プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですが、いつもと変わらない日常です。

逆に テレビの占い通り 朝から気持ち的にいい日ではなかったです。

このところ母は手首を痛がって 「箸も持てん」と嘆いていて、昨日の朝 右手首と甲が腫れていました。
今日はお医者さんもやっているし 道路は雪もなく暖かかったので、母を整形外科に連れて行きました。

毎日顔をあわせれば、「痛い痛い」 と大騒ぎする母。 それを聞いているだけで、私も参ってしまいそうです。
「病院へ行くよ」 と言うと、「「行かん」 と言い、行けば 「あそこも見てもらいたかったのに『老人病』と片付けられてしもうた」 と、またいろいろ言います。
何をやっても 私の気分は晴れません。

今日も病院に行くのに、湯たんぽ ひざかけ 車いす… いろいろ準備をし、またまた大変な乗降 すごく疲れました。
病院自体は すぐ近くなのですが、目は良く見えず、耳は聞こえづらく、しっかり歩けない母を連れ出すことは、かなり体力がいります。 私自身 以前のようには頑張れなくて…
その大変さは 母にはわからないです。 母は自分のことでいっぱいいっぱいのようです。

結局 骨折でもないようで、レントゲンもとらず 痛み止めの注射と塗り薬をもらっただけです。
以前ひざが 変形性膝関節炎で痛み 歩けなくなった時も、特になにも治療できず、マッサージで自然に痛みは和らいでいきました。 今回も痛みがなくなるといいなあと思います。

帰りに予約していた ケーキを受け取って、帰宅してすぐ いろいろ片付けたあと、お昼に真っ先に母に食べてもらいました。

今は クリスマスといっても 何もできない状態です。

それでも 楽しみたいので…

雰囲気だけでも みなさんに発信したいと思います(^O^)/

雪とキャンドル
DSC04940.jpg
DSC04942.jpg
DSC04943.jpg
キャンドルの 明るい炎を見ていると、ホットします。
DSC04946.jpg
トイピアノで クリスマスソングを聴きながら おだやかな気分で
DSC04970.jpg

みなさん 素敵なクリスマスイブを お過ごしくださいね!
DSC04955.jpg
イルミネーションも今日は オールナイトに しちゃいます (^o^)

コメント

こんばんは(*^^*)
わかります~♪私も朝の占いついつい見ちゃいますよ~笑

お母様の介護、ムリしないで下さいね。
親子だからわがままも出るし大変だと思います!
でも頑張りすぎたらダメですよ。えがおさんが疲れ果ててしまいますから。お母様には申し訳ないですけど、ほどほどに聞き流して下さい(^^;

あッ!羽切りは自分でしてましたよ~(^^;




2014-12-24 21:09 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今日 占いで最下位だったんです(-_-;) 
細かいことは気にせず…確かに 朝から娘とぶつかり合い 母のことも大変で めげていました。

最近 気持ちに余裕がないなあって感じです。

でもポポには癒されます。
今日はハイテンションで、すごい勢いでずっとしゃべっていました。
聞いていると、おもしろくて笑えます。

羽切り もし飛んで危険なようだったら切らないといけないですね。
2014-12-24 21:51 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

占い、見なければいいのですが、目に入ると気になりますね。
せっかくのクリスマスイブ、相変わらず忙しく過ごされたんですね。
それでも、ろうそくやイルミネーションででクリスマス気分をと、やっぱりえがおさん素敵です♫
2014-12-24 22:08 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

このところお腹の傷も痛んだり、ホント疲れやすくてだめですね。
あったものがなくなっただけで、こんなに身体の中で変わるものなんだとすごく実感しています。

介護で 頻繁に立ったり座ったり、そのたびお腹に負担がかかっている感じです。

夜 母に聞いたら、だいぶ手の調子もいいようで良かったです。
次は また入れ歯がグラグラして調子悪いと言っています(・_・;)
年末年始 病院も休みになったりするので もう勘弁してほしいです。

