プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

片付け

急に冷え込んできたので、昨日は久しぶりに あつあつ野菜あんかけうどん を作りました。
子ども達が保育園に行っていた時、見てくれる人もいなかったので フルに働くこともできず、その間だけちょこっと お蕎麦屋さんで働いたことがあります。

その時に そばつゆで 野菜あんかけを作って うどんにかけていたのが とても美味しく好評でした。
それで私も マネをして家で作っています。
DSC04764.jpg

食べ終わって 母をお風呂に入れて洗髪をしながら 『お風呂掃除もしなきゃなあ』 と見上げた時 見つけたものは

DSC04769.jpg

 『あっこれ、わんたろうのが ここにも残っていたんだ… よくお風呂で わんたを洗ってあげたよね…これももういらないんだった…』 思い出して ジンときてしまいました。

片付けですが、せっかくAさんがやる気になったというのに、また体調がいまいちで できない日が続いてしまいました。
夜寝ていてホットフラッシュで急に暑くなって布団をはいで。
『でも 本当はすっごく冷え込んでいるんだよね… こんなことしたら風邪ひくかな』 と、なんだか寝た気にならず 朝起きた時から すごい眠気が。
1日中だるくて気力が出ませんでした。

今日もそうでしたが、Aさんに言い聞かせて 頑張りました。
今日できそうなのは、台所のストッカーの整理と掃除かと。
通常の掃除 洗濯をしてから、引き出しの中身を出して 引き出しやストッカーを洗って きれいに入れ直しました。

私は どれほど ゴム手袋が好きなのだろうと思ってしまいました。
あるのに あることを忘れて 心配になっていつも買っていたんだと あきれちゃいました。
DSC04766.jpg

頑張っていたのですが、どうも調子が悪くて途中手が止まってしまいました。
母のお昼もあるし、このままにしておけないので、気力を出してやりました。

目標の2時までには 今日の作業は終わりました。
これが限界です。 あとは夕飯まで休むことに。

通販で頼んでいた台所用品などが届いたので、それも所定の場所へ。

お玉入れが欲しくて買ってみました。
あまり邪魔にもならず便利そうで気にいりました。
DSC04767.jpg DSC04768.jpg

少しずつでも片付いていくと なんだか嬉しくなりますね。

Bさんの出番で、これから少し休みます(^_^)

コメント

あんかけうどん、とっても美味しそうです♪
野菜もたっぷり摂れて、
身体もポカポカ暖まりそうですね。
お母様の入浴介助、お疲れ様です。
疲れた時は、ゆっくり休憩してくださいね。
こんな可愛いお玉入れがあるとは
知りませんでした!
お料理が、少し楽しくなりそうです♪
2014-12-04 22:21 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

寒くなるとあんかけモノの出番が多くなりますよね♡
でも、うどんは作った事なかったので、今度試してみます。
確かに、美味しそう~。

ゴム手、ウケた(笑)
そういう事ありますよね。
私の場合は逆で、あると思って安心していたモノが在庫切れに!で焦る事が多いです^^;

お玉入れ、便利そうですね♪
2014-12-04 22:22 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん おはようございます。

冬場は あんかけも美味しいですよ(^_^)
玉ねぎ ねぎ にんじん きゃべつ はくさいなど野菜をいっぱい入れました。ピーマンやキノコ類を入れてもいいですね。

いつも おたまや菜箸の置き場に困っていたので、役にたつかと買ってみました。洗うのも楽そうです。

昨日は あれから少し寝ました。 どうしてこんなに疲れやすくなってしまったのか。 
少しでも寝ると スッキリとまた頑張れます。
その時は ポポも静かに眠っていますョ(^_-)
2014-12-05 08:55 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

うどんのあんかけも美味しいですよ。
だしの香りがいいともっと美味しいのですが、手抜きで市販のだしつゆを使いました。 水溶きかたくりは 火を止めてから混ぜながらいれるとダマにならなくていいと思います。

ゴム手袋 ないと思って買っては忘れているんですよね(^_^;)
大掃除や土いじりの時 ないと困るので。
ヒアルロン手袋は 手に優しい感じがします。
ゴミ袋も奥の方に入っていて買ってしまったり、たまには全部出して整理も大事ですね。

あっ、今 雪が降り出しました…
2014-12-05 09:11 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

お疲れ様です、そちらは雪でしょうか?
寒いですからほどほどに・・・。

あんかけうどんもいいですね~。
とろみ系は身体が温まります!!
ちなみに今日の昼ごはんはあんかけ焼きそばでした~(^^)

ゴム手袋、よく買い忘れます(笑)
買い込むものといえばトイレットペーパーですね(笑)
母が自宅に居ると、ものすごい勢いで無くなっていきます。
それだけトイレ誘導しているのだと、自分なりに感心^^;
2014-12-05 17:30 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

今日は湿った雪で積もってはいないですが、とても寒いです。
こういう日は、やっぱり温かいものが食べたくなりますよね。
あんかけ焼きそばもいいですね~

トイレットペーパーとティッシュペーパーは 少なくなると不安になりますね。夫はこの二つがなくなると心配で死んでしまう…なんて言って 安いのを見つけては買って来ます。
母もトイレ回数が多いので、母が入っている時ちょうどなくなること多くて、母は見えない目で ホルダーに自分で補充しています。

12月 なんだか忙しいですね。 寒いけどお互い頑張りましょう~(^O^)/
2014-12-05 20:35 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/331-cd1f2f07

 | ホーム |  page top