プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

バタバタ

なんだかんだ バタバタと落ち着かない日々です。

snap_egao64_2014125152131.jpg 「歯医者には行かん!」 と言っていたのは誰でしょ
snap_egao64_2014125154926.jpg お茶は目の前にあるし 薬は みかん食べてからでしょ 
snap_egao64_201412516246.jpg マッサージで 少しくらい毛玉になっていても…
snap_egao64_2014125161528.jpg 今 靴下の話したばかり…
snap_egao64_2014125162822.jpg また とぼける~ …あっ また は~い
snap_egao64_201412516390.jpg 玄関山積み… 全部母の関係で
snap_egao64_2014125164918.jpg みなさんに食べていただきましょう 
snap_egao64_2014125173230.jpg 違う薬に変えてもらわないと…時間ない…
snap_egao64_2014125165733.jpg 間に合った~ でも5分でも無駄にできない 
snap_egao64_2014125172144.jpg ふ~ もう12時 次は母にお昼を
snap_egao64_201412517136.jpg まだ片付いていないからね…
snap_egao64_2014125174041.jpg またかぁ…(-.-)

細々とやることがいっぱい
そして あれやこれや母に言われ、また毎日 「ここが痛い あそこが痛い 痛い痛い 」を聞き、 「ほっぺ腫れとらんか」 「ぜんぜん腫れてない!」 「熱あるんじゃなかろうか 体温計くれんか」 (おでこに手)「熱なんか全然ない!」 悪い方悪い方に考え 私を困らせます。
私は 辛くても痛くても 頑張っているのになあ…

食事も 目の前にいても 「おらんのか(いないのか) どこ行った」 「ここに いる!」
食後 すぐ横で休んでいても 「どこ行った」 「ここ~!」
声を出すのも疲れてしまいます。


早く年が明けて、 気持ち的に少しゆっくりできたらいいなあと思います。

介護されているみなさん 毎日こんな感じで気持ちに余裕がないと思います。
さらにトイレ関係が加わると ほんとうにきついですよね。

そんなわけで、やっぱり 楽しいことを考えて 上手に自分の時間を作らないと! デス (^_-)

   イラストに マウスで うまく字が書けなくて 読みづらくて すみません<(_ _)>

コメント

師走はバタバタですね。
イラストが可愛いくて、マウスの文字もいい感じですね。
見て、読んで、とても楽しかったです。
えがおさんは、こういう絵も上手で、絵手紙も素晴らしい!
私と主人の親は遠くに住んでいて(乗り換え入れると片道6時間近く)
それでも体調を崩したときは、月に3回帰省したこともあります。
認知症状が出てからは、母の家にカメラを入れて、
私が朝晩の着替え、食事を誘導していました。
姉や兄嫁は毎週帰ってくれて、ヘルパーさんやデイサービス、、、
いろいろ助けてもらっていました。
今年、私が入院して体調を大きく崩してから、
なかなか帰省すらできなくて、、、健康が一番ですね。
2014-12-13 09:36 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)
たまに こうして ふざけます(笑)
ピンクの変なのは、AB型の やらずにはいられないAさんです。

絵手紙も 私のは子どもの絵日記のようなものですが、てんちゃんさんのお母様は上手ですね。一緒に暮らしていられるのかと思っていましたが、そんなに遠くにいらっしゃるのですね。
離れていると 心配ばかりでなにもできなくて辛いですね。 行くのも体力的にきつくて。
私は実家が 愛媛なので 片道11時間 外国に行くほどかかります。 なのでほとんど会えない状態です。
なんとか母を連れてくることができ良かったです。
これが術後のことだったら 無理だったかもしれません。

まだ体調は いまいちで、母にとってはなんでもないことでも、実際母の変わりにやることは かなりきついです。
2014-12-13 11:23 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

大丈夫ですよ~♪しっかり読めますよ(*^^*)

