プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

クリスマス飾り

昨日から雪になり、とても冷え込みました。
午後には 雪もやんで積もることもなく良かったです。

寒く どんよりしていると 気持ちまで暗くなってしまうので、気分転換に ちょこっとだけ飾ってみました。

DSC04775.jpg

今年は トナカイ ミニバージョンです。
DSC04779.jpg
去年より小さいサイズです。
DSC04786.jpg
天使さんも仲間入り
DSC04792.jpg

トイピアノと
DSC04800.jpg
これでクリスマス曲でもかけて テンションをあげなくっちゃ!
DSC04804.jpg

そうはいっても 介護生活、いつもと変わらない日常です。
まだまだやることもいっぱいです。

母が 「歯が痛い」 というので、今日は おかゆにしました。
夫が なにを思ったか、ネットで おいもを頼んでいて、それが届きました。

美味しいかどうか 半信半疑で、試しにおかゆに入れてみました。
DSC04770.jpg
すっごく柔らかくて甘いです。

安納いも というようです。

種子島の安納地区だけで収穫される甘く希少なお芋のようです。
DSC04771.jpg
ゴルフボールよりやや大きいくらいで 小ぶりのためか安く販売していたようです。

本当は焼き芋にするのが一番甘味が増すようですが、ふかしてみたところ…

「あまい!」

色も黄金色で、パサパサしていなくてしっとりしていました。
ドライマウスの母と私でも、何も飲まなくても食べれるくらい しっとり柔らかです。
歯が弱い母でも 美味しく食べれました。

お芋を 飲み物なしに そのまま食べれるなんて驚きです。
いもあんなど、お菓子作りには最高だと思います。
DSC04773.jpg
サイズも これくらい小さいのが食べやすいです。
みなさんも 良かったら是非食べてみてくださいね。

コメント

安納いも すっかりメジャーになりましたね!甘くて しっとり(ねっとり?)濃い味です。ビッキーがてんかん発作を起こすようになり、神経系(脳腫瘍)に『芋』が良いと書いてあり、たくさん取り寄せたものが たくさん残り… 少しずつ食べています。お芋(焼き芋)大好きでした。
2014-12-06 20:40 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

安納いもって みなさんもうご存知なのですね。
初めて食べて、これなら私も母も食べれると 嬉しくなりました。

わんちゃん おいも食べてもいいのですね。 わんたにあげたことなかったので。 わんたろうは にんじん キャベツ きゅうり ピーマンが好きでした。

ハリーさんはもうすでに クリスマスの飾りをされていましたね。
なんだか狭くなって飾る場所もなくなったため、ツリーなど公民館に寄付しちゃいました(^_^)
2014-12-06 21:21 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

クリスマス飾り、綺麗~♡
綺麗なモノには癒されますね^^*

私は、イモもカボチャもしっとり系の方が好きなんです。
安納いも、機会があったら食べてみます^^♪
2014-12-06 21:35 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

飾りながら、早く掃除 片付けをして気持ちよく新年を迎えたいと、気持ちはそっちに向いていて…主婦ですね

ご近所は高齢者が多かったり なんだかひっそりしていて寂しいです。駅前まで出かけないと クリスマス前の雰囲気は感じられないですね。

安納いも お勧めです。 機会がありましたら是非食べてみてくださいね。
2014-12-06 23:14 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

安納いも、美味しいらしいですね。って息子が言ってました(笑)
息子が小学校6年生の時、毎年恒例の『特別支援クラスの焼き芋大会』があり、
そこで校長先生が奮発して自腹で買ったこの安納いもを焼き芋にしたそうです。
みんなから笑顔がこぼれたそうです。
今でも言いますもん、「あの時食べた焼き芋、美味しかった!!」ってね(^^)
ちょっと心惹かれます(笑)
2014-12-07 17:05 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

このお芋 焼き芋で食べるのが最高に甘くて美味しいそうです。
校長先生いい方ですね~

子どもたちの笑顔は何よりの喜びですからね。
菜の花さんも是非食べてみてくださいね。
今 またたくさんふかして、ご近所に配ろうかと(^o^)
2014-12-07 17:19 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

ご無沙汰です。すっかり、寒くなりました。もう、12月も三分の一、終わるんですねぇ。早いです!
クリスマス飾り、素敵ですねぇ♡我が家では、クリスマス飾り、今年は、無しです。
リース作りは、しましたが。人のためだったし。息子たちも大きくなって、クリスマスなんて無関心なので。
風邪などひかれませんように♡では。
2014-12-10 07:44 | 古田土富味子(こだとふみこ) #- | URL [ 編集 ]

こだとさん こんにちは(^_^)

毎日過ぎるのが早すぎて やることいっぱいで12月は忙しいですね。

今はクリスマスといっても ちょっと飾るだけです。
子どもたちが大きくなると なんだか寂しいですね。
リースをつくれるなんて、こだとさん すごいですね。
2014-12-10 08:31 | こだとさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/332-c5ed2455

 | ホーム |  page top