こんな毎日でも これだけで1日が終わらないように、自分のために何かしたくて… 気休めにすぎませんが(^_^;)
雪にキャンドル すっごくきれいですよ~
2014-12-24 22:44 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。
介護は腰、膝、肩、あらゆる色んな所に負担がかかります。
私も寝違えと思っていた首の付け根の痛みが消えません。
たぶん無意識に力が入っているのかも。
我が家もそうですが、娘だから遠慮ない。で、動いてくれると分かっているのでしょう。
通院1つとっても一苦労なのは すっごく分かります。かと言って行かない訳にも行かないですしね。
湯たんぽ持参、いいアイディア!!さっそく年明けの母の通院時に使わせてもらいます^ ^
2014-12-25 10:25 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

身体を痛めて 初めてそこの部分に負担がかかっていることを自覚しますね。
動けなくなった時、普段の何気ない立ち座りや起き上がること 物を持つこと、どこに力が入るかを感じました。
今は お腹の傷が教えてくれるかのようです。

今朝 手の腫れはだいぶひいて、母も楽になったのか おだやかでした。 
その表情ひとつで、私も気持ち的に楽になります。

湯たんぽは、母も「湯たんぽのおかげで助かった~」と喜んでいました。
湯たんぽをひざに乗せて毛布をかけてあげるだけで、病院での長い待ち時間 かなり助かるようです。
母もトイレが心配になるので、温かいと頻繁に行かなくてすむので 安心のようです。
2014-12-25 11:01 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様の通院付き添い、本当にお疲れ様です。
雪とキャンドル、ロマンチックですね♪
うっとりします(#^.^#)
忙しい中、こうやって上手に気分転換をされて、
えがおさん、素敵です♪
ケーキは美味しかったですか?
2014-12-25 11:26 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

メリークリスマス!^0^/
こちらは穏やかなホワイトクリスマスを過ごしております♪
そちらは如何ですか?

辛くても楽しくても、時間は皆平等に過ぎていきます。
同じ時間を過ごすなら、少しでも楽しい方が良いですよね。
「幸せ」って、「心の状態」を言うんですって。
えがおさん、気分転換がお上手と思います*^^*
2014-12-25 12:23 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん こんにちは(^_^)

母を病院へ連れて行くのは ほんとうに一苦労です。
でも、今日だいぶ良くなっていろいろ言わなくなったので、私もホットしています。

雪にキャンドル 幻想的でいい感じです。冬は空気も澄んでいてひんやり感が 炎をきれいに見せてくれますね。
周りに雪 安心感もあります。
庭であまり見ていると、へんなおばさんに思われるといけないので早めにひきあげました(笑)

ケーキ…ん~ 母の事でバタバタ、あたたまりかけたケーキで、美味しいとか感じて食べていられませんでした(^_^;)
やっぱり 落ち着いて優雅に食べたいですね。
2014-12-25 12:28 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさんのところは ホワイトクリスマスなのですね。
こちらは今のところ降っていません。
やっぱりクリスマスは雪が似合いますね。

えぞさんも 素敵なキャンドルをお持ちだったので、是非 この雪で 芸術的な記念の1枚を撮ってみてくださいね。

介護のことだけを考えていると気が滅入ってしまいます。
なので 家にいながら あれこれ楽しみを見つけていないと続かないかなと最近つくづく思います。
明るい光を見て、一瞬でも夢の世界を感じられたら いい日で終われる気がします。
2014-12-25 12:39 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

メリークリスマス

ごぶサンタのまっしです。
クリスマスとは無縁の生活です。

先日義母が朝起きて台所で動けなくなりました。
10時頃まで寝かせてみて、なんとか良くなりました。
その前日あたりから、行動にいろいろ乱れがあったので
前兆があったようでした。
本人は貧血だと言ってます。
本当のところを推察すると、買い食いに原因があるような感じです。前もそうでした。
翌日、「昨日は寝坊して10時に起きた」とすっかり記憶に無いようでした。
今日は元気に福祉センターに出勤(お弁当持ってカラオケ、おしゃべりなど)ですが、これからいろいろありそうな予感です。

2014-12-25 15:21 | まっし #G8GKjswk | URL編集 ]

まっしさん お久しぶりです(^_^)
介護をしていると クリスマスムードもなにもないですね^^;

まっしさんのお義母様は、お元気でいらしたのですよね。
様子が違ってきたのは最近のことですか
病院は行かれましたか
念のため 脳に血液がたまっているなど異常がないか、早いうちに検査してみた方がいいと思います。

心配なので、大変にならないうちに診てもらってくださいね。

2014-12-25 16:42 | まっしさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/344-7442de39

 | ホーム |  page top