ショックと驚きの表情をされました。

あるときは、「これくらいの小さい赤いぶどうを買うてきてくれ」と言うので買ってくるとDSC00026.jpg
「いくらやった?」 「4房も入っていて198円だった」 「はああ  ひゃく きゅうじゅう はちえん \(◎o◎)/!」 「なせぞ なせ そんなに安いんぞ」と 私が嘘を言ってるみたいに何度も聞かれました。 

あるときは「シャーベットが食べたい このくらいの容器に入った…」「プリンやヨーグルトはいつも買うて食べよった 焼きプリンが好きで…ヨーグルトはチチヤスを よう買うて来た…」と言うので買ってくると
IMG_2035.jpg
「シャーベットが さん じゅう なな えん\(◎o◎)/! これが(゚o゚;; これは1個100円はするんよ!」「プリンも ろく じゅう なな えん \(◎o◎)/! なせ そんなに安い…ここは なんでも安いんやなあ」と もう驚いてばかりでした。
愛媛の実家に帰った時、なんでも高いなあと感じていましたが。
海と山にはさまれた所で、買い物といえば小さな農協があるくらいです。
いつも3個入 87円で買っていたヨーグルトも 高い時で250円くらいで売っていてびっくりしました。
ホームセンターや百円ショップ スーパーやドラッグストア ここにいれば、便利であたりまえのようで すごくありがたいことだと思いました。
母が暮らしていた所は、若い人がいなくなり、高齢者ばかりになってしまいました。もし、農協のお店さえもなくなってしまったら 暮らしていけなくなってしまいます。 
家財を片付けしていて、処分しようと置いていた、ハンガーや洗濯バサミ 細々したものまで 使えるものは、手伝いに来てくださった皆さんが 喜んで持って帰られました。
ここにいれば 安くすぐ手に入るものも、実家の方では 街までバスで1時間かけて買い物に行かないと買えないのです。電化製品も(電池さえ高くて)薬も。病気のときも大変で…

高齢になると、長時間バスや車に乗って行くことも困難です。
ふるさとは 暮らしていくのは不便だと実感しています。


DSC00028.jpg
 
それにしても… どうして この容器捨てられないのかなあ 
フタを開け閉めするのが なぜか気持ちいいんです! 可愛いし よくできていますよね。
とっておいても使わないのに。 思い切って捨てなければ!

ちょこっと画像 

緑のすりガラス
歯医者さんの窓が素敵でパチリ
ゴーヤカーテン
うまく写せなかったのですが、木目調の大きな窓枠にすりガラスの窓 そこに外のゴーヤカーテンの緑が、光に映し出されて 癒しの待合室です。

ひゃあ~ さるが笑いながら溺れてる~
3.jpg
ティッシュ入れが汚れたので 洗濯機に… 
回りながら なぜか さるだけ 浮かんでくる姿が かわいくてパチリ
ちなみに 我が家は いまだに二層式です! たくさんの洗濯物 これが一番洗濯しやすいです
全自動 使い方わかりません(><)

みかんの塔
みかん
娘が遊んでいて 成功したときの画像です

ぶぁかな 父娘の忘れ物
忘れ物
娘が高校生のときのものです
ある日 大事な携帯を、3人全員 みごと忘れて行きました。
呆れるというか、手放さないほど大事な携帯 こんな偶然あるのかと 驚きでした!

えぞ紫さんへ
DSC00042.jpg
今日の新聞1面に載っていましたので 思わずパチリ
ミサゴ 準絶滅危惧になっているのですね。その雄大な飛行姿を 写真に撮られたのですから すごいですね!
よかったら皆さん リンクの「ファインダーの向こう側」を覗いてみてくださいね(^_-)

コメント

メロンアイスの容器!
懐かしいです~~!!
昔、良く食べたっけなぁ‥。
そうなんですよね、スイーツの容器って何かに使えるかと思ってとっておくんだけど、結局出番がなくてただ邪魔なだけに‥^^;
2層式洗濯機も懐かしい~(笑)

田舎や離島は、どうしても何でも高くなってしまいますよね。
物がない不便な生活‥昔はどこもそれが当たり前だったのに、今の都会は24時間開いてるお店に季節感のない商品が見た目綺麗に置かれている、何でも使い捨て、、、それじゃ感謝の気持ちも湧きませんよね‥。
快適で便利な生活は、お年寄達弱者の為にあるべきだと強く思います。

ミサゴ!
そちらでも繁殖していたんですねe-372
希少なモノを普通に見られる事の幸せを改めて感じました^^
新聞記事を載せてくれてありがとうございますe-420
えがおさんも、見られるチャンスが増えましたね^^v
2013-09-04 22:08 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは♪

そんなに値段が違うのですか。
それはお母様もびっくりされますよね。
お店が少ない地域では、値段を比べようもないですものね。

お母さま、南の方にお住まいだったんですね。
「なせぞ」は、夫の故郷でも言います。
未だに夫もよく使いますよ。
ちなみに、チチヤスは広島が地元で、子供の頃からヨーグルトは必ずチチヤスでした^^

ブログを始められて、こうして繋がって嬉しく思います♪
私も、ブロ友さんができて、そのうち3人とお会いしました。
ずっと以前からの友達のような気がしました。
いつかお会いできる日が来るといいですね^^
2013-09-04 22:12 | みかん #- | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

実家に行くと不便さをいつも感じていました。
ちいさな農協のお店だけで 値段が高く 高齢者には生活するのに大変だと思いました。
ごみ捨てさえも、ごみ集積場がかなり遠く、母の家は小高い坂の上の方なので 浜(海岸)まで かなり歩きます。
皆 カートにごみを積んで ガラガラ押して歩いて捨てに行くんです。なので 家財の片付けも ごみを捨てるだけでも苦労しました(><)
ミサゴの記事を見たとき すぐに えぞさんが浮かびました(^O^) それまで 鷹とか鷲とかしか知らなかったので 勉強になります
2013-09-05 09:29 | えがお #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

言葉をわかる方がいてくれること すごく嬉しいです!
昔、実家に行った時 小さい子供が「いけん!」とか言って可愛かったです。「おっちゃん」も 親しみがあってやわらかくて こういうのいいなあって思いました。
チチヤス 本当ですね 広島って書いてあります。すっぱすぎず、まろやかで 私も毎日食べています。
ブロとも という項目ありますが、まだそれもなにか分かっていない状況です(^_^;) 実際に会われるってすごいつながりですね☆ 共通点があるからこそ いいんですよね~(^∇^)
2013-09-05 09:47 | えがお #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
食べ物の話題を読むと すごく幸せな気持です。
小さな幸せが たくさん詰まっていました♪
確かに…
私も離島で暮らしていた時は
若い夫婦が増え 子育てには最適と話していました
しかし 持病を抱えていたり 医療が必要になると
やはり 島で暮らすには厳しくなります
自然と共に 生命も自然の中で。そう思っていても
やはり 歯がゆさもありました。
そう考えると都会の良さも見えてきたり。
地域の差。ムズカシイ問題ですね

2013-09-07 01:30 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

自然を感じながら のびのびした生活もいいですよね。
元気な時は感じなかったことが、今 田舎で暮らす高齢者は皆不安を感じ始めています。若い人が一緒なら安心ですが、若い人たちは仕事もないので皆 街に出て行ってしまうので。
コンビニがあれば、高齢者がちょこっと食べる分作らないでいいから経済的でたすかるのにと言っていた方もいます。
2013-09-07 22:00 | オリーブさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/33-31ebf31d

 | ホーム |  page top