プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

歯医者へ

土曜日から母は歯茎が腫れて痛がっていたので、昨日近くの歯医者に電話してみました。
予約をしていないのでだめかなと思っていましたが、幸運にも4時からなら大丈夫というので 母を連れて行きました。

なので昨日もあわただしい日となりました。
1時に マッサージの方がみえて 帰られてからお昼を食べて 少しだけ休んでから支度を。
母のペースだと どんどん時間がたってしまって間に合わなくなってしまうので、時間があるようでバタバタでした。

すぐ近くなのに 母を連れて行くのは とても大変です。
1歩1歩声かけしながら なんとか車に乗せて歯医者へ。

腫れの原因は、歯のない所が 根っこがまだ残っていてそこが炎症を起こしているとのことでした。
あと できものができている所は、入れ歯があたっているためで、入れ歯の金具を削ってくれました。
DSC04807.jpg

根っこを取り除くには炎症を起こしている時はできないようなので、抗生剤で炎症を治すことにしました。
これで治まれば、暖かくなったら根っこを取ってもらおうかと思っています。
母を連れ出す体力がないことを実感…どっと疲れてしまいました。

今日は私も歯医者です。
体調もいまいちだからか、磨いても磨いても 通院している間にも次々虫歯ができてしまいます。
年中歯医者に行っている気がします(-.-)

午後の歯医者の時間まで 少しでももったいないので、汚くなって気になっていた窓のカフェカーテンを縫いました。

縫うと言っても これに時間をかけていられないので、100均で買ったレースのカフェカーテンと布を組み合わせて 使いやすいように縫い合わせただけです。

ひだは邪魔なので長い部分は切って、明るく感じるようにレースを合わせました。

洗面所
DSC04820.jpg

トイレ
リボンはいらなかったかな^^; 布がもったいなかったので…
DSC04829 - コピー

そして忙しいのは 次々届く荷物です。
休もうと横になっていると ピンポンピンポン…落ち着かない感じです。

この時期 配達の方には 毎日毎日申し訳なく思います。

母の関係で届く みかん箱などが玄関に山積みになっています。

今日はいとこが 芋けんぴを送ってくれました。 その中に「まどんな」というみかんも入っていました。
オレンジのような感じで 甘酸っぱかったです。
次々いろいろな種類が出ていますね。
DSC04825.jpg DSC04826.jpg

娘の買った大きなお弁当用風呂敷?を見ていたら、急に やっこさんを折ってみたくなりました (^_^)
もう折り方忘れていると思ったのですが、なんとかできました~
巨大 やっこさん   娘に にらまれそう (^_^;)
DSC04827.jpg

なんだか1日が過ぎるのが早いです。
やることいっぱい 頑張らなければ!

コメント

えがおさん、こんばんは。

動作に時間がかかると、出かける前の時間を逆算して準備しないといけませんよね。
早め早めで、それでも遅れそうになったり。。。
一緒に出掛ける時は、何倍も疲れますよね。

かわいいカフェカーテンです^^
明るい色で、気持ちも明るくなりますね。

柑橘、種類たくさんありますね。
送ってくださったみかん、『紅(べに)まどんな』ですか?
贈答品はとっても高いんですよ^^
地元でも、普段は手が出ません^^;
2014-12-09 21:44 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

時間…みかんさんと同感です。 まだいいかななんて思ったら、トイレに座り込みなかなか出て来てくれなくて、焦りました。 歯も磨かないといけないし、もう洗面所に上着やコート類を持ち込んで「行くよ~」といった感じです。

カフェカーテンも ちょっと変わるだけで気分もかわりますね♪

まどんな やはり高級品なのですね。 松山にいる いとこも 高くて買えないので少しだけと 送ってくれました。
さすが みかんさん、珍しいみかんですが よくご存知でしたね(^_^)
2014-12-09 22:11 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

12月に入り、ますます忙しなくなってきますね 何故か この時期は『今年中に済ませたい・済ませよう』と急に思ったり(笑) 身体を中心に考えて無理をなさらずに。 本当に驚くほどの種類の柑橘がありますね(ジャガイモやサツマイモ類も)お取り寄せのカタログを見てはビックリしています。去年、『小太郎みかん』を食べて あまりの美味しさに今年は2箱買いたいと思っています。栽培に手間ががかり生産農家も少なく希少だとか… 『まどんな』聞いたことはありますよ 神奈川も『湘南ゴールド』という品種ありますが食べたことはないです(笑)
2014-12-10 08:42 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

そうなんです! 気持ち的にどうしても やることを済ませて新年を迎えたいというのがあって 忙しがっているのですよね(^_^;)
 
今は疲れたら休むようにしています。 母の事は休むことはできませんが^^;

「小太郎みかん」も初めて聞きます。 そんなに美味しいのですか! どこのみかんでしょう 機会があったら食べてみたいです。
2014-12-10 09:20 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

やっこさん、懐かしい~♡
私は折り方忘れちゃっているかも‥^^;

柑橘は大好きですが酸味が強いのは苦手なので、デコポンとか甘い種類を選びます。
オレンジでも小さくて皮が薄くて激甘なのもあって、消費者は嬉しいですよね。
我が家ではそろそろ柿が終わって、次はみかんの季節です♡
2014-12-10 22:07 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

折り紙も だんだん忘れてきています。
かぶともどうやったか… ツルだけはできますが(^_^;)

みかん 幸せなことに 今まで買って食べたことがないので、愛媛以外や売っているみかんがどんな味なのかよくわかりません。

母の実家のあるところでは、だんだん高齢化が進み みかん作りをやめてしまうところも増えてきました。
みかんは 生り年と生らない年が交互にあります。
一番早い青いのが早生、その中間が20号 その次が温州ミカンです。

冬はやっぱり こたつでみかんですよね!
でも我が家はこたつが(狭くて)出せません^^;
2014-12-10 23:53 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/334-c6ab32a3

 | ホーム |  page top