プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の口には目がある

また一週間の始まりですね
母が朝食を食べたあと、散歩に連れて行き、週末 我が家の住民たち(ぴーも含む)が散らかした家の掃除、洗濯、細々した片付けで午前中はめいっぱい あっという間に またお昼で 忙しいです。
DSC00128.jpg
百日草 次々と咲いてかわいい花ですね
DSC00129.jpg

今日は からっと晴れて、心地よい風もあり、散歩に行きました。
DSC00127.jpg

痛い痛い言いながら 母は一生懸命歩いています(撮影のため一瞬手を離しています)
DSC00123.jpg
母は捕まって 寄りかかる感じでグイグイ押してしまうので、シルバーカーだけが先に行き、足がついていけず危ないので、私は逆方向に引っ張っています。 見た感じとは違い 結構力がいって腕が痛くなります。
DSC00126.jpg

母の口には目がある

毎朝 母は6種類の薬を飲みます。
「今日は いつもより少ない気がする」と言うので 「エッ なんで? アッ これ忘れてた!」と白い小さい薬をあとから渡しました。 小さい錠剤で、一気に飲むので 目が見えていない母が こんな小さい粒がひとつないと感じたことにビックリしました。
「なんでわかるの?」と聞くと「口に入れたとき いつもと違うなって思ったのよ」と言っていました。「手や口は 目の代わりをしてるんだね 口に目があるんだ~」って笑いました(^∇^)
でも本当にすごいと思います。何か不自由なところがあると それを助けるように他のところが発達してくるんだなって感じました。
DSC00130.jpg

コメント

お母様の口の目、凄いですね!
そして痛みを堪えてのお散歩‥本当に頭が下がります。
見えない目、思う様に動かない体‥誰より、お母様自身が歯がゆく、不安で悔しい思いをされている事と思います。
それを支えるえがおさん‥お二人の絆に感動です*^^*
鮮やかで綺麗なお花は、きっとえがおさんの心と同じなのでしょうね。
2013-09-10 21:20 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

いつも温かいお言葉ありがとうございます(^∇^)
寝たきりにならないように 母に気合をいれて散歩に連れて行っています。娘だから ガンガン言えるし行動できるんですよね。
これをお嫁さんがやっているというほうが 無理があるとつくづく思います。私は両方の立場を経験しているので、気持ちがよくわかります。
動物やお花は癒してくれますね~ 無心で土いじり 好きです!
2013-09-10 22:07 | えがお #- | URL [ 編集 ]

こんばんは♪

お散歩にはいい時候になりますね。
見えなくても。季節の移り変わりを感じられていいですね

転ばないように気を付けてくださいね。
圧迫骨折をすると、なかなか元通りに回復するのは難しいです。

去年の今頃はよく散歩もしましたが、今はシルバーカーも危うくなりました。
母も、だんだん押していて前へ前へと行くようになってました。
中に、ペットボトルなどを入れて重りにしたりしました。
2013-09-10 23:26 | みかん #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-11 00:07 | # | [ 編集 ]

みかんさんへ

みかんさん ありがとうございます(^∇^)
ベッドだけでなく、外に出て太陽の光や風を感じて欲しくて散歩頑張っています。いつまでこうして頑張ってくれるかわかりませんが。
押しているうちに だんだん腰が曲がって前傾姿勢になってしまうので、立ち止まっては背筋を伸ばすように言っています。
愛媛では、一人で危ないので外に出て歩くことは何年もしていなかったので、こうして外を歩いていることは すごいことだと思います。みかんさんのお母様も 足腰が これ以上弱らなければいいのですが。
2013-09-11 00:16 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/35-613d75fd

 | ホーム |  page top