プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ 生後4カ月 頑張ってます!

バタバタしている毎日ですが、ポポには癒されています。
最近ますます うるさいぐらいに おしゃべりをしています。

朝起きて かごのカバーをはずし、明るい窓際に連れて行くと いきなり ハイテンションで しゃべりだします。
ご飯も食べずに、毎朝必ず 昔話から始まります。
DSC04809.jpg

「むかし むかし あるところに じいちゃんとばあちゃんがいました」 は 完璧です。
早口でしゃべったり 得意になってしゃべっています。
問題はそのあとです。 なかなか言葉がつながらないです。 
「じいちゃんは かわへ せんたくに いきました」  じいちゃんは川に行かないよ
「ばあちゃんが ながれて きました」… ばあちゃんは 流れない流れない^^;
「じいちゃんばあちゃん しばかりに いきました」 仲いいねえ、おしいなあ

そしてわからなくなると
DSC04808.jpg
じっと 話を聞いています。

DSC04842.jpg

もっと よく聞きたい時は 肩に乗ってくるのですが、教えてあげないと ガブッ 耳をかまれます。

台所で支度をしていると いつも 猛ダッシュでやってきて 教えてとばかり よじ登って来ます。
気まぐれで来るので 足もと要注意です。
DSC04871.jpg

かごの上で ひたすら おしゃべりをして、今度は バードアスレチックで遊び始めます。
これも 怖がっていましたが、すぐに気にいって 自由に飛び移って動き回っています。 
その中に おともだちを集合させたので、テーブルから落されることもなく とても便利です。 
フンの掃除も ここに集中しているので楽です。
DSC04874.jpg 最近羽も生え換わるのか抜けています。
DSC04830.jpg 遊ぶのはやっぱりぺんぎんさんだけです
DSC04813.jpg
DSC04816.jpg
DSC04817.jpg
教えていただいた葉もの も食べる練習を…すぐ あきちゃいます
DSC04835.jpg DSC04837.jpg
DSC04838.jpg
教えていただいた 「大好きん」 これは喜んで食べます。
DSC04806.jpg
そして 体重測定
いっぱい食べていたから 少しは増えたかなと期待していたものの…

DSC04832.jpg 食べた分しか増えませんでした (-.-)

雪が降って寒い中、突然また 隣で水浴びを…
DSC04872.jpg あらら…
 
体は小さいけれど、すごく行動力があって元気な男の子で 良かったです(*^_^*)

コメント

もうねぇ ポポちゃん可愛い!としか言い様がない!それでいて とても利発 私はヒナの時から飼った鳥がいないので そんなになついて お話ができるなんて想像出来ず…でも様子を想像するだけで…悶絶です(笑)
2014-12-15 11:24 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん ありがとうございます(^_^)

子どもの頃から何十匹も インコなど飼ってきましたが、中にしゃべる子もいましたが こんなにしゃべる子は初めてです。
自分から教えて欲しくて聞きに来て、言葉を教わるのが嬉しいみたいです。 
おしゃべりするのが今は楽しいのか ずっとしゃべっています。

ひなで 家に来た翌日から、鏡に向かってうじゃうじゃインコ語をしゃべっていたので、しゃべるかもしれないと思いました。
ひな なのに、ふやかした餌もすぐ嫌になったり、やたら上に登りたがったり ちっちゃいのに やることは大人びていて。

変なことばは ポポの前で言えないので気をつけないとです^^;

さみしかった我が家を にぎやかにしてくれました。
あの時 迷いましたが、ポポを迎え入れて良かったです。
2014-12-15 11:57 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

それだけ活発に動いて元気にお喋りしてるんだから体重少なくても大丈夫♡
だってぽぽちゃんまだ4ヶ月だもんd(^-^)
うちのガリ君もぽぽちゃん位の時はやせっぽっちでしたよ~(^o^;)

やっぱりぽぽちゃんも大好きん大好きになったのね( ☆∀☆)
2014-12-15 18:03 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ガリ君もやせていたのですね。 ポポも35グラムくらいになれるかな(^_^)

教えていただいてありがとうございます。
大好きんは喜んで食べています。 葉ものは ちぎって散らかしてばかりですが^^; 
 
今日も モザイクものまね 楽しかったですね。 ワッチ~さんの発想がまたすごいです!
2014-12-15 18:50 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ポポちゃん、ますます活発になって楽しいですね。
毎日の忙しさの中で、かわいいしぐさを見ると、心が和むでしょうね^^


