プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

日記帳

クリスマスも終わり、新年に向けて気持ちを切り替えですね。

3冊目の日記帳を新しく購入しました。
3冊といっても、これは10年日記なんです。

「10年なんて長いなあ…」 と思いながら始めた10年日記ですが、あっという間に2冊(20年)が過ぎてしまいました。
DSC05010.jpg

この日記帳 とても便利なんです。
横に日にち 縦に年が10年分はいっています。
なので、書きながら いつもこの時期なにをしていたかなあとか 誰とどうしたとか 一目でわかって、いろいろ思い出すこともできたり、行動の参考になったりもします。
DSC05013.jpg

これを始める前の7、8年は 家計簿に日記スペースがついているものを使っていました。
何冊も増えて大変なことと、1冊ずつ取り出して見ることはまずないので、やめました。

この日記には、何があった 何をしたなど 主に事柄だけを書きいれています。
辛い 嫌な思いなどの気持ちは できるだけ書かないようにしています。
あとで見た時に その時の感情を思い起こさないためです。
いいこと悪いこと、その時の気持ちは自分が一番わかっているので、感想は書かなくてもいいんです。


さて、私にとってのこの1年は…

皆さんもよくご存知かと思いますが、とにかくいろいろなことがありすぎました。

母も落ち着いてやっとこれから…と思ったのですが。

1年をまとめてみました。

2月 親知らず抜歯 1カ月も痛みで苦しむ
    経過が悪く、飲んだ薬の副作用で 湿疹などのほか全身が痛くなり 手足が動かなくな
    る。 (寝たきりになるかと思うくらい動かすことができなかった) その後なんとか回復
3月 母のことを心配してくれてお世話になった おばさん(母の妹)が急にガンで他界
4月 義兄がガンで他界
6月 わんたろう天国へ
    夫 帰宅途中転倒 頭から流血救急車に
7月 月初 私 検査で腫瘍が見つかり、検査の日々 ガンの疑いがあると告げられる。
辛い日々
    月末 手術 (開腹して良性とわかり安堵) 血が止まらず同日2度の手術。生きた心地
しなかった。
8月 半ば 退院 術後で辛かったが母の介護始まる。
    母の友だち 元気に家に会いに来てくれていたおじさんが急にガンで他界
9月 ぴー子天国へ
    私達の仲人である 大切な おとうさん 急にガンで他界


自分の身体の異常にも苦しみましたが、自分が助かり 周りがいなくなってしまうことにも苦しみました。
いろいろありすぎて、あっという間の1年でした。

でも、何かあったから考えることも行動もでき、いいこともありました。

薬の副作用で動けなくなってしまい それがなんとか治ったとき、ふとした思いからギターを習い始める。 それにより 視野も広がり、気持ちの面でも大きく変わる。
気持ちが明るくなったからか、長年苦しんでいたドライアイ(目に傷がつきやすく、痛みやまぶしさで目が開けられない状態) が自然に治ってきて 運転もできるようになる。

病気になって、家族が協力しあったり、家族のきずな 多くの人の温かみを感じることができた。
「いのち」「生きることの意味」など考えることもできた。
病気をきっかけに 今までできなかったことにチャレンジできた。
ずっと思い描いていた「大根坂」の曲を完成しムービーを作ることができた。


いろいろあったことで、逆にどんな小さなことでも幸せに思えるようになりました。

そして今 こうしていられることが なによりの幸せです。

この1年 私にいろいろなことを教えてくれた1年でもありました。

コメント

10年日記、私も付けています♪
と言っても、まだ5年目に入ったばかりですが^^;
初めは毎日続けられるかな~と心配でしたが(笑)
えがおさんは3冊目なんですね!
素晴らしい~。
私も見習って続けますp^^q
2014-12-26 20:34 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

わあ えぞさんも10年日記をつけているのですね(^o^)

書くたびに、去年の今日はどんな日だったかなと 上の欄を見れば すぐにわかるので便利ですよね。

私は記録のような感じで書いてます。
1冊目後半から2冊目の十数年は、大変な時期だったので 長く感じましたが、日記はあっという間に終わってしまった感じです。

3冊目は 読み返したいくらい 楽しいことを書けたらいいなあと思っています。

2014-12-26 21:42 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^.^)

いいですね~♪十年日記!
去年の今頃。。一昨年の今頃、十年分がすぐにわかるんですね(*^^*)
ただ。。わたくし。。本当に三日坊主なんです(ToT)
ブログを続けている事自体が奇跡かと。。笑
2014-12-26 22:18 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

この日記 見やすくて本当にいいですよ~ お値段もいいですが(^_^;)
1年ずつ何冊にもなると、結局見ることはないですからね。

ワッチ~さん お仕事で大変なのに、あんなに毎日楽しいブログを書かれていて 本当にスゴイです!
日記は 余裕ができたら始めてみてくださいね。
何をしたとかどこへ行ったとか誰がどうしたとか、記録程度で役に立ちますよ(^_-)
2014-12-26 23:05 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/345-a252f6b6

 | ホーム |  page top