確かに在宅での介護は大変だと思います。色んな家庭に入らせてもらってますが特に認知がある方の家庭は大変ですよね。
最近ですが一人暮らしの家に訪問すると玄関先でなんか匂う!スリッパ履いたままビニール袋を足に被せ、ゴム手袋をはめて家の中を確認すると廊下や部屋に便が点々と。。。
とりあえず黙々と拭き取りましたが。。笑
こんな場合は仕事と割りきってるからいいけれど、もし自分の親がそんな風になったら。。。仕事から疲れて帰ってそんな状況になっていたら。。
仕事の時の様に冷静に対処出来るかなと考えちゃいます(T^T)
2014-12-13 17:52 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん 拭き取りまでやられているのですね。
家に入る前の準備が さすがですね。
大変なお仕事 お疲れ様です。お仕事といえ 精神的にまいってしまいますね。
帰宅しても 思いだしたりしてしまうのではないでしょうか。
そんなとき ワチコ一家に癒されますね。

ワッチ~さんは 写真の文字は どうされているのですか
いつも すごいなあって思いながら 楽しくみています(^_^)

2014-12-13 18:33 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

介護時代、一番大変だったのが下の世話でした。
出勤前にオムツを替えたり、シーツを替えたり、洗濯機を回したり。
どうしても、頑張ってしまいますが、ケアマネージャーさんと密に交流していると、無理を聞いてくれますよ。
我が家の場合、ケアマネさんが母の話し相手になってくれてました。

頑張っていれば、必ず良いことも。
わたしはいま、楽していますよ~♪
仕事はきついけど(笑)
2014-12-13 19:54 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん 介護は 今の職場にいる時ですか
出勤前に そんな大変なことをやられていたなんて すごすぎです。

母は 愛媛の病院を退院して こちらに来るまで、もらしてしまったりと大変でした。 今 精神的に落ち着いているからか、汚すことはなくなりました。
たまに 間に合わなくて パットにしてしまうことはありますが、なんとか大丈夫です。

娘ですから、お互い 言いたいこと言ってストレスをためこまないようにしています(^_-) 
2014-12-13 21:03 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワチコ日記はパソコンで更新してるのではなく、全てスマホで更新してます!
なので、写真の文字入れもスマホアプリの『サイメラ』を使って編集していますよ~(^^)d
2014-12-14 13:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます(^_^)
なるほど~ スマホってすごいんですね!

手書き文字のような感じだったので、どうやられているのかなあって思っていました。

いまだに 携帯もガラケー 原始的なやりかたでやっている私には無理ですね(笑)
2014-12-14 14:44 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

「分かる!!そうそう!!そうなんだよね~」とつぶやいちゃいました(笑)
最近の朝食は立って食べて・・・というか口に押し込んでる状態です(お行儀悪いですが^^;)。
その真逆が母ですね~、優雅にブレックファーストですよ(笑)この違い・・・なんなんでしょうね(ー_ー)
あと最後のあたり、姑を思い出しました。数時間いただけで何回私の名前を呼ぶのかと思ったことがありました。
その都度「お父さんに頼むのは申し訳ないから、やってくれる?」っていうのが合言葉。
しまいには、舅が書いたと思われるメモを渡され、「これ書いといたから」って雑用仕事。
わたしは・・・お手伝いさんですか?ってブチ切れたことがありました^^;
あのまま行っていたら、どうなっていたかしら~って思うと、背筋が凍ります(ー_ー)
2014-12-14 16:43 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

毎日ホントあわただしいです。
今日も午後 どっと疲れが出てしまいました。起きて 夕飯の支度をしなければ、と開かない目を必死に開けて起き上がりました。

見えていないと、なにも見えない暗闇に 一人取り残されているようで、不安なんだと思います。それで常に確認していると思うのですが(-_-;)
目の前にいても すぐそばにいても「どこにおる?」「なにしとる?」と言うので、「なに?」と行くと 「なんでもない、ただどこにおるかなと思って」と言われます。
しかたがないことなのですが、あまり頻繁なので疲れてしまいます。母は耳もよく聞こえないので、会話することも大変で、耳元で大きな声を出して叫ばないといけないので、きついです。

この時期 送ったり贈られたり、母の関係がすごくて その代行が かなりきつく 疲れ果てます(-.-)

見えていないので 私の状況などわからず いる間にあれもこれもと次々いろいろ言うので、さすがにAさんも爆発するわけです(笑)
2014-12-14 21:25 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/336-99d84826

 | ホーム |  page top