前記事を読んで、えがおさんの頑張りにはほんとに頭が下がります。
ご自分のお体も大変な時に、お母様優先でしなければいけないことがたくさんありますよね。
母の場合、進行してからは、してほしいことも認識できず、何でもされるがままでした。
初期のころは精神的に大変でしたが、入所前は私のペースでできた分、余裕があったと思います。
それぞれ介護負担の形は違いますが、息抜き・癒しは必要ですね。
2014-12-16 12:51 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ポポのおかげで 毎日癒されています(^_^)
小さい子がいるような感じですね。

今日は、「じいちゃんが流れて来ました、じいちゃんばあちゃん 仕事に行きました。」と言っていました(笑)

母は 私がいる間に あれもこれもやってもらおうと 次々言うので困ります。着替えている最中に 目薬のことを言ったり、目薬の時に 湿布を貼ってくれと言ったり…(^_^;)

この時期一番疲れがたまるのが、母の関係の贈り物のやりとりです。秋から のべ30くらい送っていて、その分がまた お返しでいただくので…
ありがたいのですが、次々ピンポンや電話や 訪問や そのやりとりもかなり負担になっています。

見えていない よく聞こえない母の代わりもまた 大変なことですね。
そんなわけで 常に自分自身楽しみを見つけていないとだめなんです(^_-)
2014-12-16 16:00 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃん、おしゃべり可愛いね~♪
「ばあちゃんが ながれて きました」(^◇^)
そうやって、いろんな言葉が前後左右くっついて、
勝手に文章を作るから、面白いよね。
ポポちゃんのおしゃべり動画、またいつか見たいです。
元気な男の子でヨカッタですね(#^^#)
2014-12-16 17:57 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

自分の名前を連呼する時が一番おもしろいです。私のものまねみたいですね。
インコの小さな頭 どうなっているのか不思議です。
言葉を覚えるって、すごいことですよね。 普段の会話まで いつのまにか覚えていたり。忘れないのが驚きです。

よくしゃべってはいるのですが、まだ途中めちゃくちゃで よくわからないかもしれません。
てんちゃんのように ずっと はっきりと文章をしゃべり続けるといいのですが。
動画も ビデオでうまく撮れなくて(^_^;)
スマホって そんなに簡単なのですか

待望の元気な男の子♪ お店で ず~っと4羽のヒナを 見続けた成果でしょうか(笑) 鼻とくちばし 行動など 比べていました。 同じピンクでも 光沢感を見比べたり。
一番 積極的でしたが、すごくおちびさんだったので そこだけ気になりましたが。 
2014-12-16 18:39 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

我が家で飼っていたインコも、自分の名を連呼することが多かった。
色々なトーンで連呼するんです。
普通に呼ばれているとき、怒られているときなどなど(笑)

過疎化が進んでいる当地、ペットショップが無くなったので、中々飼うチャンスがありません。
2014-12-16 18:54 | 響 #- | URL [ 編集 ]

いろいろなトーン そうなんです! それぞれの言い方を使い分けているのが 面白いですね。 高音で「ぽっぽ ちゃぁ~ん♪」は オリジナルでしょうか(笑)

ペットショップこちらも少ないです。
あっても犬や猫専門だったり。
ホームセンタ―も取り扱っているお店少なくて。
ネットで検索して、インコのヒナがいるか 確認しました。
オカメインコなども予約しておけば春先 ひながいるそうです。
ぴー子がいなくなって、いっそ 大きなタイハクなど飼おうかとも思っちゃいました(^_^;) やっぱりセキセイが かわいいですね。
2014-12-16 19:21 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃん、男の子で良かったですね~♪
だからヤンチャなのかも(笑)
でも、癒されますね*^^*
2014-12-16 21:21 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

男の子 やっぱり違いますね。
活発に動き回っています。 頭も使っているし、わからないと聞きに来る…やんちゃで まじめタイプですね。

卵を産むたび弱っていく ぴー子のことが頭にあって、またそうなると辛いので、どうしても男の子が欲しかったんです。

ポポは 日中ほとんど 鳥かごにはいなくて アスレチックで自由に遊んでいるので、ストレスはたまらないかも デス。
留守中 かごに入れられると「出してくれ~」とせわしくはりついてがちゃがちゃやっているので、かごにいることが ストレスかもしれないです(^_^;)
2014-12-16 22:09 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/337-6f4e2195

 | ホーム |  page top